電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30代後半、私30代後半、子供は二人います。
結婚6年目です。


夫は転勤族で(全国)、月~土・祝日は朝から深夜(25時くらい)まで働いています。

休みは日曜日のみ。
日曜日は家族で外食をしたり、近場へ用事を済ます程度ですが、子供とは遊んでくれます


日曜日以外で夫と顔を合わせるのは、朝食時の30分のみ。
朝は支度で忙しいし、私は育児に疲れており、25時まで起きておくのは難しい。
日曜日は、夫は子供と同時刻に一緒に寝てしまう為、夫婦の会話などほとんどありません。

夫はクールな関係を好み、自分のことを話さない性格のため、今の関係で支障ないようです。

しかし、私は知らない土地へ来て、専業主婦のため、頼れる人は夫のみです。
もともと社交的で、新しい土地で友達も数人できましたが、寂しい気持ちをうめることは出来ません。

夫は 「自分を振り返る時間がないほど働いている」 と言い、そんな夫に色々求めるのは可愛そうですが、自分が何のために家にいるのかわからなくなります。

夫は不器用は性格で、感情を素直に表さないため、私に対して何も言いません。
文句も言われないけど、褒められもしない。
家事・育児は一人でこなしていますが、それについても一言もありません。


自分が何のために存在しているのか、わからなくなります。
自分の人生は、こんなはずじゃなかった・・・などど余計なことまで考えます。

生きがいのようなものを見つけられるといいのですが、もともと無趣味でそれも見つかりません。


この寂しい気持ちは、どうすればよいのでしょう。。。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

同年代の主婦です。


子供こそまだ居りませんが、生まれ育った街から離れ
また、夫も感情を表に出さない人です。
なので会話が少ないということに関して、その寂しさは
理解できる気がします。

会話が少なければ、質問者さんから言葉を多く投げかける。
褒めて欲しければ、私頑張ってるでしょ?褒めて褒めて♪
・・・と初めはそれこそ、何で私ばかり頑張っちゃってるの?
となるかもしれません。ですが、きっかけさえあれば会話は
つながってくると思うんです。
ご自身で変化を求め、ご自身で少しずつリードして
こそ変化が訪れるのでは?と私は思っています。

そうして、もうひとつ。
質問者さんのご家庭の状況が分かりませんので、失礼な
書き込みになるかもしれませんが、
25時まで働き、会話の時間もない・・・とのことですが。

働いているのは、奥様とお子様を養うため、ご主人ができる
限りの努力で成り立っている状況ではないかと推測します。
金銭的に苦労させないため、子供たちのため。
男は外で頑張る。だから家のことは妻に任せる。
そういうことではないでしょうか?

質問者さんが妻として寂しい思いをしているのは、妻という
同じ立場の私も、気持ちは理解できるところです。
だったら仕事を頑張ってくれているご主人に、妻が合わせられる
部分ってあると思いますよ?

質問者さんは専業主婦とのことですから、育児中とはいえ
時間のやりくりをしやすいのはどっちか?ということです。

毎日25時過ぎまで起きて、会話の時間をと言うのは体力的にも
大変なことだろうとは思います。
ですが、会話する時間がない。顔を合わせる時間が少ない。
こういう内容を不満としてお持ちだとしたら、質問者さんが
時間をやりくりし、多少頑張る部分じゃないのかなと思います。
ご主人を送り出して、家事をやって。
子供たちがお昼寝の時間に、一緒に眠っても良いじゃないですか?
どんな関係であっても、変わって欲しいなら自分から変えなければ・・・
とも言いますよね?夫婦であっても、そこは一緒だと思います。
暮らしのために働く(稼ぐ)。
一生懸命稼いで来てくれるご主人がいるからこそ、育児と家事に
専念できる専業主婦でいられるということ・・・今一度、不満な部分を
強調して考えを巡らすのではなく、ここは有難いなぁ。ここは不満だなぁ。
そんな風にいろいろな面から考えられるようになると、質問者さん
ご自身の気持ちが変わってくるように思います。

ちなみに質問者さんの存在意義ですが。
子供たちの母親。これは間違いない事実です。
その子供を全面的に任せられるのは、信頼を置いている奥様以外に
ないと思います。文句を言わないのは、言う必要がないから。
それだけご主人は、奥様である質問者さんのことを、信じ、認めて
いるからこそ、だと第三者はそう思うのですが。。。

今日という日は二度ときません。
何気なく暮らしていても、不満を抱えていても、会話をしなくても
明日はきっとやってくると思いますが、今日と同じ日はないと思います。
少しの頑張りで夫婦の時間を工面出来るのであれば、話してくれない
と受け取るのではなく、話を聞いてもらいたい♪の気持ちでご主人と
向き合うことではないのかなぁ・・・とそんな風に感じました。

あと、私の個人的な感想で恐縮ですが。
毎日毎日深夜まで働いて、帰宅したら一人で過ごす時間ばかり・・・
寂しいと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代で、同じような環境ということで、理解下さり嬉しく思います。

子供が生まれる前まで、夫との時間を作る努力をしていました。
それが、子供が生まれるなり、育児に終われ自分の時間が無くなり、夫のことをかまう余裕が無くなってしまったのです。

今回、回答を頂き、新婚の頃の気持ちを思い出すことができました。

今の自分は不満な点を強調するばかり・・・。
夫は、感情を表さず、また私に対しての欲求もないため、何を考えているのかわからない部分も多いですが、、、
夫の気持ちを考えたことが無かったことに気づきました。

そう、夫だって寂しいんだ!。

今の夫の状況を考えると、私が時間を工面するしかありません。
今回、思い切って質問して 本当に良かった。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:47

おはようございます。



 三人の子の母です。

育児疲れってお子さん小さいのかな?25時まで起きてられませんか?
 私も専業主婦で主人が同じ位遅く帰ってくる日が毎日ではないですが、週に半分あります。
朝も早いので主人との会話が欲しくて起きてますよ。
 毎日起きてまたなくても良いので 今日は起きていられそうって思った日に起きて待っていたらどうでしょうか?
ご主人だって同じように疲れてますよね?
 週に一日位 待っていても良いのでは?旦那さんが次の日休みの日でも良いのでは?

質問者さんと私は同じくらいの歳だと思います。
 体力落ちますよね~30代後半になると(笑)でも週に一日位ならばなんとか出来ません?
帰宅する時間に夜食なりお酒のつまみなり用意して夫婦の時間がなければ自分で作らないとね。
 旦那さんが次の日休みの時は起きて待つと少しは明日は休みだからって気持ちで旦那さんも付き合ってくれると思いますよ。
 「明日は少しお寝坊してゆっくり休んでね。」って一言加えると 旦那さんも安心して付き合ってくれませんか?

新しい環境下は旦那さんも同じです。
 きっと精神的にも疲れていると思いますよ。
自分だけが寂しいではなく旦那さんだって寂しいですよ。
 それでも貴方と子供たちがいる家に帰るのは少しでも一緒にいたいからではないでしょうか?
素敵な旦那さんですよ。
 愚痴一つ言わずに行動してくれているんですからね。

休日くらい休ませろって起きてこない旦那さんだっているし休日だからこそ俺の時間って思って一人でどこかに出かけたり趣味に走っちゃう旦那さんっだっています。
 でも質問者さんの旦那さんは家族を大事にしたいから疲れた体に鞭打って家族サービスしてますよね?
それは貴方が新しい環境下で寂しいだろうって思っているから子供も寂しいだろうって思っているからではないですか?

 旦那さんも同じ環境下で頑張っているって事だけは忘れないでくださいね。
寂しいのはお互い様、寂しいって考える位なら週に一回でも良いから起きて待ってあげてください。
一日寝不足でも死にませんから大丈夫です。辛いけどね・・でもその日は子供と早く寝てしまえば良いんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんの面倒をみながらも、ご主人を大切にされているその姿勢に感心させられました。

夫の週に6日の深夜帰宅、土曜日も祝日もない環境での育児は、精神的にこたえます。
実家でも近かったら、多少の息抜きができると思うのですが・・・。

自分が体調を崩すと、ウチの中が大変なことになるせいか、睡眠時間を大事にしており、”夫の帰宅を待つ”という考えが全くありませんでした。

これは目からウロコで、どうして今まで気づかなかったのかと恥ずかしくなりました。
週に少しでもいい、遅くまで頑張ってくれている夫の帰宅を待つことにします!。

この度は、回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 22:02

お子さんが二人いらっしゃるのに「何のために存在しているのか・・・」は勘弁して下さいな。



私は40代の既婚男性ですが、現在は親の介護と幼稚園へ行く子供の面倒をみています。
働き盛りの時に会社を去り、今では地元駅を離れて外出することがほとんどなくなりました。

寂しいお気持ちも分からなくもないですが、多忙な旦那さんとお子さん二人を「家」の中で支えているのは、間違いなく「あなた」ですよ!

確かに労いの言葉がないとやる気がでないこともありますが、30代後半は立派な大人です。
今は旦那さん、相当に忙しいようなので、自己解決で乗り切るようにして下さい。

>生きがいのようなものを見つけられるといいのですが、もともと無趣味でそれも見つかりません。
 ・朝早く起きて30分でもいいから散歩する
 ・何かスポーツをする(体を動かす)

騙されたと思って、散歩でも運動でもしてみて下さい。
絶対に気分転換になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、回答をありがとうございます。

ちょっとしたトラブルがあり、どっぷりブルーになっており 「自分の存在って、なんだろう・・・」 と考えていました。

回答をいただき、「喝!」が入りました!。

いろんな人の考えを聞くって、本当に大事。
自分では気づかなかったことに、はっ!とさせられます。

”散歩”ですが、とっても良いアイデアです。
ぜひ実行してみたい!。

この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:24

今晩は


毎日お疲れ様です
質問拝見させて頂きました。
お悩みの件ですが、幾つか提案させて頂いてみますね

(1) 正直に今の寂しい気持ちや、存在理由の迷い、それら全てを旦那様に聞いてもらっては如何でしょう?
時間が合わないなら手紙や交換日記の用な形式をとられてみたり等はどうでしょうか?

(2) 育児で疲れているのは凄くよくわかります
だけど、本当に夫婦の時間をと考えておられるなら
週に数日だけでも旦那様の帰りを待ってみる

(3) 無趣味とあられますが趣味を持ち没頭してみる
社交的であられると言う事なので地域のサークル等探してみて自分に一番しっくり来る物を探してみるというのは如何でしょう


私的に(1)か(2)がおすすめですが・・・
どうしようもない時には(3)で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きの回答で、非常にわかりやすかったです。

●手紙は数日前から書き始めました。
  夫からの返事はないんだけど、手紙は読んでくれているようです。

●育児疲れに共感してくれて、嬉しかったです。
  そして、週の数日夫の帰宅を待ってみようと思います。

●これが、本当に無趣味でして・・・(苦笑)
  しいて言えば、掃除が趣味なんですけどね。
  誰か趣味さがしてくれないかな~なんて思いつつ、身体を動かすような趣味をさがしてみようかな。

夫は、本来の性格のせいか なかなか腹を割って話してくれませんが、私が努力しないと夫婦関係が崩れてしまいそう。
それは嫌なので、できるだけのことをやってみます。

今回は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!