マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

PCからのウェブブラウジングとTVでのハイビジョン放送視聴とを同時に行なう場合には、無線アクセスポイントの設定画面で、マルチキャストレートの値を挙げなければならなかった、と思われますが、”iPod touch”との無線接続によるウェブブラウジングの時には、マルチキャストレートの値の引き下げもが要求され得るらしい、との情報を聞きましたから、確認の為に伺わせて下さい。

「”iPod touch”とアクセスポイントとの無線接続によるウェブブラウジングの場合には、マルチキャストレートの数値の引き下げが必要になり得るのでしょうか?」

御忙しい中への御邪魔を致しますが、宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

あまり詳しくはないですが、マルチキャストレートを上げると

無線の届き(通信可能距離)が悪くなると言われています。

iPod Touchだからといって、必ずマルチキャストレートを
下げなければならないわけではないですが、NitendoDS等含め、
バッテリ駆動の小型携帯WiFi機器は、あまりバッテリを消費しないよう、
受信感度を抑えぎみにしている傾向があると思いますので、
マルチキャストレートを下げることで通信が改善するケースは
あるのではないかと思います。

基本的にはマルチキャストレートの変更を必要とするケースは
あまりなく、環境によっては影響する場合もあるということで、
困ったら試しに調整してみる程度の考えでよいと思います。

この回答への補足

有り難う御座います。

実際に、ハイビジョン放送の視聴とi Pod touchによるウェブ閲覧との同時利用が出来ない、という問題の報告を、過去に知人から貰った、という経験が御座います。でも、その時にはユーザーの方に諦めて頂いたそうですので、今後にそういう状況に立ち会った際の処置の方法を知っておきたい、と思いまして、此の質問を提出させて頂きました。

• 0

無線LANでひかりTVを視聴している環境なのでしょうか?

そうでなければ設定をいじる必要がない項目です

マルチキャストレートは、無線側に流れるマルチキャストが無線LANの帯域を食いつぶさないように帯域を制限する機能です
現状、この機能を使って帯域調整が必要なのはNTTぷららがサービスしているひかりTVのテレビサービスくらいです

iPod touchとの無線接続によるウェブブラウジングだけではマルチキャストは使わないので、設定の必要がない項目です
(設定しても何も変わらない)

この回答への補足

有り難う御座います。

良く分かりました。

今後には完全に其処への配慮が必要でなくなるのでしょうね。

• 1