アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急雇用創出事業の求人で採用され4月より働いております。
6か月契約最長1年のお役所関係の仕事です。

面接時に休日出勤の可能性があるということは説明されました。
夜間の出勤について説明があったかははっきりと覚えていません。

今度、職場で受け持っている?団体のイベント、総会、懇親会が休日にあります。

午前中にイベントがあり、いったん帰宅。
夕方より総会(1時間弱)、懇親会と続けてあります。

「総会が終わったら帰っていいんですよね?」と上司に聞くと
「総会なんてあってないようなもの、さっさと終わらせてその後の飲み会がメインだ」
と、絶対参加というような雰囲気で言われ
はっきりと帰ります!と言えずはぁ。。。と言ってしまいました。

会員の方への通知は懇親会費、男性5,000円、女性3,000円と通知しており、
前年の資料を見ると前任の方は参加されたようで懇親会費も支払っているようでした。

午前の勤務、総会、懇親会の勤務時間を合わせ、その分後日休みがもらえます。
しかし、懇親会費を払うと半日分の給料がなくなってしまう形になります。

一応、もてなす側だとは思いますが臨時職員で会費を払って接待?をするのは
仕事のうちなのでしょうか?

上司の発言を聞くと更に行きたくなくなりました。

総会は仕事のうちかなと思い参加しようとは思っておりますが、
懇親会は気乗りしません。
このような場合、懇親会へ参加するべきですか?

参加しない場合、どのように断るのが良いでしょうか?
以前よりその日は空けておいてと言われていますし、言いにくい雰囲気の上司なので悩んでいます。

A 回答 (4件)

形は親睦を深めるためってことですが、要は飲み会です。

その職場の雰囲気にもよりますが、普通に断っていいですよ。

前もって、言われているときは、「臨職も参加しないとダメですか?会費がキツいんですが…」とやんわり回避
当日、誘われたときは「すいませ~ん。今日は帰ります~。」でOKです。

正職(主に年齢が上目の男性)は、単に飲みたいだけですから…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言うとすると明日かなと思っているのですが、あまりはっきり言えないタイプなのでずっと悩んでいました。
まだ会費を払うとはっきり聞いたわけではないので、会費のせいにして断り「それならいらない」と言われた時のことを考えると別の断り方がいいのかな?と考えていました。
タダでも行きたくないです。
また、その団体の担当が上司と私だけなので余計断りづらいです。職場からはお偉いさんが二人ほど出席しますが・・・

割り切ってはっきり断って良いのでしょうか?

話は逸れますが、datchi417さんと同じ出身地のようでうれしくなりました☆
またアドバイス頂けるとうれしいです。

確かに懇親会は任意の参加ですが、私は参加されることをお勧めします。

仕事のパートナーと仲良くなることは有形無形のメリットが生じますよ。懇親会に出て来ない人は一般的に言って仕事の成果を上げられない人が多いですよ。それは仕事がチームワークであることが多く、意志の疎通を欠くことが仕事に差し支えることが多いからだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出席した方が人間関係の面で良いということは分かってはいるのですが・・・

今の仕事が長期のものなら出席するとは思いますが、臨時ですし最長1年契約ですが上司のやり方があまり好きではないので(正職がやらなければならないような仕事をやらされる、面倒なものは押し付けられます。他の上司に分からないので聞きに行くとそれをあなたがやれって言われたの?と不思議がられました)半年で更新はしないつもりです。

営業のような利益を生むものでもないので臨時の立場なら行かなくてもいいような・・・と思ってしまいます。

また、その席にとても嫌味なおばさまが来られるのでそれも気が重いことの一つです。

出席した方が事を乱さずにうまくいくんだろうなというのが分かっているだけに、行きたくないという本心との間で悩みます。

短期間でも仕事を円滑にこなそうと思うなら時間が許せば参加した方がいいと思いますよ。

もちろん、会費制の飲み会なんて、自分の意志で欠席することはだめではないでしょうが。
    • 0

仕事では無いことが明確なら、参加の義務が無い事は、当然ですよね。

でもカドを立てずに断る方法としたら、
当日の体調が良く無いように演技することでしようか。
あとは、参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/695825.html
ご成功を祈ります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/695825.html
    • 0