アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原子力発電所1号機メトルダウンが始まったと聞きました、埼玉に住んでいますが最近三郷辺りも放射能の数値も高いと聞きました、国、東電の情報も真実を言っているのかも疑問にお思いますし、小さい子もおり不安な毎日です、今後どのような事が考えられますか?

A 回答 (5件)

メルトダウンは始まったのではなく、どうやら3/12に発生し、今は溶け落ちた状態で固まっていると思います。

チェルノブイリの1/10程度(広島原爆の数個分?)の放射性物質が放出されたというのもすでに過去の話で、今後大きな爆発が起こらない限り、これ以上深刻な事態にはならないでしょう。
深刻な被曝をされた方もおられませんし、チェルノブイリやJCOのときのように、放射線による死者もでていません。
封じ込め作戦も少しづつ前に進んでいます。
    • 0

メルトダウンが始まった?TV?

• 0

もっとも考えられる事態は放射性物質の封じ込めを完了する時期が大幅に遅れることです。

現時点で先に発表した工程表は、出来の悪い学生の勉強計画のようになっています。

一号炉は、炉の底が抜けている状態なので強烈な放射能を放つ汚染水が、どんどん流れ出しているのです。封じ込めをするにはするに高濃度汚染水の漏れを止めなくてはなりませんが、放射能が強すぎて作業がはかどりません。時間がたてばたつほど炉や配管系のの損傷は拡大し、より多くの汚染水が漏れ出して放射能がますます強くなります。

どんどん増えてくる高濃度汚染水を貯めておくタンクも必要になります。一つの炉に毎時6トン程度注いでいますから4つの炉で毎時20トンくらい、月に1万4千トン以上もの高濃度汚染水を蓄えるタンクが必要です。今移送中のメガフロートの容量は1万8000m3ですから、1か月少々しか持ちません。

封じ込めができませんから、放射性物質の汚染は蓄積しながらじわじわ広がり続けます。少なくとも、今、避難命令が出ている地域に関しては、10年以上は立ち入り禁止になるでしょうし、それに隣接する地区に関しては、幼児や妊娠中の女性は、もっと離れたところへ住む場所を移すほうが望ましいということになります。

山内正敏 {スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)研究員}が 放射能漏れに対する個人対策と題するサイトを提供してくれています。
 http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html

これによれば「妊婦や子供で1~3マイクロSv/時)なら、それが10日以上継続しない限り安心して良い事になります」ということなので、逆に言えば1~3マイクロSv/時であっても、それが数か月も何年間も続くようなら安心はできないと言えるでしょう。
    • 0

私は、3/11に心配していましたけど

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6587170.html

ゲームのしすぎとかあんたわかってんの?などと言われ放題でしたけど

まぁやっぱりなってところですね・・・

コストカッター(東電の社長)って言っても安全装置のコストを下げてどうするの?って感じですよね
数億円の設備投資でここまでの損害(10兆円)と放射能撒き散らさなくてよかったかもしれないのに
実際、他の原発も・・・けっこう問題がありそう

もんじゅもおとなしくさせるだけで年間なんぼつかってるねんって感じですよね

小さい子は、気をつけたほうがいいかもですね
(うちにもチビがいますので気持ちはわかります。)

食材は、流水で必ず洗うとか出来ることをしましょう。

今後ですか・・・どうでしょうね 水素爆発とか放射能漏洩とか・・・

経済も、リーマンショック以上の打撃があるかもですね

長いスパン(数年から数十年)で様子を見るしかないですね

広島、長崎は、復興しましたが原発は徐々に徐々に侵食するのが怖いですね

復興は、海側は意外と早いけど土地側がかなり長引くと思います。

東電の経営陣は、それなりの責任は取らないといけないかなと

でも泣くのは現場で復旧作業してる作業員ですよね

政府(原子力安全委員)、東電幹部は、誠意のなさそうな謝罪と想定外って連呼して

安全なところに逃げるんでしょうね
    • 0

メ【トル】ダウンではなくて、メ【ルト】ダウンといいます。

>今後どのような事が考えられますか?

質問がおおざっぱすぎますが・笑、いろんなことが考えられます。ひとつだけいえることは、今までチェルノブイリの1/10の規模だとか1/8の規模だとかいってましたが、まー少なくともチェルノブイリに匹敵するようなかなりいい線まで行きそうな感じがします。
なぜなら、深刻な事故を起こしている1号機から3号機までの間で、一番マシだと思われていたのが1号機ですから、一番マシでこれだけ最悪な展開なので、2号機3号機がどうなっているのかと想像するだに頭がクラクラしますよ。なにしろ、2号機3号機は放射線がキツくて建屋に入ることもできないのですから。
    • 0