プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果、大動脈壁石灰化、とありました。
経過観察でOKだそうですが、動脈硬化の始まりらしく心配です。

治療はできるのでしょうか?
動脈硬化と考えて、食生活の改善などを行えば消えるのでしょうか?
不安です・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイヤモンドドリルで削るくらいしかないですね


一度動脈硬化起こしたら治らないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり治らないものですか・・・・。
去年までなんとも無かったのに、今年いきなり出るとは。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 08:53

大動脈壁の石灰化は治療できませんし、食生活の改善をしても消えることはありません。


ただし、食生活を改善して、運動などを心がけて、これ以上進行させないようにすることは意義あることです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

今年いきなりの発覚(!?)で、多少なりともショックだったのですが
やはり治療はできないのですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 08:54

大動脈の石灰化は、60歳以上になると程度の差はあれほとんどの人にでてくるので、加齢性の変化と言えます。


石灰化が無くなることもありませんが、石灰化だけでは病気としては扱いませんので治療も必要ありません。

血管の病気は動脈硬化により動脈が詰まったり、拡張したりすることで初めて病気として扱われます。
そのような病変がなければ、動脈硬化を進行させないように、高血圧や高脂血症などに対する一般的な注意をすることが重要です。

高血圧や高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがあれば、動脈硬化を進行させる危険因子ですので、それぞれに治療や対策が必要ですが、こういった危険因子がなければ、特に気にする必要はありません。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

病気としては扱われないのですか!
明らか、動脈硬化の兆候かと思いますが
治療もできないとはショックです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 08:57

石灰化自体は改善しませんが、塩分や糖分摂取を控え、禁煙し、適度な運動を習慣づけることで、動脈硬化を予防できます。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!