アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しい省エネ・エコロジーをやってみようと思ってます。
みなさんが実際にした、面白くて、楽しい省エネ・エコロジーを教えてください!

A 回答 (3件)

ゲーム感覚で取り組むのが良いと思います。


楽しいかどうかは別として私がやっている取り組みです。
風呂の残り湯で洗濯する。
風呂の残り湯で、トイレの水洗に使用する。
電気製品が増えると、使用電力量が増えます。
使わない電気製品は片付けるか、コンセントを抜く。
使用するときにコンセントにさす。
入浴は間を空けずに続けて入浴する。
夫婦一緒に入浴する。
参考にして下しさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「夫婦で一緒に入浴する」っていうのはいいですね!

夫婦間コミュニケーションもとれて、まさに一石二鳥☆

お礼日時:2011/05/12 20:40

やっぱり自転車ですね



ちょっとスポーツ性の入ったモデルでしたら半径数キロの圏内でしたら自動車よりも便利なぐらいです。
あわせて今までスルーしていたお店とか道とかを発掘できるので生活パターンの再構築の一助にもなります。

あとは冬季限定ですが、自動車に乗るときにひざ掛け毛布を使っています。
暖房の使用量が確実に減ります。(空調関係は冷暖ともに燃費に悪影響があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車もいいですね! スポーツは好きですし、これからの季節は気候もよいので、検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 21:40

屋根に降った雨水を90リットル大バケツ8個に溜めて庭の植物にやっている。


よっぽどの日照りが続かない限り庭の散水に、水道水をこの数年使ったことがない。

水道料金はほぼ半減。

リビングの前はバーゴラ。つる性植物を植えて3年目から夏の日差し、直射日光がなくなって
エアコンも点けた事がない。

朝顔、ヒョウタン、フウセンカズラ、ジャスミン、ノウゼンカズラなど花、実を楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水を数年間つかったことがないってのはスゴイですね!
さらにグリーンカーテンも実践されているようで。
花も楽しめて、これもまた一石二鳥!

マンション住まいなので、
ちょっと水瓶は難しそうですが、グリーンカーテンなどは
奥さんと一緒に検討してみます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!