電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の子供をもつ専業主婦です。
夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。

舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。
昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。
問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。
舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。
台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。
なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。
姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。
私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。
子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。

どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

A 回答 (12件中11~12件)

いいじゃん、適当に油の強い料理でも作って、ボディブローのように効くコッテリ攻めれば・・・。

いいチャンスですよね、塩分の多いもの、味付けの濃いもの、これで攻め続ける。そのうち、高血圧でダウンですよ。文句あるなら、自分で作れば・・・って言ってやればいいんですよ。

これが、逆でお姑さんが作った料理じゃ、アナタは満足しないでしょ。それに、子供の口に合わないし。だったら、高血圧と糖尿病に誘導する料理で攻める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑はすでに高血圧の薬を飲んでいます。
舅もコレステロールが高いと言っていたような…。
私の料理しだい?って気になれば気楽に思えてきました。

お礼日時:2011/05/13 23:33

いや、あなたは偉いです。



その家族の考え方がおかしいです。

文章だけで家族のむかつく態度が窺えます。

その家庭から出た方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偉いといわれると夕食作りをしてきて良かったのかな…と思えます。
とりあえず夫の実家とは距離をおくようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!