プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。
以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。
が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。
マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。
手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか?
ちなみにOSはWinXPです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

次の設定をして、調整してください。

コントロールパネルの、「プリンタとその他のハードウェア」から「マウス」を開きます。
「ポインタオプション」タブを開きます。
「ポインタの速度を選択する」を動かして、お好みの速度に調整します。
「ポインタの精度を高める」はお好みでどうぞ。
最後に「OK」を押して完了です。

ただし、専用のマウスドライバがインストールされている場合は、設定方法が幾分異なるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法だと、左右はよくなったのですが
上下が全然ダメなんです。
ディスプレイの上から下まで動かすのに、20センチ以上マウスを移動しなくてはいけなくて。
どうしてなんでしょう。。。

• 0

こんばんは。

実際にそのマウスを見た訳ではないので、何ともいえないんですが。。

> ディスプレイの上から下まで動かすのに、20センチ以上マウスを移動しなくてはいけなくて。
コントロールパネルのマウスの設定をしても駄目でした?OSが違うので、ニュアンス違うと思いますが、ポインタオプション=>ポインタの速度で調節出来、詳細設定と言うのがあり、其れをクリックするとマウスの加速度なども速く、調節できますが、其れをしても駄目なのですか??

ではマウスを持ち上げて移動する”と、距離が短くなるでしょ?と言うのも駄目ですか?1センチほど持ち上げて、手前に降ろすと、距離的に、ずうーっと持って行かなくても済むので。
説明不足だと思いますが。。文字で説明って難しいですね。でもおそらくは、そういった問題ではなさそうですね。

この回答への補足

おっしゃるとおり、この前までは、持ち上げたりしなくても済んでいたので、できれば他の解決方法があると嬉しいです。
前のマウスと比べてあまりに移動距離に違いがあって、疲れるんです。。
前は同じ環境でびゅんびゅんマウスポインタが動いてくれたのですが。
快適な環境を願って買ったばっかりなので、なんとか使いこなしたいと必死なんです。。でもコレじゃダメなのかなあ。

• 0

こんにちは。

OSが違うので多少に違いはあるかもしれませんが、XPにもあるはずです。

設定=>コントロールパネル=>マウスをダブルクリック

その設定の《ポインタ》をクリック
《動作》

□ ポインタのを自動的に・・・移動する
   にチェックを入れる。
表示》
文字入力中に非表示にする
これにチェック入れる

するとIDなんか入れたりして、ダイアログ出た時に、はい・いいえの時 自動的に、カーソルが飛んでいきます。
慣れないうちは、、忘れてウイルスの仕業と間違えた事も。でもなれると便利ですよ。

入力中もカーソルがジャマな時あるでしょ。それも解消!
お勧めです。
参考になれば、幸いです。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法も便利そうなのですが、
マウスポインタの移動距離には直接影響はなさそうです。。
それにしてもどうしてなのでしょうか・・・。