プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、某掲示板で蚊について議論しているのを見かけ、自分自身とても気になってしまったので質問させて頂きます。

蚊とは、健康な人間の血を好むのでしょうか?
それとも不健康な血を好むのでしょうか?
掲示板では意見が割れていました。
「血液型で刺される確率が違う」と言うのも聞いた事があります。

今考えると、友達と外にいる時も刺され過ぎて真っ赤になる子や、ほとんど刺されない子がいて不思議に思った事があります。(両者とも虫除けなどは使っていない)

気になるので知っている方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

血で選んでいるのなら、刺してみるまでわからないのではないでしょうか。

「よってきやすいか、よってきにくいか」の段階の話ではないでしょうか。

二酸化炭素や、体の表面の熱量、

汗のにおいや体臭に反応する、という話も聞きます。

匂いと言いますと、
蚊の好む匂い、蚊の寄り付かない匂い、というのもあるそうです。

それは個人の体臭もあるかもしれないですし、
その日使っていた香りのするものや、その日食べたものの匂いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
蚊ってなかなか難しい…
大変参考になりました、有り難うございました。

たとえば、A型はふだんは冷静なのに対し、O型はスポーツマン

に多いようにアクティブなので、新陳代謝が活発で、蚊を誘引する
CO2の発散が盛ん(&体温も高い)だから、といった理由は考えられる。
    • 0
この回答へのお礼

なる程…
さすがに蚊も健康な血と不健康な血を嗅ぎ分ける能力までは備わってないんですかね。
回答ありがとうございました。