アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の赤ちゃんに茶碗蒸しを食べさせたらだめですか?

離乳食ではなくお店ででた普通の茶碗蒸しです。
義母が勝手に食べさせたのですがその夜に下痢になってしまい不安でした。

その他も義母と食事に行くと自分が注文したうどんやデザートの生クリームやアイスなどなんでもかんでも『細かくすればいいよね』『これは味ないからね』などと与えようとしますが食べさせてもいいのでしょうか?

離乳食以外はあげるのがまだ不安で神経質になっています。

食べさせないでと言っても『少しなら』と聞きません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

赤ちゃんの胃腸は、体調が弱ってる大人と同じようなもんです。


大人でも下痢したり、風邪ひいたりと病気になると『おかゆ』を食べますよね。
アレルギーも怖いですし。(食べ物アレルギーで亡くなった子だっていますので)

『まだまだ体が出来上がってない状態なので、3歳ぐらいまでは気をつけてもらえませんか?』
とか
『下痢したので、病院に連れて行ったら、先生に怒られた』
とかはどうですか?

それとお食事中にあげてしまうようですが、お子さん用のご飯は持参されてますか?
もし一緒の食事であげてしまう時は、持参した離乳食を
『お母さん、あげるならこれをお願いします』
と渡されては?
もちろんおやつの場合でも、果物や野菜や、お菓子なら赤ちゃん用で。

うちの母は離乳食を食べさせて~って頼むと、喜んで食べさせるので。

余談ですが
アトピーだから胃腸が弱いのか、胃腸が弱いからアトピーなのか。
って聞くぐらいなので、食べ物はは慎重に。
    • good
    • 0

 立場が逆ですが、孫には何かしたいのです。


可愛いから、ついえさをやってしまいます。
動物園の動物くらいにしか考えていません。

前例の下痢を伝えて、離乳食を義母に渡しましょう。
 嫌われても、時期が来たら義母にゆだねてもよいと思います。
義母は、与える物があればいいのです。

 動物園の動物のえさではなくて、義母のための(えさ)です。

私は、弟が母に大きな箱で送ってくる菓子を子どもに食べさせませんでした。
近所の子供と犬に与えました。
犬が7~8年で死ぬことを子供は覚えました。
虫歯もなく、健康に育ったと思います。

子を守るのは母親です。
祖父母は、孫が食べればそれが楽しいのです。
 2歳までは待ってほしいと伝えましょう。

 ご主人の存在は有りますか?
 経済的に義母に頼る部分があるとつらいですね。

2歳になればかなり安心ですが。
    • good
    • 0

拝見しました。



困りましたね~。
お義母さまはお孫さんが可愛くて仕方ないのだと思いますが
可愛いからこそ気をつけてほしいと思うのが親に気持ですね。

基本的に
お店などで出される料理は乳幼児などを対象にしてつくられたものではありませんよね。

離乳食用の茶わん蒸しの作り方などありますが、お母さんがご自分で離乳食用に
つくられたものなら心配はないと思うのですが、お店で食べさせる食品は八ヶ月では
気をつけた方が良いと思います。

安易に小さくすれば、柔らかいから、薄味だからとあげていると消化不良や下痢、アレルギー反応を
起こしてしまう場合だってあります。

お義母さんは可愛いだけで済むかも知れませんが、体調不良や病院通いなどになって大変な思いを
しなければならないのはお子さんと質問者様両親です。

お子さんの事を考えるならばお義母さんに良く話をして外での食事のものは離乳食用に作られたものではないという事も踏まえ、一歳くらいまではやたらと食べさせないように気をつけられた方が良いと思います。
まだ内臓機能が完全になっているわけではないのでご自分で作られた離乳食以外のものは食べさせないくらいの注意を払っても良いと思います。

下痢を起こしたこと、
先生に注意されたとか交えて話をすれば少しは納得してくださるかも知れません。
あと、八ヶ月ならばアレルギー検査も出来るはずです。
アレルギー検査もされる事をお勧めします。

はじめが大事ですので
今のうちに良く話をされていた方が良いと思います。
貴方1人でダメならご主人様にも協力して話をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

まず言うことを聞いてもらえないのならば、


もう連れてきません くらいに言えるようになりましょう

子供を守るのは親です。


茶わん蒸し・・・・
中身が何かわかりませんが、
卵は大丈夫????食べたことあるんですか?

鶏肉 ささみ3枚
えび 4尾
にんじん 少々
しいたけ 2枚
かまぼこ 4切れ
とうもろこし 缶詰コーン適宜
ほうれん草 適宜
卵液
卵 4個(200cc)
だし 3カップ
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ2

これまぁ適当な茶わん蒸しの材料です。

食べたことのない食材が入っていればもちろん ダメですよね。

順々に親が何を食べて下痢をしたのかをわかる為に
順番に離乳食を進めているのでしょう????
初めての食材を食べて 下痢してそれで病院に行って
アレルギーですねと、医者がわかる だから離乳食は
初めての食材はひとつづつ、昼間病院の開いてる時間に食べるんでしょう

そんなことはわかっていますよね???

まずそれをお義母さんに言わないとダメ。

卵はアレルギーがあったら 子供は大変可哀想なことになるんですよ???

生クリームなんて1歳でも食べません。

生クリームも卵白でしょう・・・。
牛乳成分でしょう しかも油たっぷり 下痢しますよ。
アイスなんてのも食べなくていい物を与える必要がないじゃないですが

食べる姿が可愛いからという孫を可愛いばばの気持ちは理解できますが
そんなに与えたかったらこれを与えてくださいと
米の赤ちゃんせんべいでも用意して 渡してやりなさい。

アレルギーも心配ですし、私にとっては初めての子で
私がきっちり管理してやりたいので食事だけは私の許可なく与えないでくださいと
はっきりと言うべきです。

聞かない なんてあまっちょろいこと言ってるのはきついようですが
自分の為。子供の為ではなく子供よりも自分の立場を考えているだけのことです。
親になったら自分の事なんてどうでもよく子供の事を考えないと。

何かあったらお義母さんが与えたからだと文句言ったりしたくないんですと言ってやりなさい。
すべてにおいて自分の責任なので私の許可なく与えるのはやめてください
どうか理解してくださいと言ってください。

どうしたらいいのでしょうか と他人に聞いても
はっきり言うか 会せないようにするしかない としか言えないんじゃない????

会せないようになんてのは可哀想ですよね、孫が可愛いこれも親孝行なんですから。
自分がしっかりしないから お義母さんも余計に悪者になるんです。
あなたがしっかりしていれば お義母さんの身勝手も 最初だけである程度で止まるんですよ。
人のせいにばかりしてはいけません。
子供の躾でもそうです。人のせいにしている自分の子に育てたいでしょうか。

厳しいことを書いていますが、そういうものだと私は思います。

特別軽蔑もしておりません、大変だなぁ可哀想に(^_^;) っという気持ちで
それは嫌だねーーーー
とお友達に答えるような気持ちももちろんありますよ^^
でもあなたの為と思って答えようと思ったら ちょっと厳しくなってしまいました
すみません><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は人にはっきり物を言えないタイプなんですが、この件から子供の事に関してははっきり言えるようにします。

わざわざ私のためにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 07:07

「下痢をして可哀相でした」


「苦しそうでした」
「大泣きしました」
「病院にいきました」

大袈裟でもいいので「赤ちゃんが辛い」を強調しましょう。
「○ヶ月検診で聞いてみたら怒られました」とかも効果的かもしれません。
    • good
    • 0

ダメに決まってんじゃん




赤ちゃん殺したいの?
他人がやろうとしたら全力で止めるべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!