電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になります。
このたびの震災で社屋が全壊いたしました。
来月よりこじんまりとした新社屋を建て始める事になったのですが、せっかくなのでLEDの蛍光灯を取付けようかと考えております。

元の建物よりFL型の逆富士の照明器具を20器ほど取外しておいたのですが、それをLEDの蛍光灯に流用って可能なのでしょうか?色々調べてみると「安定器の取外し」とか書いてあるので結構面倒なのかなぁと感じております。
何しろ予算が少ないもので使えるものは使っていこうと考えております。

仮に器具を新品にしたとして、その器具にも現在と同じFL型からFLRやらなんやら沢山あるのでややこしくなってきました。新品にする場合の照明器具は何型が一番安く簡単に済むものなのでしょうか?

宜しくご教唆願います。

A 回答 (2件)

最近 この手の施工を実際に手がけました



正直 まだ器具もランプも 高価です・・・・(汗)

器具は顧客支給で 手間仕事です(高すぎて)

器具自体を LED使用 直管形LEDランプ搭載ベースライトの施工と

ランプのみをLED に交換して 既存の器具ソケットを使用ランプの電極も従来のタイプ

上記の 2タイプ 両方やりました

手間的には 前者は従来どうり器具を新たに取り付けるので特に問題は有りません

後者は 安定期をバイパスし ソケットに直接 給電する様に配線を接続変えします

正確な値段は顧客支給品なので 大凡ですが前者の40W2灯用200V仕様でランプ込で約3万円前後

後者のタイプは既存のHF110Wをランプのみの交換で ランプ価格が約3万円・・・・


あくまでも個人的な感想ですが 照度は 落ちました(少し暗い) 消費電力は 少し下がった程度

HFからの更新と云う事も有りますが・・・微妙です

現在 HFインバーター40W2灯用ランプ込で 5000円前後

直管形LEDランプ搭載ベースライトなら 3万円 前後

LEDランプ が1本40w相当でも1本25000円前後さらに配線改修の工賃 

私が施工したのは 大工場で ランプの数もべらぼうに多いので 電気代だけでもかなりの省エネに成るのでしょうが

数10台の更新なら 正直 イニシャルコストが掛かり過ぎるのでは無いかと思います

大企業が続々と 更新していき 市場に出回る玉数が増えれば やがては現在のHF程度の価格に成るのでしょうが

http://www.jyuko.com/products/led/e-series.html (LEDランプ 配線の改修が必要) 
 
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101 …  (パナベースライト)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/esco-lightec/m …(在来HF器具)

予算が有るのならば ランプの寿命を考えればとも思うのですが

今回やった ランプのLED交換では 初期不良が結構有り まだまだかなと云った印象も有りました

あくまでも個人的な印象ですので 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 22:11

知り合いの会社が同じような一般的な2本のFLR蛍光灯の逆富士照明器具をLEDにしました。


当初、器具ごとだったみたいで、見積もりを取ったら逆富士2本のもので、3万円ほど
だったようで選択肢にはならなかったよ。と、言っていました。


「安定器の取り外し」に関しましても、第二種電気工事士の有資格者の方が行うとのことで、
初めて行った電気屋さんでも、照明器具1つあたり10分前後で終える簡単なもだそうです。

その安定器の取り外しというものも電気工事業者に頼み、15台で9000円だったそうです。

実際に導入したLEDを見せてもらいましたが、直視するには眩しい明るさでした。
ちなみに、導入した蛍光灯を聞いておりましたので、参考にどうぞ。
http://www.holdone.net/products/led-campaign/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!