【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

入社して2年目の会社員です。お恥ずかしい話ですが、3ヶ月に1度くらいの割合ではあるものの、朝起きたら9時!ということがあります。普通に寝て、目覚ましもかけているのにです。体調の関係もありますが、会社というのは「寝坊」で遅れていかれる場所ではないと思います。今日もその、3ヶ月に一度の大寝坊をし、周囲にこっぴどくしかられました。ちなみに目覚ましは2つかけています。耳元と、入り口と二つです。どのようなことでも構いません。
「私はこういう方法で朝寝坊は絶対しません!」「こうして朝寝坊を克服した!」などのアドバイスがあれば、是非お願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

長ーい目で見て、体内時計を整える。


どんな時間帯から寝始めてもどんなに熟睡しても「○○時間後には目が覚めている」というのがあらかた同じだったら逆算すれば良いので。
その9時に目覚めた日の前日は何時に寝ました?。
3時くらいですか?。同じ時間帯に寝てたのではありませんか?。

タイマー付きでロック調の曲を60分くらい演奏させ、
自然とぼんやり目が覚めてきた(意識のある)状態から、
布団から起き上がる目安としてめざましを使う。
目覚ましでいきなり起きあがることはしてません。
目覚めにピッタリの曲も多数あります。

結婚して起こしてもらう、
黒電話のモーニングコール(=ちゃんと相手と会話する)、
たぶん方法はいっぱい出てくると思うので
アンケートしてください。
    • good
    • 2

熟睡はできないのですが


雨戸とカーテンを開けっぱなしにしてねることですね
これはかなり効きます
人間光が当たると起きるホルモンみたいなのが
でて起きやすくする状態を作るそうです。
ですから目覚ましがなればバッチし起きるということです!!

眩しすぎて朝早くに光の身で起きてしまう場合は寝る位置
薄いカーテンなどで工夫してくださいね!
    • good
    • 0

JRご用達のこれなんかいかがですか?


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …
多少値は張りますが…
    • good
    • 1

私も朝はめっぽう弱かったので、下の作戦を使ってました。



目覚まし用のテレビを寝室に起き、大音量でタイマーを
かけておきます。もちろん、その音量でテレビがオンされれば
大変なことになります。家族・近所からも苦情がきます。

従いまして、最後の保険の時間にセットします。例えば、
朝8時に家を出なければなら無いなら7時50分ぐらいに。
いつもはこのタイマーは作動しないのです。あなたで
言えば、3ヶ月に1度ぐらいの作動でしょうか。

こうする事で最後の牙城を築くことができます。
ちなみに私はこの方法を使っていました。最大音量では
無いですが、絶対に自分が起きれる音量で。

☆大音量でのタイマーセット方法。
1.入力を外部入力(ビデオモード)にする。
(つながっているビデオはoffの状態。)
2.音量をあげる。
3.タイマーをセットする。
4.テレビをリモコンでoffし、ビデオをonしておく。

こうする事で、朝、テレビがつくとビデオモードで
電源が入り、ビデオがオンの状態であれば放送が
流れるはずです。

☆朝の解除方法
1.ビデオをoffにする。
2.テレビをつけ、音量をさげる。

注意事項としては、テレビによってはリモコンで
off/onするとビデオモードから勝手に抜けてしまう
テレビがあります。そういったテレビの場合、解除する
時に工夫しないと超うるさいです。

ちなみに私は今、携帯のバイブで起きてます。昔は
目覚ましが鳴り響いても寝てられたのですが、30歳ぐらいから
朝強くなりました。というより、年で熟睡できてないのかな?(^^;)
    • good
    • 1

昔はよく寝坊していましたが、引越し後は全く寝坊しなくなりました。

隣のビルの隣の部屋(近いです)が朝になると朝食を作り始め、掃除器をかけ始め、家族を起こす声がします。目覚ましもかけていますが、たいていはそれでおきます。始めは迷惑に思いましたが、今では(時間帯もぴったりだし)大助かりです。

生活音とか人の声って本当に目覚めます。同居の家族がいたら、頼んでみては?

友人は、猫のご飯を夜に少なめにして、朝に起こさせると言っていました。
    • good
    • 1

私も朝は弱いので、目覚まし2つと携帯電話を使っています。

学生時代は起きれないことがよくありました。

どれも大きな音で何度も鳴るよう設定しているのですが、何度も鳴っているうちに慣れて、まだ大丈夫だと思ってしまって結局起きれない・・ということになりがちでした。

それを防ぐのにこの時間すぎるとマズイっていう時間に、ケイタイで、いつも着信音にしている曲をセットしておきます。

自分をだましてるみたいですが、電話がかかってきた!と思って、単純な方法だけどけっこう目が覚めますよ。寝ぼけているとなおさら、電話がきたと思ってしまうので。
    • good
    • 0

私も目覚ましは2~3個場所を変えて、時間を5分ずつずらしています。


あと、カーテンを完全に閉めてしまわず、15cm~20cmくらいあけて寝ています。そうすると翌朝、光が差し込むので目をさましやすいです。
さらに、絶対に寝坊してはまずい日は、携帯電話を枕の下にいれておいて、バイブレーションで起きます。
    • good
    • 0

こんばんは。



前の晩のお夕飯は油・炭水化物(糖質)を控えめにするといいですよ。
前の晩にそういうものを食べると寝ている間にも体は働いてる感じで朝の目覚めがよくありません。あと窓際の日当たりのいいところにベッドを置くと日の光に反応して目がさめるらしいです。これは生理学的にいわれていることです。
    • good
    • 0

声を録音できる目覚まし時計はどうでしょう?上司や同僚などの方に頼んで、「こらぁ、起きろーー!起きなきゃクビだぁーーーー!!!」とかって声を入れてもらうとか(笑)。

これで朝寝坊はなくなるかも?
でも私は熟睡のため、目覚ましの音が聞こえない時が度々あって、ちょくちょく遅刻してます。。。
    • good
    • 0

布団に入った状態で消すことができる目覚まし時計は、使わない。



ということで、私は、コンポとTVを使っています。
コンポは、毎朝タイマーにしておくのですが、リモコンでは消さず(リモコンは、コンポの上などに置いておく)
布団から出て、歩いて消しに行きます。
段々と、大音量(かなりの)になるようにしているので、ガンガンに音が鳴り響く前に消しにいかないと!と焦ります。
朝は、静まりかえっているので、特に音の大きさに敏感になります。

そして、コンポを消すと同時に隣にあるTVを点け、これまたある程度の音量にしてつけっぱなしにします。

朝の眠りは割りと浅い場合が多いので、何らかの音を出しっぱなしにしておけば、耳に入り、段々と目が覚めてきたりしますよ。静かになると、また眠りについてしまうと思うんです。
自分に甘えず、一旦起きて、目覚ましを止めに行ったら、そのままトイレに行ったりして、もう布団には入らないように決める!とかね。

後は、次の日が仕事の前夜は、すべきことだけさっさと済ませて、極力早めに寝ましょう(^^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較