忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めまして!
私は高校三年生なのですがどうしても世界史の地図(国の場所)が覚えられません。
自分では結構やって、覚えた!と思っていても、いざテストで地図が出てくると、あれどこだっけ?
というパターンです。全体の地図ならまだなんとか覚えられるのですが、どこかの一部分だけ
になると全くダメです。
言葉や年号はやったら覚えられるのですが、地図がどうしても苦手です。
何か良い覚え方ないでしょうか?
頑張りが足りないと言われるかもしれないんですが本当に困っています。
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図形を見る力が弱いのかもしれませんね、左脳が良くて右脳が弱いタイプ。


勉強はできるけど芸術面に弱いのでは?

私は中学のときの先生の、面白い教え方で先ず世界全体の形を覚え、
その後、旅行したり、その国の食べ物や服、名所や人の特徴、文化など
興味を持ったり体験することで、より理解を深めました。
一番は現地に行くことですが、まずは興味を持つことが大事と思います。
なので、一度も興味を持ったことのない国は場所も何も分かりません。

例えばその先生の教え方、ちょっと下ネタだったりしますが
ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを含むスカンジナビア半島辺りの地形を
「いきり立ちチンチコ」、
マレーシア、タイ、ベトナム、ラオスあたりのタイ半島を含む地形を
「しおれチンチコ」と教わりました。
もうなんか強烈に、一発で覚えましたねwww

それからイギリスとアイルランドの二つの島は「うさぎが人参持ってる」と覚えましたし、
ドーバー海峡がイギリスとフランスの間であることは遠泳が有名なことで覚えました。
フランス、スペイン、ポルトガルあたりの地形はイボイノシシの頭、
(イボイノシシの顔もついでに覚えたしw)
イタリアはブーツや長靴というのは定番ですね。

子供の頃、似ていると思っていたアフリカ大陸と南アメリカも、
しゅっと鋭利な形をしたのが南アメリカ、もりっと丸みを帯びたのがアフリカと覚え、
アフリカ人がフランス語を喋ることから、アフリカはヨーロッパの下と覚えましたし、
北アメリカの下が南アメリカなのは当然、と覚えました。
映画などでアメリカの犯罪者がメキシコやブラジルに逃げたり、
アメリカ軍で左遷といえばアラスカ送りだったりするのを見て陸続きなのだと理解をしました。

小さな国がごちゃごちゃしているあたりは覚えるのが大変ですが、
まずは特徴的な1国を覚え、その周りをどんな国が囲んでいるか、
それらの国に戦争や主だった貿易や特別な関係性があればそんなエピソードを踏まえたうえで
頭に入れていくのが早道でしょうね、何度も見ていれば覚えるでしょうし。
武将の名前やそれぞれの国の関係も、誰とどんな遺恨があって戦ったかが分かっていれば忘れませんものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご回答ありがとうございます。

図形を見る力ですか、
かなり弱いです。
芸術的センスも残念な方です。

興味ですか!
確かに興味ないと覚える気しないですよね。
かなり強烈な先生ですね(笑)
私もそんな先生が良かったです。楽しそう!

沢山覚えていて凄いですね!
恥ずかしながら、私は日本地図もままなりません。
私も形やそれぞれの国のエピソードと関連付けて地道に覚えてみます。
とても参考になりました!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 15:51

図形認識力が低いのでは?



世界史とか関係なく、自分の図形認識力をアップさせるトレーニングを地道にやったらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図形認識力かなり低いと思われます。
世界史とか関係なく、いろんな国にもっと興味を持ってみます!

お礼日時:2011/05/16 15:54

 「自分では結構やって覚えた」ってことですが


どういうやり方をされているのでしょうか?
 例えば、世界の白地図(国の境界線はあり)で
それぞれの国を言い当てることができていたのに
本番ではそれを思い出せないとのことでしたら、
後は回数の問題であると考えます。
 単に自分の頭のなかで描いて覚えたつもりにな
っていたのであれば、白地図を使用して本当に
覚えているかのチェックをしてみると良いのでは
ないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
お回答ありがとうございます。

私は自分で地図を描いて赤ペンで国名を書いて赤シートで隠して
覚えたかどうかチェックするやり方をいつもしてます。

国名は出るのですが、地図を見ると初めて見たみたいな感覚になってしまうんです。
きっと覚えが甘いんですね!白地図とか利用してもっと頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図を覚えたいのですが!コツを教えて下さい♪

学生時代、地理・歴史ははっきり言って勉強しませんでした・・。それが仇となって、今、会社でのちょっとした会話に恥ずかしい思いをしています。100均で大き目の世界地図を買ったものの、それを見ただけでは頭に入りません。また、暗記のためと地図を写そうとしましたが、それも一苦労で・・(-_-;) 何か、いい勉強方法をご存知でしたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

No.4の方と同様、白地図を使うことをおすすめします。
高校生のとき私は世界史が苦手で、高3の1月の全国模試でも平均点以下でした。
そこで入試まであと1ヵ月の頃、本屋で白地図を買ってきて、教科書に出てくる地名を片っ端から書き込んでいきました。
その結果、英・世界史・小論文で受験した慶応文学部に合格できました。

ただ地図を見ているだけより、自分の手を動かしたほうが記憶につながります。
けっこう面倒ですが、手間をかけたぶんだけ覚えられると思ってください。
地図まるごと書き写すよりはラクですから。

また日本の地理は小学生のとき、学研の『×年の学習』付録にあった都道府県パズルで覚えました。
47都道府県の形がそのままパズルのピースになっているもので、これで地形や位置関係などを覚えました。
いま調べたら、こういうパズルがいくつか市販されているようなので、参考URLにあるような商品で楽しみながら覚えてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dtoys-jp%2526field-keywords%3D%25E4%25B8%2596%25E7%2595%258

No.4の方と同様、白地図を使うことをおすすめします。
高校生のとき私は世界史が苦手で、高3の1月の全国模試でも平均点以下でした。
そこで入試まであと1ヵ月の頃、本屋で白地図を買ってきて、教科書に出てくる地名を片っ端から書き込んでいきました。
その結果、英・世界史・小論文で受験した慶応文学部に合格できました。

ただ地図を見ているだけより、自分の手を動かしたほうが記憶につながります。
けっこう面倒ですが、手間をかけたぶんだけ覚えられると思ってください。
地図まるごと書き写すよりは...続きを読む

Q世界史の勉強方法について教えてください

以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。

もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません…

使っている教材は
山川の教科書、用語集、一問一答です。

今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。

これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。

教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを好きにやってましたね。で、時代やテーマをくっつける。なんかプラモデルとかジクソーパズルみたいな感じですかね。僕はモエタンみたいに表紙がオタクっぽいのも嫌いでした。参考書にも好き嫌いってあると思うので、自分の目で見て自分に合ったものを選べばいいと思いますよ。山川が何で好きじゃないのかは分かんない。けど受験生は選ぶ権利はあるんだから、しっかり選んで選んだからには活用して欲しいですね。

僕はインテリ高校生に人気のウィリアム・H. マクニールの「世界史」はダメでした。文章とかの感じが。代わりジャレト・ダイアモンドの銃・病原菌・鉄は好きでしたね。
「30日完成スピードマスター」とか斎藤整さんのやつとかサクサク読んで解いてってやってましたよ。
センター過去問題集も割と解けちゃうので初期から解きまくってた気がします。

入りで言えばマンガ、アニメの「キングダム」とか歴史マンガは凄くいいですよ。
僕にとって世界史はマンガのキングダムの延長でしか無いし、キングダムの内容を覚えているように世界史を覚えてますよ。
「メインでここ」ってのはあるけど変に手抜きするのは凄く覚えづらいです。
ドラゴンボールだって全体の流れや感情をイメージ出来るから読者は「ああだった、そうだった」と共感もできるわけでしょう?(あなたがマンガ好きで共感して頂けるのであれば良いのですが)
ただ文字を追っかけるだけでは共感はできないし、共感できない以上、記憶力も悪くなります。
そういう意味では用語集とかはどうなんだろ、って気はしますね。
例えば今はwikiもグーグルアースもありますよね。
あれで見ればメッカやメディナはサウジアラビアにあるのが分かりますよね。
地図見ればスペインの後ウマイヤ朝がどうの、ウサマビンラディンの9.11テロがどうの、イスラエルとの対立がどうの、と言う前にその背景が何となくデモ分かるじゃないですか?
シナイ半島でスタートしたイスラム教が咽元のイスラエルとユダヤ教がウザいことも分かるし、イスラムがエジプトに行けば、当然その後はスペインに進んで行くのが分かるし、南に下がればアフリカに広まるのが分かる。
そういう周辺知識が増えれば増えるほど「間違った答え」を消去しやすくなって正答率も増えるわけでしょう。その辺が分かってれば、後ウマイヤ朝がムハンマド以前の時代のわけがないって分かるし、その後キリスト教勢力に駆逐されるとか、十字軍の背景も読める。
全然間違えてもいいのでいちいち「へー」ってなってって感動したらいいと思う。

選択科目で稼げる人は大なり小なりそういう学習法だと思います。
僕はそのずっと以前に井上靖の「蒼き狼」とか読んでるイタい子だったんですけど、そういうくだらない小説の知識?とかが事前にあるだけで大いに助かるわけです。
実際、慶応とかの難関私大ほど「アイルランドの歴史」とか糞マイナーな問題を出しまくるわけですがオタクやってれば、ドンピシャで分かるし他の受験者と差別化できるから凄くオトクなんですよね。
歴史ってのは要するに知ってるかどうかだから覚えちゃえばオシマイなんですよね。
だから1つ1つマニアックに覚えてることと、あとはその流れを漠然とでも分かってて連結させる事。
実際、模試の直前に周辺部位を覚えるなんて無駄は出来ないけど今の時期なら幾らでも出来るでしょう?


僕は時間数で言えばあんまりやってなかった(英語とかメインだった)ので「こうしろ」ってのは言えません。
ただ全然知識のない段階でも20テーマぐあいの問題集、500年分ぐらいは1日で出来ました。時間は4-6時間でしょうか。
4日で世界の歴史は終わっちゃいましたねww
最初は漠然としてるでしょうが、同範囲を3,4周すれば大体なんとなくは分かっちゃう感じです。
あとは随時問題集を解いたり、模試の前後で復習をする感じですね。


山川でいいとは思うんですけど、足してくより連結させるべきでは?
今はヨコの知識、例えばコロンブスの時代に日本で○がXやってたか?とか中国では誰がナニしてた?みたいな問題が多いですよね。
1問1答式だと答え切れない事無いですか?あるいはそのたびにイチイチ覚えるのも時間がかかる。
だから世界史で点数を稼ぎたいなら変に効率性を求めるより丸々全部覚えるぐらいの方が効率はいいと思います。
全体の流れを把握しつつ、毎回好きな偉人の一生を追いかける感じのがいいですよ。「俺はナポレオンの親族よりナポレオンに詳しい」みたいになれれば1番良いです。毎回潰してく感じになりますけど興味を持ってオタっぽく取り組めば記憶の定着がとてもいいです。
機械的に覚えるしかないとすれば歴史は単調だし暗記量も多いですからこれほど苦しい学問はないでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=SA63_CZUVSY
歴史はこんなもんですよ。常にもう1回覚えたい、もっと知りたいと思えるように仕組んでいく学問です。「これだけやったらいいですか?」と言う頭では取れるのは苦労してもせいぜい平均点です。

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q世界史の年代は暗記するべきなのか

こんにちは。高校3年で受験生の者です。
世界史の勉強法についてなのですが…

問題文で、
○○世紀に起こった出来事として正しいものを選べ。
っていうのあるじゃないですか。
でもいきなり何世紀と言われたってよくわかりません;;
その文中に他の出来事などのヒントがあればいいのですが
何世紀=こういう状況など瞬時に分からないし、
近現代ならまだしも紀元前○○世紀と言われたって思い出せるはずもありません
(と私は思います^^;)

私はせめて近現代だけと思うのですが、こういう問題を解くだけのためにも
年代とだいたいの出来事は紀元前まで一致させておくべきなのでしょうか。
ちなみに、世界史はセンターだけでなく2次試験でも使います。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一般知識としてなら暗記する必要はありません。
しかし、受験対策としてなら、暗記した方がはるかに有利です。
受験の選択で「世界史」を選択する人は、「○○世紀に起こった出来事として正しいものを選べ。」という選択式問題が出たら、世紀どころか「1は12××年、2は13××年…」と即思い出せる人がたくさんいます。世界史・日本史は「暗記問題が得意」な人が選択する科目だと思いますよ。

覚え方ですが、
まず西暦の紀元前と紀元後は、キリストが生誕する以前・以後が基準なので、紀元前の歴史にキリスト教関連の記述はありません。
それから、世界史はざっくりと西ヨーロッパ・イスラム圏・アジア・アメリカ大陸に分かれているので、まずこのくくりで大きく流れを覚えていったらいいですよ。それから、それぞれのくくりの中で一番長く国体を保った国の歴史を通史として覚えていくといいです。西ヨーロッパはイギリス史とフランス史、イスラム圏はオスマン・トルコ史、アジアは中国史、アメリカ大陸はアメリカ史。それと日本史。
世界史の歴史年表で、例えば日本が645年大化の改新の時、それ以前に中国に遣唐使を送っていたから、この頃中国では唐の時代で…、と比較しながら関連付けて覚えていくと、ひとつひとつの歴史事実を単独でたくさん暗記するより楽に覚えられますよ。

こんばんは、はじめまして。

一般知識としてなら暗記する必要はありません。
しかし、受験対策としてなら、暗記した方がはるかに有利です。
受験の選択で「世界史」を選択する人は、「○○世紀に起こった出来事として正しいものを選べ。」という選択式問題が出たら、世紀どころか「1は12××年、2は13××年…」と即思い出せる人がたくさんいます。世界史・日本史は「暗記問題が得意」な人が選択する科目だと思いますよ。

覚え方ですが、
まず西暦の紀元前と紀元後は、キリストが生誕する以前・以後が基準なので、紀...続きを読む

Q大学受験対策の世界史B問題集・参考書

今、私は高3で受験生なのですが、世界史Bができなくて(覚えられなくて)、すごく困っています。
センター入試まで、あと4ヶ月しかないのに、全然できなくて、すごくすごく焦っています。
模試を受けても“基礎ができていない”と、書かれています。夏休みに教科書を開いて、1からやろうとしたのですが、失敗しました。もともと世界史が苦手だった私には、あの量の歴史を1から詰め込むには少し無理がありました。
そこで、勉強方法を変えて、最初からまとめてある問題集や参考書を1冊買って繰り返しやろうと考えました。
世界史Bが全く苦手な私にでも基礎からできる大学受験用の良い問題集または参考書はないでしょうか?‘これ1冊を完璧に覚えれば大丈夫!’なくらいなのがベストなんですが・・・
ちなみに私立文系の大学で、偏差値55~60の所を一般受験で目指しています。センターは力試しくらいの勢いで受けようと思っています。
同じ受験生の方、大学生の方、受験を経験した方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
今年受験終わったばかりの者です。
世界史ですね。あと4ヶ月、間に合います!本気でやれば。

世界史は古代から現代まで満遍なく出ますが、全部同じ量出るわけではないのです。よく出るところからやりましょう。大体18世紀以降かな、よく出るのは。

ポイントは、文字だけを覚えないことです。世界史は地図問題も出ます。これはセンターも同じことです。ですから、地図を自分で書いて覚えるとか、出来事も年表にして、例えば戦後の欧米諸国でしたら、英、米、露(ソ連)、西独、東独、その他って感じでこれら各国の年表を1枚の紙にして、後はひたすらこれを書いて覚えることとかですね。とにかく(無印のB5メモ帳とかに)殴り書きをやってください。
塾に行っているのであれば、そこでの勉強法をやってもかまいません。ただ、文化史もかなりでますので、こちらも忘れないようにやってください。

問題集ですが、これ1冊で完璧なものは絶対にありません。そんなのがあったら、受験生は苦労しませんから!あえて薦めるなら、山川の各国史ノートがいいですね。教科書だと一国の縦の関連が判らなくなりますので。あとは、山川用語集ですね。これは必須です。

それからセンター、教科書レベルといいますが、教科書の欄外やコラムまで全部目を通してください。

実際、本気でやれば(1日7~8時間世界史に費やして書きなぐれば)、1ヶ月で古代~フランス革命まで全部暗記できるはずです。この計算で、2ヶ月で全範囲、3ヶ月で文化史まで全部できるはずです。4ヶ月目はひたすら復習に当てればよいのですから。

ちなみに私はこれ(1日7~8時間世界史を覚えること)で本番、センターも含めてすべての受験校において7~8割は取れました。

決して楽なことではありません。ほかの教科も重視しなければいけないこれからの時期で、どれくらい世界史に時間を充てられるかは人それぞれですが、その気になればできないことはない、ということを銘記してください。

ただ、受験では英語や国語のほうがもっと重視されますので、世界史は6~7割、英語は9割、国語は7~8割取れれば、大体どこでもいけるんじゃないかと思いますね。

最後に宣伝じゃないけど、私が作ってる世界史のHPでは勉強法や参考書の使い方をもっと詳しく載せてますので、良かったらご参考までに。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/e1095

こんにちは。
今年受験終わったばかりの者です。
世界史ですね。あと4ヶ月、間に合います!本気でやれば。

世界史は古代から現代まで満遍なく出ますが、全部同じ量出るわけではないのです。よく出るところからやりましょう。大体18世紀以降かな、よく出るのは。

ポイントは、文字だけを覚えないことです。世界史は地図問題も出ます。これはセンターも同じことです。ですから、地図を自分で書いて覚えるとか、出来事も年表にして、例えば戦後の欧米諸国でしたら、英、米、露(ソ連)、西独、東独、その...続きを読む

Q国名の覚え方

今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。
30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。
これではいけない、と思い質問しました。
こうすれば覚えられる、など教えてください。

一応、1番から30番まで載せておきます。
1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン
5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド
11,サウジアラビア 12,トルコ 
13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア 
24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いかに「見出し」「目印」になる国をつくるかにかかっています。
現在までの質問者さんの力量がつかめませんが・・・。

東アジアの1~3は易しい部類だと思います。
東南アジアは島嶼部の4・6・7と半島部の5・8・9に分けて考えます。
「まずタイの位置をおさえろ」と指導しています。
南アジアの10インドは、形からはいってください。
西アジアの11サウジアラビア、12トルコも同様です。
13・14のアフリカ勢。これはカドにあるエジプト、最南端の南アフリカ、いずれも地図でおさえることです。

ヨーロッパ勢、こいつがやっかいです。
16イギリスは島なので容易かと。18ロシアはその広さから判断、23イタリアは「長靴の国」という形で捉えてください。
攻略法としては「フランスを固めろ」と指導しています。22フランスの位置が固まれば南に15スペイン、隣国19ドイツがつかめるでしょう。
ドイツがマスターできれば、数少ないドイツ語圏、隣国24オーストリア、ホルスタイン州を争った北の隣国20デンマーク、さらに海を越えて17スウェーデンと広がります。21のオランダがわかりにくいかもしれませんね。
北米勢は、これも比較的つかみやすいかと。
単純に北から25カナダ、26アメリカ、27メキシコとおさえられませんか?
28ブラジル南米で一番広い、29アルゼンチンはその南隣。
30オーストラリアに至っては・・・。

攻略法としては超イージーな、オーストラリア、カナダ・アメリカ・メキシコ、二択のブラジル・アルゼンチンで確実に取ることですね。
地図わどれだけ眺めるかにかかっていますよ。
※現職教員なんで「専門家」としておきました。

いかに「見出し」「目印」になる国をつくるかにかかっています。
現在までの質問者さんの力量がつかめませんが・・・。

東アジアの1~3は易しい部類だと思います。
東南アジアは島嶼部の4・6・7と半島部の5・8・9に分けて考えます。
「まずタイの位置をおさえろ」と指導しています。
南アジアの10インドは、形からはいってください。
西アジアの11サウジアラビア、12トルコも同様です。
13・14のアフリカ勢。これはカドにあるエジプト、最南端の南アフリカ、いずれも地図でおさえるこ...続きを読む

Qゲルマン民族の大移動となったフン族はなぜ・・

歴史の勉強していくと何故?何故?と疑問がわいてきます。またそれを知った時
すっきりします。ゲルマン民族が移動することによって、ヨーロッパに変化が起きましたが、ではそのフン族がいきなり西方へ移動してきたのは何故でしょうか?
いろいろ調べてみましたが・・ゲルマン民族大移動の原因で出てくる程度、しかも
それまでおとなしくしていたのに、いきなり移動したようなニュアンスです・・
どなたか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っていますから西進するしかなかったのです。  こうしてヴォルガ川にたっし、さらに西進しました。  これには気候の変化説、疫病説など諸説もありますが正確なところは不明です。  この時代の移動速度は緩やかなものでした。

そこには既に東ゴート族が居住していましたから彼らを略奪、抵抗する者を殺しました。
この情報はすぐに東、西ゴート族に伝わり、かれらフン族の残酷さ、騎馬戦術の脅威が過大に誇張されて伝わったため、パニックが起こりゴート族の西方への大移動が起こって次々とゲルマン民族などの大移動が伝播したのです。  この頃は草原の確保より略奪が目的に変化していてフン族の移動は迅速で警報が間に合わない事もよく起こりました。

アッチラというフン族の王が出現し部族をまとめてから、その攻撃力はすさまじいものとなり現在のフランス、イタリアまで侵略された位です。

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っ...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qセンター試験の受験科目は履修していないとだめですか

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる単位数が少なく、
いっぱいいっぱいで地理Bや数学Bがとれそうにないようです。
3年生でとればいいかな、とも思ったのですが
受験科目は2年生までにとった方がいいのでしょうか?
3年でとって間に合いますでしょうか。大丈夫でしょうか。
娘に任せていると、かなり適当に授業科目を選択してしまいそうです。

注意点など何かありましたら、伴わせてお教え頂けますと有難いです。
2年の履修の提出がすぐで、親子で頭を抱えています。
学校も定期テストが終わり、休みに入ってしまって先生にもききにくくなってしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校なら文理選択の時点でセンターでは困らないような時間割が自然に組めるよう配慮されますが、そうでない高校なら志望校をある程度定めておかねば「事故のもと」です。ただし科目選択自体は本人に行わせるべきです。親が助言以上に介入すると「あのとき口出しされたので受験に支障が出た」などと言われかねません。

****

また似て非なる話として、例示されているのが「地理B」というのも気になるところです。

文系志望の場合「地歴選択はできれば歴史がいい」。私大の「一般入試」で歴史しか選べないところが少なからずあるからです。主に大学側の出題能力に依拠します。本命が国公立文系だとしても私大併願先に制約が出ます。

理系志望の場合、社会科(地歴公民)は私大では不要ですが、国公立では常識である程度解けて負荷の軽い「倫理・政経」だけを選ぶのがセオリーとされます。これが苦手な場合、地歴の中では楽な地理とすることもありますが、それでもB科目は理系にはややオーバースペック気味です。

数学については数II+数Bまでは自学でも何でもやっておかないと受験校に制約が生じます。私立文系はその限りではありません。

センターで標準とされるのは

国公立文系:英(すべて)国(現古漢)数IIBまで、地歴B一つと倫政、理科基礎二つ
国公立理系:英国数は文系と共通、社会は倫政、理科発展二つ

私大は上記国公立準拠のほかに少数科目で機会があるとすれば一般科目に準じて

文系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、国(古文漢文不要の場合あり)、地歴B(地理B不可の場合あり)
理系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、数IIBまで、理科発展一つまたは二つ

を揃えていれば不戦敗は回避できるでしょう。レベルの低いところほど制約が緩くなってきます。ただし詳細要件はあくまで(センターではなく)志望校によるので要個別調査、ということになります。

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校な...続きを読む


人気Q&Aランキング