プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられっ子がいじめられそうになると笑うのは何故?

悲しいのに微笑むのは何故?

泣きそうになると笑うのは何故?

A 回答 (3件)

>いじめられっ子がいじめられそうになると笑うのは何故?



これ以上いじめないでと言う信号

>悲しいのに微笑むのは何故?

心を見透かされないための防衛

>泣きそうになると笑うのは何故?

泣きそうになっている自分がばかばかしくなってしまうから。
    • good
    • 1

心理学では、そのような行動を「躁的防衛」と言います。



人には自分ではどうしようもない状況の中で、精神状態を崩壊させないように無理に躁状態になる自己防衛本能が備わっています。

これは、大きな怪我をした場合に痛みを抑えるドーパミンが同じように脳内から分泌されることによって、快感や喜びと言うような感情が形成されるのです。

津波の映像などで、目の前で家が流されているのに笑っている人が映っていて、よく非難している人がいます。

「よく、そういう状況で笑っていられるな」と言うものです。

人間の心理を理解していないから、そういう非難が出るのでしょう。

自分に振りかかった災難が、余りにも自分の想像を超えるような場合には自分の精神の崩壊を防御するために「笑い」という行動をとるのです。

http://www.yulisroom.jp/archives/2005/07/post_35 …
    • good
    • 2

私もいじめられるとよくそういう態度を取っていたと思います。


何言われても何されても、絶対にへこたれた様子、傷ついた顔や泣きそうな表情などは見せられませんでした。ヘラヘラ笑ってごまかして、何でもないフリ、何とも感じてないフリを必死で作っていました。
プライドが高かったんでしょうね。傷ついてへこたれている自分を人に見せたくないし、そもそも自分の中でも「今自分はいじめられている」ということを認められなかったところもあります。悲しい表情を見せたら最後、自分の中の何かが崩れるような気持ちでした。

泣くことができる子はすごいなぁとか思って見てました。
もうちょっと素直に悲しい表情とか出せたらあそこまでやられずに済んだかもと思うようなこともあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています