アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がライターを付けたり消したりして遊んでいたら

ライターが少し壊れてしまったので

「これ壊れた」

と友達に見せたんです。


そしたら友達は怒って

「あついだろ」

と腕にライターの金属を押し付けてきました。


押し付けられた時間は短かったのですが

火傷するんじゃないかと思うくらい熱かったんです。

「熱かったから謝って欲しい」

と友達に話すと、友達は

「自分の非を認めないのに人には謝れと言うのか??」

といいます。


友達の家は今ガスが止まっていて

タバコに火を付けるのにライターが必要だったらしく

ライターを壊された事に腹が立ち

腕にライターを押し付けたらしいのです。


ですが、友達の家には他にも火がつくライターがあるんです。

なので

「たったそれだけの事で、熱したライターを押し付けられる理由にはならないし

もしこれで火傷になっていたら、人に外傷をあたえた罪で罰せられるかもしれないんだよ」

と言ったんですが、

「話しが通じない」「悪いと思うなら誰かに話してみればいい」「話しを大きくしすぎ」「自分には非がないのか」

と言われてしまいます。


確かにライターが壊れたのは少しは悪かったと思うのですが


ライターに火がつかなくなる程壊れた訳でもないし

そんなに高価なライターでもありません。


例えば、火事になるから、火傷をするから、危ないから、

等の理由で怒られるなら分かるのですが


タバコに火をつけられなくなるから

と言う理由で、腕に熱したライターを押し付けるのは

あまりにも酷いと思いませんか??

A 回答 (5件)

ライターを壊したことと、体に危害を加えられたことは因果関係がありますが、その結果の責任や賠償は別の物です。



まず、友達のライターを壊したことは、物損として持ち主に謝罪したり賠償する責任があります。
ライターを壊したことが原因で体に危害を加えられても、相手に損害を与えた責任が無くなるわけではありません。
相手の求めに応じて謝罪し、場合によっては賠償しなければいけません。

次に、体に危害を加えられた事は、改めて障害としての謝罪と賠償を求めることができます。
やけどをしたのであれば、治療費と精神的苦痛に対する慰謝料を請求しましょう。
やけどをするに至らなくても、苦痛に対する慰謝料だけでも請求できます。
ただし、相手が暴行に及んだ原因によっては慰謝料は減額されます。

わかりやすくいえば、ライターをこわしたことはすなおに謝らなければいけません。
ばあいによっては、べんしょうもするひつようがあります。

そのうえで、熱い目に合わせられた事への謝罪を求めましょう。
やけどをするほどでもなかったのであれば、謝ってもらうだけで終わりです。
    • good
    • 0

どっちもどっちとしか。



本の表紙をやぶかれたところで中身が読めなくなるわけでもなし
ノートパソコンの表面を傷だらけにしたところで電源がつかなくなるわけでもなし
ってことでしょうか?

あなたがライターを壊したのなら謝るのは当然。
人のものを壊してるんでしょ?安ければいいってもんじゃないでしょ?

熱したライターを当てるのはそれはそれで責められるべき行為ですが、
人のものを壊して平気な顔してるのに疑問は感じませんか?
友人さんはあなたの謝らない姿勢に腹を立てているのです。


余談ですけど、実は熱くないのに熱いに違いないという思い込みから、熱いと感じることがあるそうです。
その思い込みから熱くないのに火傷のようになることもあるそうな。
今回の件で実際どうだったかはもうわからないので、豆知識程度で。
    • good
    • 0

程度が低い話なんですけど・・・・



どちらかと言えば、貴方が正しい・・・かな。

貴方は過失でライターを壊した。
相手は貴方に熱いライターを押し付けて暴行した。

相手は貴方に民事上の損害賠償請求が来ます。
貴方は暴行罪で訴える事が出来ますし、慰謝料・医療費の請求が出来ます。

罪の重さはこんなふうでは・・・・


程度の低い者同士だとそんな喧嘩はよくある事です。
気にしない事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はさせて頂きます。

程度が低い者と思うなら相手にして頂かなくても良かったんですけどね

気にしない事にします。

お礼日時:2011/05/12 15:33

【お前のほかにも人間あまってる】て


理由で殺されても良ければ正論だが

命よりライターが大事なヤツもいる
ダメなのは己の正義の押し売りです

この回答への補足

補足させて頂きます。

〉「お前のほかにも人間はあまってる」
て理由で殺されても良ければ正論だが

意味が良くわかりません。


〉命よりライターが大事なヤツもいる

タバコを買ったおまけのライターとか百円で売ってあるライターも、同じ様に命より大事なライターなんでしょうか??

もし百円のライターが同じ様に命よりも大事な物なら
何を大事にするかは人それぞれなので
何も言えませんが…

補足日時:2011/05/12 15:25
    • good
    • 0

客観的にあなたが悪いと思うところ


・ライターで遊んだ
・遊んだ結果ライターが壊れた
・友達が「あついだろ」と言ったのに友達があつかったと認めない
・ライターが壊れたことをちょっとは悪かったと思ったけど
 友達には「悪かった」とは言わない
・友達が怒った理由が「タバコに火をつけられなくなるから」、
 と自分勝手に判断
・火事になるから、火傷をするから、危ないからの理由では
 怒られてもいい、と自覚しているのに謝る気は無い
・友達は「謝る順番が違う」と言ってるだけなのに
 結局はじめに謝る気など無い

あと、あつかったけどやけどするほどでは無かった。
やけどしたという仮定の話で謝る必要は無い。
「もし万引きしたとしたら、代金払ってよ」みたいなもの。

熱したライターを人にあてること自体は悪いことですが
あなたの友達に接する態度にも多少問題がありそうです。

この回答への補足

補足させて頂きます。

・ライターで遊ぶのが悪い事なんでしょうか??

・ライターは壊れたあと私が直しました。

・熱かったと認めました。熱かったから謝ってと言った感じです。

・友達にも壊れた事は悪かったと言いました。

・友達が「ライターに火をつけられなくなるから怒った」と言ったんです。

・謝る間も無くライターを押し付けられました。


確かに火傷をしたらと言う定で話す必要はなかったかもしれません。
ですが外傷がなければ何をしても良いんでしょうか??

態度が悪かったのかどうかは上の補足を踏まえて回答して頂ければ有り難いです。

補足日時:2011/05/12 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!