アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事は営業職です。
取引先との約束次第では、とても早く帰宅する事がけっこうあります。
また残業で遅く帰ってくるような事はありません。

仕事柄、そういう事はあるかと思いますが、会社もよく休みます。
パートの私より早く帰ってきていて昼寝をしているかと思ったら、
次の日は具合が悪いと休んでいます。
十分休息はできてる筈なのに、朝になると胃だったり、お腹だったりが痛いと言います。
医者に行く訳でもなく、薬を飲む訳でもありません。
朝の時点でその日はもう仕事に行く気がないのが分かります。
その後は寝ているだけの夫・・・。イライラしてしまい、優しくできません。

会社の上司の不満などは聞きます(仕事もしないで偉そう。給料だけは高いとか。)。
おそらく自分の評価は低くされていると感じていて、やる気が起きないんだと思います。
まだ転職して3年の会社なので、この先もこんな状況で大丈夫かと心配になります。

友人の旦那さんに資格を取る為に頑張っている人が何人かいます。
会社によって、職種によって違うので、比べてはいけませんが比べてしまいます・・・。

もっと仕事に対して欲を出して欲しいし、精力的になって欲しいです。
今はお給料などには支障がないようなので、放っておくしかないですか。。。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (10件)

(1)上司が仕事もしないのにえらそうなのは、旦那さんが今している仕事を、かつて経験し、その実績から今のポストにいるの



  だから問題なし。自分も実績を上げれば、なれますよ。ただし、楽にはなりません。仕事量が三倍になりますよ。

  管理職になるのですから。

(2)その上に立つと、今のあなたからすると、仕事量は九倍になりますよ。1ランク上がると、前のポストの三倍になります。

(3)会社では、社長が一番忙しいんです。決まった時間がない。飲み会やゴルフも仕事のうちです。

(4)私の会社は、日雇です。生活がかかっているので、基本的に日曜日以外は休みません。25日出勤が最低ノルマです。

(5)そのうちリストラです。悪くすれば、休むことの多いことを理由にクビですな!

(6)私が、社長なら、給料に支障がないといっている奥様まで、クビにしたいくらいです。世の中、どこにも余裕はないのですよ。

やさしくなんかしなくていい!尻をたたいてください。
    • good
    • 0

私(女性)の話で恐縮ですが、営業職でした。

(過去)
毎月、ノルマを達成しても、次の月のノルマが達成できるかはわからないのです。
20代のころで、精神的にも強くなかったせいか、不安を毎日抱えていました。
しかし、お仕事でお客様と会うことは楽しいことがほとんどでしたので、休まず出勤しておりました。
会社を休めば、それだけノルマ達成の道は遠のきます。
話はかわりますが、よく「夫を育てる」という言葉があります。
「夫」には男らしくがんばって欲しいのが女性の本音でしょう。
しかし、ご相談者様のご主人は、「育てる」のがいちばんかと思います。
先ずは、やさしく、ご相談者様の不安に思っていることを伝えてみましょう。
そしてご主人のお話をじっくり聞きだしましょう。
出来るだけ多くのご主人の考え方、会社や仕事をどのように考えているのか?今後の人生プランなど・・・ご主人を絞りだすよううな感じでなるべく多くのご主人の考え方を聞いてください。
対処策はその人それぞれであるべきだと思います。
ご主人の問題はウツ病なのか?それとも、ほかの原因なのか?
ご主人は前のお仕事では、休みがちではなかったのですか?
もし、前のお仕事では休まなかったのであれば、
ご主人は営業職は向いていないと思ったほうがよさそうです。
他の職種を一緒に(これ大事)考えてみましょう。
だれでも、向いていない職業というものがあります。
反対に、自分を生かせる職業もあります。
その職業こそが、自分の最大のパフォーマンスを上げられて収入UPすることでしょう。
一度、早めに解決するのであれば、病院で診察を受けてからというのも方法でしょう。
    • good
    • 0

質問者様の不安も不満も御尤もです。


家庭を構えたのですから、もっとしっかりしていただかなければ。
でもそんな気持ちがご主人を追い詰めているのかもしれません。

質問者様が追い詰めているというのではなく、ご主人が空回りしている印象です、

ご主人は、働かなければ、家庭を支えなければと懸命に考えておられると思います。
考えれば考えるほど自分を追い詰めるのでしょうね。

営業職は精神的負担が大きいのです。
身体の疲れとは異なり、たくさん寝たからといって解消されるものではありません。
このままでは鬱病になる心配もあります。
真面目な人には向かない職業です。

職を変えるか心療内科にかかるかしないとご主人は潰れてしまいませんか?

もしくは質問者様が、なにがあってもご主人の味方だと言動で示し寄り添ってあげることでしょうか。
優しくしてあげましょうよ。
何があっても自分の味方という存在は心強いです。
それがモチベーションにも繋がります。

質問者様にとってもご主人は必要な存在だから悩まれると思います。
ご主人も質問者様を必要としているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

転職して営業職ですか・・。


実績さえあげていれば、家でごろ寝してても構わないわけで。
実績があげれていないなら、評価が低いとか不満は的外れだし。

早く旦那さんに、楽して稼げるような仕事はないと気付いて
もらいたいですね。結局本人次第です。

言い訳無用、単なる怠け病です。社会の落伍者にならないと
いいですね。3年在籍ですから、こんな状況でしたらいつでも
会社からクビを宣告されていい状態ですよ。

二人で、これからの生活設計を真剣に話し合って、どれだけ
お金が必要なのかとか認識しあわないと。お子さんもおられる
のでしょ?
    • good
    • 0

始めまして 二児の母です。



営業職って 時間が不規則ですからね。。
だけど 残業はなく、帰りが早い って事は 仕事無いのではないでしょうか?
逆に 営業職って 与えられた仕事だけじゃなく 自分で開拓する職種だと思うのです。

戦力では無い と会社が判断すれば 会社を休んでも 早く帰ろうが 何も言われないですよ。
暫くして それを理由に解雇される可能性が高いと思います。
もぅ大人ですし、休んで翌日会社に行き 目も気になるでしょうしね。

会社の上司の不満ですか、、、そんなのはあって当然ですよ。
出世したのも 営業下っ端の時に 戦力になっていたから その上司は今があるのであって、、、旦那様はその戦力が無いのだと思います。

お腹が痛い、胃がイタイ なら 仮病でしょうけど 医者に無理矢理連れて行きましょう。
行く気が無い、ただの口実、仮病 ってお互いが暗黙の了解なのですよ。
貴方が 
<この間も体調悪かったでしょ? 何かもっと大変な事があると困るから ちょっと大きめの病院に行ってちゃんと検査してもらおう、今日は私も仕事休むから、ほら支度して、今車用意するから>とか。。。

また仮病だわ、、、ってずっと放置していたら 旦那様は会社に行きにくくなりますよ。
本当に必要だ って思ってくれる人が 貴方 って分かる為にも 試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして



記載頂きました旦那様の様子から想像しますと、精神的なストレスによる疾患の可能性があるようにも思われます。

まず、考えられるストレス要因として・・・
(1)現在の職場が転職してから間もない。
(2)営業職。
(3)上司からの過小評価。

(1)の転職間もない場合、年齢にもよりますが何よりも結果を出すことが求められます。前の仕事の知識や技術、取引先をそのまま生かすことができる仕事への転職であれば、結果を出すことがそれほど難しくないかもしれませんが、そうでなければ大変厳しいかもしれません。特に大企業から中小企業への転職は、全く異なりますので、大変です。

(2)営業職の場合、一個人としての好き嫌いに関わらず、上手く関係作りをしていかなければなりません。

(3)自分が思っているほど評価してもらえていないということもまた、どんなに(1)(2)で頑張っても努力が報われないということで、無力感・喪失感を感じてしまっているかもしれません。


体調が優れないということであれば、一度医療機関で診察してもらってみてもよろしいかもしれません。
精神的なストレスがあり、なおかつ胃に穴があくなど検査で異常がみられるようであれば、心身症が考えられますし、検査しても異常がなければ、神経症が考えられます。

しかし、現在、早退?されたり、眠るなどして、ストレスに対しての自己防衛行動的なものが見受けられますので、悪化せずにいるのかもしれませんが、もしこれらの行為さえご自宅で許されないという状況になった場合、ストレスを緩和させたり、なくす行為が行えなくなることによって、さらに状況が悪化することが懸念されます。

知り合いにもいますが、万が一、うつ病となってしまった場合、薬物治療が中心となりますが、回復には年単位という長丁場になります。この場合、原因となっているものから離れることが第一となりますが(この場合は、離職でしょうか)、会社によっては療養休暇を有給で取らせてくれるところもありますが、転職したばかりですし、どうでしょう


奥様としては、旦那様にどのように過ごしていただきたいのでしょうか。
身心が不健康であっても、仕事に欲を出していただきたいのでしょうか。
それとも健康第一、仕事は落ち着いてから・・・なのでしょうか。

奥様自身が、旦那様のストレス要因(4)にならないでいてくれることを願います。
    • good
    • 2

そう遠くない未来に会社をクビになる可能性が高いので


少しでも時給の高いパートを探しておくことだと思います。

評価が低いのか能力が低いのかはわかりませんが
後者であれば、たんなる給料泥棒です。
会社経営に携わる人間から言わせてもらえれば「不要な人材」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
自分に甘く人には厳しい所があるので、
口ほどではないと感じます。
クビになるかどうかは別としても、
私もきちんと働いておこうと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:45

転職して3年。

そろそろ切られる頃ですね。

理由はって?切られるのに大した理由はありません。そういう職種なんです(だから転職できたんです)。

私は仕事柄営業マンを数多く見て来ました。ついこないだもいきなりのリストラです。非常に酷な話です。

今は旦那さんをそっとサポートしてあげてください。資格を取る人の多くは、資格ビジネスのカモでしょ。どうせ屁の突っ張りにもなりませんて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職できたのは知り合いの方がいたからでした。
その人の為にも仕事を頑張るべきなのですが、結果は出てないと思います。。
早く帰ってきたり、休んだりしてるのであれば当然ですが。。。
とりあえず私がうるさく言っても逆効果なので止めようと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:38

問題にぶつかり、誰からも優しくされないなら、戦うか、逃げるかしかありません。


旦那さんは逃げの選択をしたのでしょう。それも個人差の範疇です。

あまり責め立てると再起不能になりますが、
甘やかしすぎると男はダメになる生き物です。さじ加減ですね。

ただ、会社を休みがちとは言っても働いてますし、辞めたわけでもないし。
様子をみる、という状態を維持してもよろしいかと思いますよ。

心配する気持ちがない奥さんのほうにも問題を感じます。
いや、まったく無いわけではないと思うのですが、
文面からさっするに怒りが先行して出ているようですね。

もしかすると、旦那さんと接するときもそうではありませんか。
イライラしながら接しても効果が無いなら、
今度はめっちゃくちゃ心配してみては如何でしょう。

今度寝込んでいるのを発見したら、大きな声で動揺したふりをして、
「こんなに調子が悪いのが続くのは大病にちがいないわ!救急車よばなきゃ!」
って半泣きで騒いでやればいいですよ。そしたらあわてて飛び起きると思います。



慢性的なものだから病院にいくのも意味が無いとか言うなら、
相応の薬を処方して貰わないと一生治らないかもしれないし、
休みすぎて結果としてクビになるかもしれないし、
体の健康状態を維持するのは社会人として最低限必要だ!といえばよろしい。

いずれにせよ、少し様子を見て、まだ仮病を続けるなら病院に行かせることです。
1度や2度ならいいですが、続くようなら逃げ道をふさぐ必要もありますよ。

もしそれで本当に病気が見つかったら、優しくしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みがちといっても月に1度くらいです(急な欠勤なので私は多いと思ってます)。
早く帰ってくる日の多さも考えると、もっとしっかりしないと。って感じてます。
イライラしても逆効果なので逆に過剰に心配してみる。ってのはいいですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:30

完全な愚痴ですね。



あなたがきつくイライラしていてもあなの望むものと逆の結果になるだけです。
もう、その結果がでてるではないですか。

北風ではなく太陽になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、完全に愚痴です。。。
なるべく顔には出さないようにしてますが今日は無理なようです。
太陽になれればいいのですが。

お礼日時:2011/05/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています