プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いのお返しが3ヶ月も遅れてしまいました。

お詫びの手紙と、頂いた金額の半額程度の食品ギフトを郵送しようかと思っていますが、これで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 全然問題ないとおもいますよ。


 新生活が始まれば何かと忙しいのは仕方がないことです。
 ただ、やはり失礼だと思われるのなら、一言添えたお手紙を
 内祝いの商品と一緒に持参するのがいいと思います。
 遠方なら電話で一言お礼とお詫びを伝えればいいのではないでしょうか。
 商品は食品でもかまわないと思いますが、好みもあるので気をつけられたほうがいいですね。
 
 
    • good
    • 2

3ヶ月程度でしたら特に問題はありません。

人により長過ぎると思われる方
も居られるかも知れませんから、「誠に失礼ながら、諸事情にて御礼が遅れ
ました事を御詫びさせて頂きます。」と書いた添え書きを付けられて、御礼
の品物と一緒に送って下さい。ただし添え書きを付けて送るのは遠方の方に
限られ、車で行ける家には夫婦同伴でお伺いするようにします。

披露宴に出席された方は既に引き出物を渡していますから、挨拶回りに行く
時は手土産(2~3千円程度の御菓子等)を持参し手渡します。
御祝儀だけを頂いて披露宴に出席されていない方に対しては、先程に書いた
ように御祝儀の半分の金額(半分以下はマナー違反)に相当する品物を渡す
事です。品物は日持ちがする物が良く、特産物であっても生物や割物は避け
るようにします。特に調味料(醤油や粉末ダシなど)は地域によって好みが
違いますから、調味料などは避けた方がいいと思います。

これ以上も遅れたら相手に失礼です。早々に手配しましょう。
    • good
    • 0

色々な事情で遅れる事はよくある事です。



お手紙を付けてギフトを贈ったら十分ではないでしょうか?
>頂いた金額とは何でしょうか?

食品も日持ちする方がいいかもしれませんよ。

ギフトにはのし{祝」と名前を付けてもらって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!