私は現在オーストラリアの大学にてInformation Systemを
勉強しています。大学の卒業は来年の11月で、そのあとに
日本で就職したいと思ってます。しかし、日本にいないた
めに、新卒者のための就職面接には行けそうにありませ
ん。マイクロソフトの場合は、帰国子女のために別枠でエ
ントリーフォームがあるのですが、その他の会社は見つけ
ることができませんでした。このような場合は、日本に帰
ってから中途採用に応募するしか方法はないのでしょう
か。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は、秋頃に帰国子女の採用をおこなっている会社も多いようです。

弊社でも、昨年末に大量?の帰国子女が新卒として入社しました。
このような採用をしている会社は、自社のHP上で採用情報を公開しているところが多く、海外にいても募集のCKが出来ますので、お目当ての会社のHPをCKしてみましょう。
また、HP上に募集のページが無くても積極的に会社宛てにメールで問い合わせをするぐらいの積極性があった方がいいですね。

希望の会社にいけるようお祈りします。頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が求人広告を出してないと、"駄目なのかな”って結構引いてる自分がありました。6月にインターンをやらなければいけないのですが、それも受け入れてもらえる会社をどうやって探せばいいのかも分からなく、困ってました。しかし、jj3desuさんのアドバイスを読んで、やっぱり自分で問い合わせするっていう事も大事だなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 20:14

大手企業や外資系企業は通年採用で帰国子女を受け付けています。


ただ、マイクロソフトなど専門を生かしたいのなら電通というところがあります。
他にも博報堂など、超大手広告企業はどうでしょうか?

中途採用でもいいですが、これはキャリア採用ともいって
経験者が転職してきたりする人が受けるような採用なんです。
帰国子女のエントリ-はかなりありますよ。
一応、NHKを調べてみてはどうでしょうか?
帰国子女だけを受け入れる採用フォ-ムがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。自分の専攻がコンピューターとはいっても、色々な職種を見てみることは重要なんですね。就職活動を始めなければいけない時期になったら、もっと色んなサイトを見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途入社者の比率は100%

希望している会社の紹介ページに
「中途入社者の比率は100%です。」と書いてあるのですが、
これは新卒から入った人は皆辞めてると言う意味でしょうか?

「中途入社者の比率は100%です。」
が良い意味なのか、(会社のアピール)なのか教えてください。

Aベストアンサー

私はかつてほとんど中途採用という会社におりました。
会社が小さいのと、社長の採用方針が厳しくレベルの低い学校からはとらなかったので、結果的にほとんど中途採用でした。
でもその後急成長して、今は難関大学でも入社は難しそうです。
これも小さい時から採用に妥協せずによい人材をとったからだと思います。

こういう例もありますからそれだけでは何とも言えないですね。
それよりはその会社の商品やサービス、面接の社員の応対、会社の雰囲気など総合的に判断すべきだと思いますよ。
私の場合はそういう環境で中途でも全く差別がなくのびのび働けたということで、良かったと思っています。

Q中途採用で再就職したいけど経歴に不安

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが…

スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。

以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。
某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか?

もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。
こんな事ってあるのでしょうか?

なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。

yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

Aベストアンサー

大手企業で採用を3年以上担当していました。
通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く
必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような
履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き)
履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。
どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、
がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。

また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。
いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、
しませんよ。(一部の業界を除き)
あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。

過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを
たっぷりアピールしてください。

Q定期預金の中途解約について

以下ある銀行の定期預金中途解約についての記述です。


中途解約のお取扱 :
中途解約には、所定の手続が必要です。なお、その際には、約定利率の1/20(=約定利率×5%)の中途解約利率が適用されることになります。


上記は、利息の5%が手数料で取られるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

違います。

例えば金利1%の定期を途中で解約すると、1% x 1/20 = 0.05% の利率になると言うことです。簡単に言うと普通預金で預けたくらいの利子になります。

もし長期の定期預金があって、一時的(来月までとか)にお金が必要ということなら、解約せずに総合口座の貸し越しを使う方法もあります。
例えば定期預金に10万円あるとしたら、口座は残高がマイナス9万円くらいまでは引き出せます。利子は取られるので、早く確実に残高プラスに戻すことが必要。

QTOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか??? 新卒で外資系に勤める

TOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか???

新卒で外資系に勤めるのって、どうなんでしょうか?噂では、外資は専門を極めるイメージで、いろいろ経験する日本の企業とは違うと聞きました。

Aベストアンサー

外資系4社経験していますが、新卒に求める入社時点での英語力については会社によってかなり考え方が違います。
別の方も回答されていますが、セクションによって要不要の差がはっきりと別れるからです。

とはいうものの、若手に限らず社員に求められるのは、英語力に加え、経理やマーケティングといったセクションごとに必要な実務能力なので、若手の場合はそこを見極め、優れていると判断されれば英語力に関係なく採用されるのではないでしょうか。

>外資は専門を極めるイメージ

でもないです。
中途にはスペシャリストを求めますが、新卒は幹部候補としての採用になるので、あらゆるセクションを経験させる企業が多いのではと思います。

>結局、日系企業の海外拠点のとこと、外資系

日系企業の海外拠点は、別にアメリカやヨーロッパだけとは限りません。
中国や東南アジア、インドなどもかなり多いと思いますが、それでもいいんでしょうか。

Qキャリア採用と中途採用の違い

キャリア採用と中途採用という言葉がありますが、この2つは意味に違いがありますでしょうか。

ネットでいろいろ見てみたのですが、どちらも同じように見えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じと思います。昭和の時代は、主に中途採用と呼んでいました。まだ、一定規模以上の企業では、中途で会社を辞めるなんて不謹慎というような時代でした。それが、昭和の終わり頃から平成バブル時代にかけて、経験を活かして転職する人たちが増えてきて、その頃からキャリア採用と呼ぶようになりました。採用する企業側が入社してくる中途の人たちを迎え入れるのに、中途採用という呼び方はイマイチだからでしょうか。
 多少、想像は交えていますが、経験的にそう思います。

Q留学予定者の失業給付受給と帰国後の就職活動

12月に退職し、5月に留学予定の者です。
A. 物理的には留学前に約1ヶ月分の給付金が受給できそうなのですが、
不正受給とみなされることはあるでしょうか?
(就職の意志が無いのに受給できますか?)
B. また、留学期間中につき職安に何か届を提出する必要はあるのでしょうか?
(そのまま放置して留学してよいでしょうか?)
C. 帰国後も就職活動の相談には乗ってもらえますか?

留学期間は半年~1年程度の予定です。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前留学しましたが、留学が半年とか短期であれば、帰国後すぐに手続きをしなかった理由を説明(もしかしたらなにかに記入するかもしれません)の上、給付金の手続きはできるようです。
離職後、ある期間を過ぎると、資格を喪失すると言われました。

ただし、12月に離職してすぐに手続きをし、5月に留学というのは、主旨からずれているかもしれません。帰国後就職の意思があるなら、堂々と相談してみるのも手です。

尚、Cの相談は、相談窓口がありますので、給付とは別に相談や紹介は可能と思います。

Aはお感じの通りです。Bは相談すれば、指示を仰げます。
要は堂々と規定どおりにやれば、必要な給付金手続きも書類についても、ハローワークで教えてもらえます。
私はまず相談しました。

Q中途入社と源泉徴収票

当社にH26.1.1入社した社員がいます。
この社員は前職をH25.12.31に退職しました。
ところで、先の話ですが、H27.1末までに作成する源泉徴収票には、「中途入社」の日付としてH26.1.1と記載すべきなのでしょうか。それとも、この人は中途入社ではないのでしょうか。
そもそも源泉徴収票でいう「中途」って、何の中途なんでしょうかねぇ?中途というからにはその両端があるはずですが、両端って何なんでしょうか。

Aベストアンサー

>H27.1末までに作成する源泉徴収票には、「中途入社」の日付としてH26.1.1と記載すべきなのでしょうか。それとも、この人は中途入社ではないのでしょうか。

「H26.1.1」と記載して下さい。

>そもそも源泉徴収票でいう「中途」って、何の中途なんでしょうかねぇ?中途というからにはその両端があるはずですが、両端って何なんでしょうか。

『給与所得の源泉徴収票』の「中途就・退職」欄は、実務上は、「入社日、退職日」と考えればよいものです。

「では、なぜ中途と表記しているのか?」についてですが、「入社日、退職日」としてしまうと、「毎年、(意味なく)その人の入社日を記入する」ケースが生じるからではないかと【思います】。

実務上、「入社日」の情報が参照されるのは、「転職者」のように「その年、別の会社から給与を支給されている」ような場合ですから、「何年も継続して勤務している者」の入社日は、まったく不要な情報です。

実際には、「中途就・退職」としておいても、「転職してきた日」を毎年記入してしまうケースもあると思いますが、「入社・退社」とするよりは、以下のような「実務上の諸ルール」に則した表記であると思います。

『年末調整の対象となる人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm
>>年の中途で行う年末調整の対象となる人は、次の五つのいずれかに当てはまる人です。…
『中途就職者の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

ちなみに、以下の国税庁の手引きでも「中途就・退職」欄については詳しい解説がありませんので、あくまでも【推察】です。

『[PDF]国税庁|給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)』
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/pdf/03.pdf

個人的には、「支払金額」や「源泉徴収税額」、「所得控除額」などが間違いなければ、実務上「入・退社日」が原因でトラブルになることはまずありませんので、「実務経験者がピンとくるような表記にした」というのが真相ではないかと【思っています】

>H27.1末までに作成する源泉徴収票には、「中途入社」の日付としてH26.1.1と記載すべきなのでしょうか。それとも、この人は中途入社ではないのでしょうか。

「H26.1.1」と記載して下さい。

>そもそも源泉徴収票でいう「中途」って、何の中途なんでしょうかねぇ?中途というからにはその両端があるはずですが、両端って何なんでしょうか。

『給与所得の源泉徴収票』の「中途就・退職」欄は、実務上は、「入社日、退職日」と考えればよいものです。

「では、なぜ中途と表記しているのか?」についてですが、「...続きを読む

Q学費を貯めるために就職。

初めまして。私は最近まで大学に行っていたのですが、いろいろあって学費を払ってくれていた親が払い続けるのがつらくなってしまって、そして自分もやりたいことが勉強出来ないと分かったのでやめました。
そして、高校時代から考えていたのですが車のデザインを勉強するためにデザイン学校に行きたいと思っています。学費の方はこれ以上親に頼るわけにも行かないので自分で働いて、約500万なんとかしようと思っています。
クルマが好きなので、自動車販売や中古車屋、パーツショップなどクルマに関わる仕事をしたいと考えているんですが、学費がたまったらやめるつもりなので期限付きになってしまいます。そんな自分を雇ってくれるところはあるでしょうか?また、カーデザインを将来やるために役立つ職業はあるでしょうか?何か知ってることがあったら教えてくださいませんか。お願いします。

Aベストアンサー

精神的につらかったことと思います。私は昨年の春大学を卒業し、社会人として4月から働いています。学費がたまったら辞めるつもりだから期限付になってしまうということを不安に思っているようですが、私も実際働いて分かった事ですが、なかなかお金は自分が思うようには貯まらないものです(特殊な職種でない限りは多分)。そのことを考慮すると期限付とはいえ、数年間は働くことになると思います。だから、あまり不安に思わないで大丈夫ですよ!私は新卒で正社員として一部上場企業で働いていますが、私も夢実現を前提に就職しました。条件は家から通えて、自分の能力が生かせ、給料・福利厚生がよい所でした。どうせ働くのならある程度ちゃんとした企業を選ぶことをオススメします。特に福利厚生などの面で。今後の事を考えると趣味と実益を兼ね備えた業種がいいと思いますが、車関係については分からないので悪しからず。ただ私の知り合いがホxxで車の設計をしていますが、その方は正社員ではありませんでした。だから、もう1つの方法としてはだめもとでも実際にメーカーさんを受けてしまうとか。この業界に関しては分かりませんが、金融関係などほとんどの企業では入社してから勉強させられることもありますからね。あなたのメールを読んでいると、信念を貫きとうす事が出きると思いますので、がんばってくださいね。

精神的につらかったことと思います。私は昨年の春大学を卒業し、社会人として4月から働いています。学費がたまったら辞めるつもりだから期限付になってしまうということを不安に思っているようですが、私も実際働いて分かった事ですが、なかなかお金は自分が思うようには貯まらないものです(特殊な職種でない限りは多分)。そのことを考慮すると期限付とはいえ、数年間は働くことになると思います。だから、あまり不安に思わないで大丈夫ですよ!私は新卒で正社員として一部上場企業で働いていますが、私も夢実現...続きを読む

Q中途社員について

私の会社は、中途で社員を採用しています。

ただ私の部署の上司は、せっかく入社した中途社員に、
無茶な割り振りばかりをします。

例えば中途社員の過去の経験など全く見ないで、
いきなり数千万の業務を任せたり、1日目から徹夜をさせたり・・、

中途社員は、入社して社風や受発注など、社内の取り決めも全くわからないのに、
「年齢からできて当たり前だろう」と上司は、無責任な発言ばかりです。

また全く知らないことに対し、教えることもしません。
※私だけがその教える対応に追われています

そんな感じなので、中途社員は欝になって辞めた人、
部署と衝突して勝手に距離を取っている人・・などもいて、
あまり部署の空気も良くないです。

中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

2回程転職しています。

1回目の転職の時は某1部上場企業でしたが、さすが人を募集するだけあって全く人材が足りていず、職場は皆ピリピリしてました。さらに教育カリキュラムなんて物も当然ありませんでしたから、ろくに教育なんかされませんでしたよ。ただ、こっちも転職したてですぐ辞めるわけにもいきませんし、ホント必死に死ぬ気で色々覚えましたよ。如何にして仕事を盗むか?人脈を作って如何に情報を入手するか?最初の6ヶ月は殆どそんな感じで過ごしました。ホント鬱スレスレの状態でしたがなんとかこなしましたし、それが2回目の転職時に役に立ちました。サバイバル能力が身に付いたというか、知識0の状態からいかにして有益な情報を短期間に取得するか、、、を学べたんですね。

あなたの会社もなかなか相当酷い方だと思いますよ。その中であなたは教育係を買って出てくれてますから、転職者に撮ってはホント大助かりですね。このまま続けてあげてください。

ただ大抵の場合、中途社員は超忙しい部署になかば何もなしに放り込まれます。当然ですよね?忙しいから人を募集しているわけですからね。ですから「誰も何も教えてくれない」とか「部署の空気が悪い」なんてのはある意味当たり前ですよ。徹夜させたって文句は言えません。中途入社の場合、そういう会社かどうかも嗅ぎ分けて会社選びをしなければなりませんからね。

その中でも自力で情報を得、上手に生きて行ける能力こそが中途社員には求められるのではないかと思います。

>中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

2回程転職しています。

1回目の転職の時は某1部上場企業でしたが、さすが人を募集するだけあって全く人材が足りていず、職場は皆ピリピリしてました。さらに教育カリキュラムなんて物も当然ありませんでしたから、ろくに教育なんかされませんでしたよ。ただ、こっちも転職したてですぐ辞めるわけにもいきませんし、ホント必死に死ぬ気で色々覚えましたよ。如何にして仕事を盗むか?人脈を作って如何に情報を入手するか?最初の6ヶ月は殆...続きを読む

Q就職活動のために。

就職試験の際、一般常識の試験がある企業が多々あるのですが、
本を買って勉強しようと思ったのですが、
似たようなものがたくさんあって
どの問題集がいいのかわかりません。
もしお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。

できれば、問題をたくさん解くことのできるものがいいのですが・・・

Aベストアンサー

基本的に企業の採用試験は一般常識とSPIというのがあります。出やすい傾向にあるのはSPIです。

成美堂出版の「これだけ覚える一般常識・時事」とかは結構まるごと試験に出されたりする場合があります。SPIは書店の一番目に付く場所に沢山置いてありますけど受験勉強と違ってどの問題集が良い悪いかというのは基本的にありません。どれを選んでも変わりませんのでなるべく問題が多く載っているのを選びましょう。
マスコミ系は一般常識や時事が主体なのでどの業界に行くかによって試験内容が全く違う場合もありますので。基本的に一般企業応募ならSPIに力を入れましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報