タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗って、絆創膏をはります。(塗り薬が他につかない為と、ひどくなると見た目が大変なので)

バルトレックスは規定通りに飲んで、適度に塗り薬を塗り直し、絆創膏を張り替えます。

気を付けている事は、なるべく潰さないようにする事。根拠はありません。経験上なんとなくです。

ちなみに、お風呂は普通に入れます。患部ギリギリまで洗えます。

ずっと絆創膏を貼りっぱなしだと蒸れそうなので、たまに乾かしたりもしています(笑)

対処には随分慣れてきた方だとは思いますが、毎回毎回かゆいし痛いし大変(結構激かゆ激痛)です。

スカートでも隠れる場所なので、まだいいですが、見た目も結構ひどいです。

しかもバルトレックス高いです・・・

帯状疱疹は、1度なったら再発しない、しても2回で多い方だと聞きました。
ネットで検索しても、そのような事をみかけます。
お医者さんに聞いても、そんな感じで言われるし、曖昧であまり確信的に答えてもらえません。

私のように、何度も再発している人はいますか?

何故、何度も再発してしまうのでしょう?
これは一生、私が弱る度に再発するのでしょうか?

そもそもどうして帯状疱疹は再発しないなどと言われているのでしょう?

私の対処法以上に、もっと効果的な対処法などご存じの方は教えてください。

詳しい専門家の方、体験者の方、些細なことで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、


単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94% …
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛になり、
長期間痛みが引かず、痛み止めなどで、
散らす必要があります。
場合によって、ペインクリニックで、
神経ブロック注射で、定期的に通院が必要になります。

やはり、疲れやストレスを溜めない事と、
体力の改善に努めましょう。
お若いので、ダイエットもお考えでしょうが、
ご自分の持病と考えて、程々にして、栄養は、十分採りましょう。
疲れて症状が出ているときは、素直に体を休める事です。
薬無しで、自分の力で治せるのが一番ですが、
加齢と共に、免疫力が確実に低下し、逆に頻度が多くなります。
(特に高齢になると)
自分にあった、体力増進を見つけていくしかありませんね。
疲れに耐える体作りをしていけば、再発の頻度は減って行くかもしれません。
ストレスも溜めず、趣味など好きなものに、没頭するのも、
ストレス解消です。
体を動かして、好きな事があれば、良いですね。
具体的なアドバイスができず、申し訳ないです。

お大事にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉ!単純ヘルペスだったのか!

今まで、どこの医者に行っても帯状疱疹と診断されてきたし、
発症場所が性器や唇でも顔でもなかった為、てっきり帯状疱疹なんだと思ってました。

そういえば、私は1度ヘルペスに感染した事がありました。
発症時期が遅いのも、初めてヘルペスに感染した以降の発症だと思えば納得できます。

なんだぁ、ヘルペスだったのか・・・なんか嫌だなぁ、響きが。

今まで、ヘルペスと言われたら、『ヘルペスじゃないよ!水疱瘡だよ!』と
自信満々に言っていたので、なんだか複雑です(笑)

でも、発想を変えれば、単純ヘルペスにも関わらず、発症場所が足だった事は
この上なくラッキーな気がします。
顔とか唇とかって絶対見える場所だし結構痛々しいですもんね。

しかも帯状疱疹って、バルトレックス1回2錠、1日3回飲まされますけど
単純疱疹って1回1錠、1日2回でいいんですよね?
薬価が高いだけに、これは大きいです!

症状は変わらないのに、今まで損をしてきた気もしますが、この際、水に流します(笑)

ちなみに最近は同じ成分のジェネリック薬があるとの事ですが、名前を教えてもらえますか?
バルトレックスのジェネリックって事ですよね?ついに出たんですね~!ありがたいです!

そうそう、ご察しの通り、ダイエットもしています。体力も全然ありません。

ストレスが溜まるような事は特別していないつもりだったし、何がストレスなのか不明でしたが
そう言われればストレス解消になるような事も、何も出来ていませんでした。

実は、この前、ストレスで急性胃炎になったばかりです。(元々胃酸過多だった様な気もします)
お前の生活の一体なにがストレスなの?と、友達みんなに言われますが(笑)

なんだか色々とすっきりした気がします!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 16:30

強い精神的なストレスや、身体に負担をかけていたり、あるいは免疫に影響する病気やお薬の服用はありませんか?非常につらいと思いますが、症状が良くなったと思っても、お薬は決められた期間、用量を守って服用することが大切ですよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.3です。



薬の飲む量は、素人判断できず、
お医者さんの用法を守ってください。

バルトレックスと同じ成分では、ジェネリックが無いようですが、
体で分解されて、アシクロビルの成分に変わりますから、
アイクロビルの成分表示のものが他にもあります。
ベルクスロン
アシクロビル
ビクロックス
ゾビラックス(バルトレックスの次に高い)
ビルヘキサル
アシクロビン
などがあるようです。
メーカーによって、名前が違います。
いずれも、バルトレックスよりは、
安いです

お医者さん、処方薬局、により取り扱いがあるかどうかです。
また、薬によって、専門的な観点から、
出されない場合がありますので、
よく相談されてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々と詳細までありがとうございました!

バルトレックスのジェネリック自体はまだないんですね。
残念。早く出てくれればいいんですけどね。

吸収の早さや、服用回数の違いなど、色々あるみたいですが
今後飲む機会が多いとなると、値段も無視できないので、
今度、お医者さんにそのことも含めて相談してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 18:35

抗ウィルス薬を使い過ぎると我々の体が本来もってる免疫力の出番がなくなります。

確かに辛い症状も出ますが、帯状疱疹は時間がかかっても自前の免疫力が働いて自然に治っていきます。免疫力だけで治癒が得られると中途半端ではなくしっかりと免疫ができて再発しにくくなります。凄いんですよ、自然の力は。
もちろん原因となるストレスを減らすことが一番です。労働時間を減らしたり、休養、休息、睡眠時間を増やす、あるいは疲れると体が冷えてきますのでお風呂でゆっくりと温めることも大事になってきます。これらは免疫力を上げることになりますので予防にも治療にも欠かせません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。という事は、もしかして、1度くらいはバルトレックスなしで
自然治癒力のみで治してみるべきなのですかね?

確かに、帯状疱疹は、何もしなくても、放っておけば治ります。
でも、痛いしかゆいし、薬を飲むと治る早さが全然違うので、つい飲んでしまうんですよね。

最近は特に、かなりの初期症状のうちに薬を服用してしまっていました。

これが(自分的に)1番正しい対処かなと思っていましたが、少し反省です。

原因となるストレス・・・この辺は、なかなか難しいと思いますが、最近はゆっくりと湯船に
浸かる機会も減っていたので、久しぶりに湯船に浸かってリラックスしてみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 15:52

高校生の時、首から肩にかけて(証明写真で写す下方部分あたり)発症したことがあります。


すごく痛痒かった覚えがあります。
夏休みに目いっぱいバイトして夏休み終了間際に発症しました。
家にいる間はよかったのですが学校がはじまる時に治りきらず大変だった覚えがあります。

患部に薬を塗布し絆創膏ではなくガーゼをテープでとめていました。
理由は忘れましたが絆創膏よりもガーゼが良いと言われました。
家にいる間は大丈夫だったのですが登校をはじめると疱瘡が幾つか潰れました。
潰れたものは全部ではないですが20年以上経っても皮膚に跡が残っています。

帯状疱疹の再発は以降ありませんが、20代のうちは急激に仕事が忙しかったりすると、
疱疹のできる病気(帯状疱疹以外のヘルペスなど)に何度かなりました。
子供の頃に病気もあり、そういう体質なんだなあと思っています。

帯状疱疹の際にかかった病院で(子供時代の病気を告げてあったので)
「無理をすると若いうちは数回帯状疱疹になる可能性がある」と言われました。
通常一度なると再発しないという話が多いですが人によるようです。

特に重要な情報がなくてスミマセン。ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やっぱり痛痒くて大変ですよね。

なるほど、ガーゼですか。
そういえば実家には救急箱があったけど、1人暮らししてから
救急箱とか常備薬とかガーゼとか、すっかり縁がなくなってました。
今度ガーゼ買ってきます。

うーん、そうかぁ。これといって特にすごく無理をしてる訳じゃないんですが
メンタルも弱いし、元々全体的にあんまり頑張れないタイプなのかも知れませんね(笑)

若いうちは数回の数回が、あと何回ぐらいやってくるのか気になります・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹について

家族の者が帯状疱疹にかかってしまいました。
早期に発見できればよかったのですが、本人およびかかり付けの医師の誤診等もあり、治療が遅れてしまいました。
発病後約2ヶ月ほどたったのですが、昼夜を問わず痛みがひどく苦しんでおります。入院しての治療をと思っているのですが、医師に言わせれば初期の段階ではないので入院してもあまり変わらないとのことでした。
インターネットで検索すると”硬膜外ブロック”などの治療があるとのことですが
何かよい治療法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

帯状疱疹の後遺症の痛みは末期ガンの痛みと同じくらいの激しい痛みの方もあるそうで
さまざまな病気に伴う痛みのクラスわけでは「最強」の部類に入るそうです。

私の父も帯状疱疹後の神経痛・頭痛に苦しんでいたのですが、内科の医師から
「ペインクリニック」を紹介されて、そこで硬膜外ブロックを受けた結果
かなり痛みはなくなりました。
ペインクリニックは「麻酔科」の専門外来のひとつで、病気に伴う痛みの緩和が専門です。
今かかっているお医者さまに「ペインクリニック」を紹介していただくのはいかがでしょうか。
硬膜外ブロックも時期が早いほうが効果が高いようです。
受診はお早めにどうぞ。

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q帯状疱疹の後遺症?

一昨年に痛みより痒みの方が強い帯状疱疹が右側の首部分に出ました。
しかし未だに発症部位に痒みは残ってますし多少の発疹もあります。


病院通いの時間も無いので市販の軟骨を塗ったりしてますが一向に改善されません。


生活に支障がある程の症状でもないので我慢してますが良くなるに越した事はありません。
ちなみに自分は元々アレルギー体質で皮膚も弱い方です。


なにか良い改善法はないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に帯状疱疹について質問されていた方がいました。

参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7555744.html

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q帯状疱疹ってどんな病気ですか?

桂歌丸さんが再入院する理由となった「帯状疱疹」とはどんな病気でしょうか?

桂歌丸さんの司会が大好きなので、早く完治して復帰してほしいと思っています。

Aベストアンサー

昔 かかられたと 思いますが 水疱瘡の菌が 体内に

残っているんですね それが 加齢や無理のしすぎで

非常に疲れると 体内の「免疫力」が低下する為に

残っていた菌が 活発になり 発病します


たちが悪い事に 神経に沿って 発疹がが出てしまい

かゆみ・痛みが 出るんです

治療せず 放って置くと どんどん広がり

「死」に至る場合もあります。。

軽く 見られていますが ホントは 怖い病気ですよ☆

参考になれば幸いです

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Q帯状疱疹後遺症について

今年の8月中旬におでこから頭にかけて帯状疱疹になりました。今は、強い痛みはありませんが、時々、ピリピリするようなかゆいような違和感がたまにあります。これは後遺症でしょうか?
今後もこのような痛みに近い違和感が残るのでしょうか?自分でできる今後のケアについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

6月に発症して、いまだに痛みが残っている人がここにいますよ。

神経がダメージを受けて回復しきっていないのだから、致し方ないだろう。
完全に回復するまで半年程度かかると言われていませんか。
自分は鼻の奥にある神経がダメージ受けて、ときどきクシャミが止まらなくなるんだ…w
目の奥にもちょっとかゆみっぽい感じが残っている。

ケアとしては暖めると良いと聞いている。(ただし直射日光は避ける)

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ
その際に2ケ月位薬を飲みました。
(薬名は不明です。)

その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが
気になるほどではありませんでした。

今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに
ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり
痛みで眠れなかったので
内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。

リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが
痛みは続いていたので
リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。
しかし、痛みはまだ続いています。

こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが
このまま内科のクリニックでリリカカプセルを
続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか?

他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

Aベストアンサー

八年前ですか?おそらく今回の症状は帯状疱疹とは関係ないような気がします。

ここからの話はあくまでも一般論です。リリカは即効性のある薬とされていますが、実際の臨床ではそこまでの実感はありません。そもそも神経痛というものが治りにくいですから。痛みがあるのなら非ステロイド性抗炎症剤も同時に処方されると効果的だと思います。ご自分では冷やさない、適度に動かすなどが必要でしょう。

根本的な話をすると、今回の痛みは整形外科領域です。内科では十分な検査ができませんので、一度整形外科に行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報