アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故から2ヶ月立ちましたが放射性物質の飛散は止まりません。微量っていう事は理解してますがスーパーなどで野菜を買うとき山地を気にしたりしませんか?東京都に住む者ですが外食などは産地がわからないから さらに怖いなと思います。

こんな懸念を抱いてるのは私だけでしょうか?

A 回答 (9件)

3号機の廃棄燃料プールからはまだヨウ素やセシュウムが高濃度で検出されているそうです。

また、プルトニュウムも3号機の爆発で飛散したことは今では確かなことです。

ヨウ素、セシュウムも42歳以下の人には要注意です。42歳以上では症状に出てくることはほとんど無いとのこと。(小出裕章先生の研究結果より) 特に、15歳以下の成長期の子供、妊婦、将来妊娠を希望する若い女性は注意が必要です。

魚介類については、セシュウムはカルシュウムに似ていて魚の骨に取り込まれるそうです。日本では、魚は捕れた所ではなく、水揚げされたところの産地を名乗って売っても良いそうなので、ご注意ください。

チェルノブイリで働いていた医師の意見です。 是非聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

今、規制されている野菜など、何の問題も無いでしょう。

「放射能」の認識は本当に詳しい学者は、わかっているが、今さら発表出来ないみたいです。後、何十年後かには、徐々に正していくのかもしれません。
TV局も知っているかいないかわかりませんが、報道はしないでしょう。今の段階では、不謹慎のレッテルを貼られますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

放射能はたしかに怖いです。

でも、すでに多くの加工食品にはいろんな化学物質が入っているので。
(もちろん、国などは「害はない」って食品添加物に規制をかけていますが、欧米ではすでに使用禁止になっている化学物質が日本では使用可能だったりするんですけれど、どう思いますか?)

みんな、いろんな不安は抱いていると思いますよ。

でも、私は家族を失ってもいませんし、自宅も無事でしたし、職場も無事です。
家族揃って日曜の夜にテレビを見ていられる!その幸せをかみしめています。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

10歳以下の幼児が口にしなければ、普通の大人が食べても今の放射線量では全く心配ありません。

所謂「直ちに健康に影響有りません」という事です。幼児にとっては将来が危険です。
貴方の様な方が風評被害の元を作るのですので、入らぬ心配はやめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

怖いと思いながら食事することほど、体にわるいことはありません。

ぜひ、ご自身が安心される野菜やコメなどを手に入れられることをおすすめします。
安全という報道は多いですが、もしもの時に保証してくれるわけではありません。
 危ないと思うことはやらない。というとても簡単な話です。

ちなみに私は神奈川在住ですが危ないと思わないので別になんにも気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

困ったクマw

ソ連が崩壊する前のロシア側ですよ。80年代。
過去に放射線量の高い液体を海に撒き散らし、高濃度汚染物質の詰まったドラム缶を20ヶ以上海底に沈め、廃船原子力潜水艦10隻をオホーツクに沈め解体されないで放置し、放射線で被曝した魚介類を嬉しそうに食していましたが、こちらは安全でそっちは危険ですか?

日本海の被曝量は、考えたくない汚染なのに、蟹や海栗は喜んで、野菜は危険。

アメリカに住む大学の教授がビデオで語っていましたが、食物連鎖の頂点の魚介類の監視を行って下さいとの見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

怖いです。

微量も集まれば微量でなくなりますし、「上限超えるから上限あげます」を繰り返すあたり、全く信用できません。
一般の人でも詳しい人は数字から危険性を否定しますが、バカにしたようなニュアンスを含むものも多いですね。

今まで安全だなんだと言っていた多くの専門家の人。その結果がこれです。

危険なものは避けると言うのが生物として当たり前の常識です。農家の方々には申し訳ないですが、一部を除く東日本全域のものを避けるようにしています。
外食などは産地不明ですが、少なくとも水が比較的安全な所にしています。
家でも水道水は口にしません。野菜の泥を落とすのがギリです。

こちらにもきっと安全だと言うご意見が集まると思います。(現時点ではゼロですけど)
勿論安心させたい気持ちを否定するわけじゃないですし、数値は低いもので大丈夫と言えば大丈夫なのだろうとは思います。

ま~…わたしたちの周りには放射性物質以外にも沢山ありますよね。「この位大丈夫」って言うのが。
身を守る人を誰が責められましょう。
質問者さんの気持ちは至極当然のものだし、同じ意思を持つ人は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

あなただけではないですが、

自家栽培してるならともかく
スーパーや八百屋で売っているのは
市場で検査ずみだから
大丈夫でしょう。

ダム工事で原爆ドカンする中国の食品は、どうなる\(^^;).
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

こんにちは。

国はドサクサ紛れに基準を大幅に緩和してしまいました。

基準内だろうと安心して食べていい訳がありません。

自分の身は自分で守るしかありません。確実な情報を

入手し安全な物を食べて下さい。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790& …

http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20110510/1304975630

• 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆