アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿となります。お見苦しいかと思いますが、よろしくお願いします。

ここしばらく腹の調子が悪かったので、医者にかかったところ、慢性腸炎と診断されました。
食事に気を使いながら安静にしていれば一週間程度で治るとのことだったのですが、消化が上手くいかないので、腸内での腐敗と発酵によりガスと便秘に悩まされています。
そのせいで普段通りに食べると量が多いので吐いてしまいます。
消化吸収に良く、少量で栄養価の高い食品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

卵粥などどうでしょう?あれでしたら消化も良いし、栄養も悪くないとおもいます。私が胃腸炎にかかったときはずっとこれでした。
あとアボカドなども良いと思われます。アボカドは「森のバター」とも呼ばれ、少量でもカロリーが高く、コレステロールは低いので体調の悪い時にとても重宝すると思います。また、アボカドに含まれる「ナイアシン」というビタミンは胃の消化を助け、胃腸を丈夫にしてくれる役割をするので、アボカドは胃腸の病気の時にとても適しているんじゃないでしょうか。
参考までにURLを付けておきますね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://foods.drisal.net/2008/11/avocad.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、胃をやられた時に粥ばかり食べていたのですが、アボカドは知りませんでした。
早速、試してみます!

こんにちは

1回に大量に(普通の量でも)食べないで
4回から5回に分ける事は出来ないですか?

体に負担をかけいないことがまず第一ですから
よく噛んで時間を掛けて食べてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、回数を分けて食事を摂っても胃腸の許容量の限界らしく、戻してしまいます。リズムを崩した食事は消化にも吸収にも良くないと聞きました。

ですが、よく噛んで食べるということをもっと意識して食事をしようと思います。
安易な栄養に頼らない方法も探さなければいけないと考えさせられました。

こんばんは

はじめまして

体調はいかがですか?
お粥を普通の量より半分にしてみてもし食べられそうでしたら口当たりの良い冷たいゼリーを少しずつ食べてみてはいかがですか?

他の回答者さんが1日4~5食にしてみてはとの提案は賛成です
分食といってお腹の調子が悪い時は分食でちょこちょこ食べて栄養を維持しながら食べられるようになれば3食に戻していけばいいので今は体を維持しないといけないのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

水分補給も兼ねて、ゼリーというのは良いかもしれません。今はヨーグルトを食べていますが、持ち歩くには不便だったので、パックのゼリーを明日から鞄に入れようと思います。
分食に関しましては、普段より少ない量しか食べていないのに、サンドイッチ一枚ですら吐いてしまうのが現状です。

今は流動食と粥を主体に栄養摂取したいと思います。
ゼリーは鞄に常備します!

No.3です

ウイダーinゼリーや、口当たりのいいゼリーなどを保冷剤と共に保冷バッグに入れて持ち歩くと口当たりがいい冷たいまま多少長持ちするかと思います
早く回復して食べられるようになると良いですねo(^-^)o
    • 0