タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗って、絆創膏をはります。(塗り薬が他につかない為と、ひどくなると見た目が大変なので)

バルトレックスは規定通りに飲んで、適度に塗り薬を塗り直し、絆創膏を張り替えます。

気を付けている事は、なるべく潰さないようにする事。根拠はありません。経験上なんとなくです。

ちなみに、お風呂は普通に入れます。患部ギリギリまで洗えます。

ずっと絆創膏を貼りっぱなしだと蒸れそうなので、たまに乾かしたりもしています(笑)

対処には随分慣れてきた方だとは思いますが、毎回毎回かゆいし痛いし大変(結構激かゆ激痛)です。

スカートでも隠れる場所なので、まだいいですが、見た目も結構ひどいです。

しかもバルトレックス高いです・・・

帯状疱疹は、1度なったら再発しない、しても2回で多い方だと聞きました。
ネットで検索しても、そのような事をみかけます。
お医者さんに聞いても、そんな感じで言われるし、曖昧であまり確信的に答えてもらえません。

私のように、何度も再発している人はいますか?

何故、何度も再発してしまうのでしょう?
これは一生、私が弱る度に再発するのでしょうか?

そもそもどうして帯状疱疹は再発しないなどと言われているのでしょう?

私の対処法以上に、もっと効果的な対処法などご存じの方は教えてください。

詳しい専門家の方、体験者の方、些細なことで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、


単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94% …
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛になり、
長期間痛みが引かず、痛み止めなどで、
散らす必要があります。
場合によって、ペインクリニックで、
神経ブロック注射で、定期的に通院が必要になります。

やはり、疲れやストレスを溜めない事と、
体力の改善に努めましょう。
お若いので、ダイエットもお考えでしょうが、
ご自分の持病と考えて、程々にして、栄養は、十分採りましょう。
疲れて症状が出ているときは、素直に体を休める事です。
薬無しで、自分の力で治せるのが一番ですが、
加齢と共に、免疫力が確実に低下し、逆に頻度が多くなります。
(特に高齢になると)
自分にあった、体力増進を見つけていくしかありませんね。
疲れに耐える体作りをしていけば、再発の頻度は減って行くかもしれません。
ストレスも溜めず、趣味など好きなものに、没頭するのも、
ストレス解消です。
体を動かして、好きな事があれば、良いですね。
具体的なアドバイスができず、申し訳ないです。

お大事にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉ!単純ヘルペスだったのか!

今まで、どこの医者に行っても帯状疱疹と診断されてきたし、
発症場所が性器や唇でも顔でもなかった為、てっきり帯状疱疹なんだと思ってました。

そういえば、私は1度ヘルペスに感染した事がありました。
発症時期が遅いのも、初めてヘルペスに感染した以降の発症だと思えば納得できます。

なんだぁ、ヘルペスだったのか・・・なんか嫌だなぁ、響きが。

今まで、ヘルペスと言われたら、『ヘルペスじゃないよ!水疱瘡だよ!』と
自信満々に言っていたので、なんだか複雑です(笑)

でも、発想を変えれば、単純ヘルペスにも関わらず、発症場所が足だった事は
この上なくラッキーな気がします。
顔とか唇とかって絶対見える場所だし結構痛々しいですもんね。

しかも帯状疱疹って、バルトレックス1回2錠、1日3回飲まされますけど
単純疱疹って1回1錠、1日2回でいいんですよね?
薬価が高いだけに、これは大きいです!

症状は変わらないのに、今まで損をしてきた気もしますが、この際、水に流します(笑)

ちなみに最近は同じ成分のジェネリック薬があるとの事ですが、名前を教えてもらえますか?
バルトレックスのジェネリックって事ですよね?ついに出たんですね~!ありがたいです!

そうそう、ご察しの通り、ダイエットもしています。体力も全然ありません。

ストレスが溜まるような事は特別していないつもりだったし、何がストレスなのか不明でしたが
そう言われればストレス解消になるような事も、何も出来ていませんでした。

実は、この前、ストレスで急性胃炎になったばかりです。(元々胃酸過多だった様な気もします)
お前の生活の一体なにがストレスなの?と、友達みんなに言われますが(笑)

なんだか色々とすっきりした気がします!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 16:30

強い精神的なストレスや、身体に負担をかけていたり、あるいは免疫に影響する病気やお薬の服用はありませんか?非常につらいと思いますが、症状が良くなったと思っても、お薬は決められた期間、用量を守って服用することが大切ですよ。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.3です。



薬の飲む量は、素人判断できず、
お医者さんの用法を守ってください。

バルトレックスと同じ成分では、ジェネリックが無いようですが、
体で分解されて、アシクロビルの成分に変わりますから、
アイクロビルの成分表示のものが他にもあります。
ベルクスロン
アシクロビル
ビクロックス
ゾビラックス(バルトレックスの次に高い)
ビルヘキサル
アシクロビン
などがあるようです。
メーカーによって、名前が違います。
いずれも、バルトレックスよりは、
安いです

お医者さん、処方薬局、により取り扱いがあるかどうかです。
また、薬によって、専門的な観点から、
出されない場合がありますので、
よく相談されてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々と詳細までありがとうございました!

バルトレックスのジェネリック自体はまだないんですね。
残念。早く出てくれればいいんですけどね。

吸収の早さや、服用回数の違いなど、色々あるみたいですが
今後飲む機会が多いとなると、値段も無視できないので、
今度、お医者さんにそのことも含めて相談してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 18:35

抗ウィルス薬を使い過ぎると我々の体が本来もってる免疫力の出番がなくなります。

確かに辛い症状も出ますが、帯状疱疹は時間がかかっても自前の免疫力が働いて自然に治っていきます。免疫力だけで治癒が得られると中途半端ではなくしっかりと免疫ができて再発しにくくなります。凄いんですよ、自然の力は。
もちろん原因となるストレスを減らすことが一番です。労働時間を減らしたり、休養、休息、睡眠時間を増やす、あるいは疲れると体が冷えてきますのでお風呂でゆっくりと温めることも大事になってきます。これらは免疫力を上げることになりますので予防にも治療にも欠かせません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。という事は、もしかして、1度くらいはバルトレックスなしで
自然治癒力のみで治してみるべきなのですかね?

確かに、帯状疱疹は、何もしなくても、放っておけば治ります。
でも、痛いしかゆいし、薬を飲むと治る早さが全然違うので、つい飲んでしまうんですよね。

最近は特に、かなりの初期症状のうちに薬を服用してしまっていました。

これが(自分的に)1番正しい対処かなと思っていましたが、少し反省です。

原因となるストレス・・・この辺は、なかなか難しいと思いますが、最近はゆっくりと湯船に
浸かる機会も減っていたので、久しぶりに湯船に浸かってリラックスしてみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 15:52

高校生の時、首から肩にかけて(証明写真で写す下方部分あたり)発症したことがあります。


すごく痛痒かった覚えがあります。
夏休みに目いっぱいバイトして夏休み終了間際に発症しました。
家にいる間はよかったのですが学校がはじまる時に治りきらず大変だった覚えがあります。

患部に薬を塗布し絆創膏ではなくガーゼをテープでとめていました。
理由は忘れましたが絆創膏よりもガーゼが良いと言われました。
家にいる間は大丈夫だったのですが登校をはじめると疱瘡が幾つか潰れました。
潰れたものは全部ではないですが20年以上経っても皮膚に跡が残っています。

帯状疱疹の再発は以降ありませんが、20代のうちは急激に仕事が忙しかったりすると、
疱疹のできる病気(帯状疱疹以外のヘルペスなど)に何度かなりました。
子供の頃に病気もあり、そういう体質なんだなあと思っています。

帯状疱疹の際にかかった病院で(子供時代の病気を告げてあったので)
「無理をすると若いうちは数回帯状疱疹になる可能性がある」と言われました。
通常一度なると再発しないという話が多いですが人によるようです。

特に重要な情報がなくてスミマセン。ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やっぱり痛痒くて大変ですよね。

なるほど、ガーゼですか。
そういえば実家には救急箱があったけど、1人暮らししてから
救急箱とか常備薬とかガーゼとか、すっかり縁がなくなってました。
今度ガーゼ買ってきます。

うーん、そうかぁ。これといって特にすごく無理をしてる訳じゃないんですが
メンタルも弱いし、元々全体的にあんまり頑張れないタイプなのかも知れませんね(笑)

若いうちは数回の数回が、あと何回ぐらいやってくるのか気になります・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘルペス(単純疱疹)の基礎知識|感染力の強いウイルスの注意点とは

    単純疱疹(ヘルペス)とはどんな病気か  口唇あるいは陰部などに、限局性に多発する小水疱(しょうすいほう)がみられるウイルス性皮膚疾患です。 原因は何か  単純ヘルペスウイルス(HSV)の皮膚粘膜への感染によって発症します。単純ヘルペスウイルスには1型(HSV‐1)と2型(HSV‐2)の2種があり、HSV‐1は主に上半身の、HSV‐2は主に下半身の病変の原因になります。接触感染により伝搬します。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二度目の帯状疱疹について

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと聞きましたが
私は一年半まえに発症したのですが最近また発症しました。
初めて発症した時の部位は右の腰。そして今回は左の腰と下腹部です。
5~6個の発疹が固まって出来てます。
皮膚科に行きましたが一目見て『前回と同じですね。普通1度しか
かからないのですが最近は2度3度とかかる人もいますね。軽いので
前回と同じ塗り薬で大丈夫です』といってソビラックスをもらいました。

仕事も忙しかったですし夜間の学校にも通い始めたりと疲れはあり
ましたし恋愛でのストレスがあった事も確かです。
しかし二度もかかるのはどこか身体が悪いのでしょうか?
内科などで検査した方が良いですか?最近疲れると船酔いのような
めまいを起こす事もあるので心配になってきました。

Aベストアンサー

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしいと思います。

全身的な免疫能の低下を示す疾患は、白血病、リンパ腫、免疫不全をきたす幾つかの疾患です。
また発症部位の周辺にある臓器としては、miffy-melanieさんの場合では、大腸、膀胱、女性ならば卵巣、子宮等があります。

以前私が診察をした帯状疱疹の患者さんの中では、左下腹部の場合でS上結腸癌、胸部で結核性胸膜炎の方がおられました。

念のため、内科、消化器科、泌尿器科、婦人科の受診をお勧めいたします。

Q帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の合併症としては、

1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q帯状疱疹の再発?と治療について

帯状疱疹の再発?と治療について

2年前に帯状疱疹と診断されました。
原因は過労、免疫低下で、30代女性です。
・皮膚科へ行くまで一週間かかり、治療遅れる。
・抗ウイルス剤、ビタミン剤、鎮痛剤の投薬治療
・その後数ヶ月~一年近く神経痛が続きペインクリニックで数回ブロック注射

生活を見直し、安静につとめていましたが、
この夏、2同じ部位の神経痛がひどくなり発疹が少し出ました。
・皮膚科へ行くと、確定はできないので血液検査との事
・発疹はおでき扱いでフロモックスが処方
・微熱(7度台後半)が続くのは別の原因ではとの事
・再発ではないだろうとの意見

最初の発症の際に治療が遅くなり、その後の治りが悪かったので、
再発であればなるべく早くきっちりと治療をしたいと考えているのですが、
セカンドオピニオンを求めるべきかどうか迷っています。
同じような状態を経験された方、また専門的知識をお持ちの方などご教示頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は、肋間神経に沿って発症。
再発はしない、と言われていましたが直射日光に当たることにより神経痛と発疹がみられました。
担当医師は、「最近は再発する人もいるようだ」と話していました。

私の場合は軽度のためか点滴はせず、バルトレックス服用で一応収まりました。

念のためセカンドオピニオンをオススメします。

それから、夏の紫外線は免疫力を低下させると思います。
通念で無理をしないよう私も心がけていますが、特に夏は用心なさって下さい。

Q帯状疱疹でスポーツしても平気ですか?

主人が帯状疱疹の診断を受けました。
昨日から赤い発疹ができて今日病院に行って飲み薬と塗り薬をもらいました。
2ヶ月前からテニススクールに通っているのですが、週一回程度なので、運動しても大丈夫でしょうか。
また運動したことで治りが悪くなったりするのでしょうか。
明日も個人的にテニスをする予定でしたがそれはやめておこうとは思ってますが・・・。
ご助言ください。

Aベストアンサー

以前帯状疱疹になりました。
お医者さんによると、帯状疱疹が出る、ということ自体、かなり体力と抵抗力が落ちているそうです。心身ともに疲れがたまっているので、休養もかねて安静にしているように、と強く言われました。
また、できた場所にもよるのですが、神経を伝ってウイルスが広がるそうで、頭に至ると大変なことになるらしく、すぐに点滴を打たれました。
一週間寝てました。点滴もいっぱい打ちました。
やっと引いたと思っても、何年か神経の痛みに悩まされました。
暑い日が続いていますし、テニスはなさらない方がいいでしょう。きっとがんばりやさんなのですね。でも、がんばりやさんだからこそ、無理をして、お疲れが出たのでしょう。ゆっくりなさってください。

Q帯状疱疹の安静期間について

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しかも、また診せに来いとかも特になしです。軽症だったからでしょうか?

薬剤師は、やらされる運動でなく、自分で好きにやる運動なら適度に投薬中でもやっても構わない。患部の清潔には気を付けろ、との回答。

薬を飲み終える翌日から登山の予定です。
13kgのザックを担いで三泊四日のテント泊の予定です。
1日5~7時間位の行動予定なのですが、果たしてしていいものやら、それとも、言語道断なことなのか? どうなんでしょうか?

周りの方の情報では行くべきではないように思いますが、医者と薬剤師は、そんなに気にしなくも平気のようなニュアンスでしたので、迷ってます。

最終的には、体調次第ですが、体調良ければ行っても大丈夫でしょうか?

普段、スポーツしてる人で、帯状疱疹をした人で、どれ位安静期間をおいて、再開したのかアドバイスお願いします。

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しか...続きを読む

Aベストアンサー

この病気は体力が低下して免疫力が低下したために、体内の神経節などに潜んでいた、昔に感染した水疱瘡のウイルスが活動するようになって発症する病気です。
つまり安静にしていると言うのは、体力を回復させる必要が有るためです。栄養の有る物を食べて、たっぷりと睡眠を取ってください。
3泊4日の登山は結構体力を使うように思いますが、ご自分の体調次第ですね。大丈夫だと判断出来れば、特に問題は無いと思います。
私は治療中もずっと仕事をしていました。でも今思うと、これは良くないことでした。
帯状疱疹は人に感染する病気ではありませんが、水疱瘡に感染していない子供には、水疱瘡として感染してしまいます。大人しか接触しないから大丈夫と思っても、その接触した大人がウイルスを家庭に持ち帰って、その家の子供に感染してしまう可能性も有ります。
なので、マナーとして完治するまでは外出しないのが適当かと思います。でも薬を飲み終えてからの登山ですよね。
だったらやはり特に問題は無いでしょう。基本的に帯状疱疹は一生に一度しか発症しないので、登山を楽しまれてはいかがでしょうか。

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Q帯状疱疹後の激しいかゆみ

1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<)
病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。
ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。

かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…)
また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

Aベストアンサー

症状にもよると思うのでなんともいえないんですが。

私はなったことありません。
弟と母がなりましたが二人とも入院まではなりませんでした。

おじさんが最近なったんですが、塗り薬と飲み薬をもらってました。

神経痛になると大変だからきちんと治しましょうということでした。
本人はかゆみもなくなってきたから飲み薬はいらないと思うって言ってましたが、先生の判断で飲み薬がだされました。
おじは働いてるので、かわりに母(私の祖母)がもらいにいったんですけど。
飲み薬はもらってないんでしょうか?
今、持病で薬を飲まれてるから先生がだされなかったんでしょうかね?

ちなみに、おじは10日くらいでかゆみもなくなってました。
ただ、質問者様は入院もされたくらいだからひどかったんですよね。

早めにお医者さまに相談されたほうがいいと思います。
納得されないなら、また別のお医者さんにみてもらってもいいのでは?
神経痛に移行したら大変ですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報