アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。
 納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラーへ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。
 部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りました。
 つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われます。
 私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い中古車を買わされたような気分です。
 バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。

もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入ってるんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか? 同じ経験のある方などアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

車両の交換はディラーは絶対にしませんな これ経験から

無償修理期間を延長さすぐらいが 手の打ち所になりますよ
    • 0

今の車はCAN通信といって車内の電力負荷をコンピューターが監視しています。

汎用品を取り付けた場合、その通信に影響を与えることがあります。

例えば、LEDタイプの汎用リアウィンカーに取り替えると、ATの変則が出来なくなるトラブルも発生しています。
今回の事象がそれに該当するか否かはわかりませんが、汎用品を取り付けたことでトラブルが発生することもあるのです。
どういうトラブルが発するのかは、末端のディーラーで予め予測することはできません。
新モデルだとトラブル情報の蓄積も少ないでしょう。

バックモニターが故障していて、通信に影響を与えているのかもしれません。
まずはバックモニターの電源を切り外し、様子を見ては如何ですか?
    • 0

6ヶ月もたってるので、今からでは難しいでしょう。

可能性としては、いまさらですが最初に不具合があったときに
交渉すれば、応じてくれたかもしれません・・

ただ、相談するだけしてもいいかもしれん
車両交換は無理でも何か違うことを引き出せるかもしれないので
とりあえず、ディーラーにアタック!
    • 0