電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『四六時中おっぱいを欲しがる新生児』の質問をした者です。
質問内容が多岐に渡り過ぎてしまいそうだったので、質問を分けさせていただきました。

生後18日目の女の子の二十代の新ママです。
初めての赤ちゃんで、色んな事の加減がわからず悩んでいます。

おっぱいが大好きな赤ちゃんで、おっぱいを吸っていないと咥えたがって爆泣するので、寝かしつけの時に添い乳をしているのですが、浅い睡眠で、いくらでも寝ながらずっと吸っています。
寝たな、と思ったらチュパチュパしていてもさっと外すんですが、時によっては目を覚まして『おっぱい~!』とぐずって、再び咥え直す…という感じです。

質問は、おっぱいって吸っている間は何時間でも出続けるものなんでしょうか?
それとも、始めの20~30分くらい出て、それ以降は吸っても出ないんでしょうか?
24時間…っていうのは言い過ぎですが、吸われ続けているような感じなので、赤ちゃんがおっぱいの飲み過ぎで体調悪くなったりしないか心配です。
途中で出なくなって、でも安心するから吸っているだけ…っていうなら、いくらでも咥えさせてあげたいのですが。
ご存知の方、どうか教えてください。
また、経験から、こうした方がいいのでは?とか、あれば、どんな事でもお聞かせください。

また、『四六時中おっぱいを欲しがる新生児』の方にもご回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

母乳は吸えば出ます。

ただ、5分も吸えば量が少なくなるだけです。
食料としては片乳5分、後はコミュニケーションらしいですよ。
それから、飲み過ぎで体調が悪くなる、ということはありません。
母乳は消化がいいので、間隔が空かなくなりやすいものです。

生後一か月までは頻回授乳で構いません。
それこそ母は裸族です(笑)
とにかくしっかり飲ませて、泣くなら抱っこしてあやしていますか?
それでダメなら、また咥えさせていいと思います。
一か月以降、外出許可が出たら散歩などして、おっぱいから意識を外す時間を作ると間隔が広がります。
赤ちゃん自身、早くて2ヶ月くらいから手を口に入れて遊ぶなど、いろいろとやり始めますよ。
あと、前の質問にありましたが、あなたは孤立無援ではありません。
支援してくれる自治体があります。
保健師さんなどと顔を合わせておくと、情報を把握してくれて定期的に訪問や電話などが来て悩みなど聞いてくれたり、いろいろと紹介してくれたりします。

似たような質問なので、あちらを締めてはどうでしょう。
私だったら、どちらにしても同じ回答をするだけですよ。
また、過去にもたくさん同じような質問があります。

とにかく、あなたは孤立無援ではありません。
顔を見て悩みを話せる自治体の方と連絡をつけ、顔見知りになっておきましょう。
    • 0