アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm

最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。

週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、

結果は・・全く真っ直ぐ泳げず

しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず
(真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;)

なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。

しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。

そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか?
練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm

本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。
40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。

バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。

私の略歴は、

水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??)
以降全く泳いでません。

自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。
ツールド沖縄などのレース経験もあります。

ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。
最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界)

長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

A 回答 (5件)

どんなエリート選手でも、程度の差はあれど、前方確認しなければ必ず曲がるわけですが、曲がらないように、クロールの息継ぎの直前に前方へ顔を上げて、前方を確認して、そのまま、サイドに顔を傾けて、息を吸い込むことを、2-3回に一度行いながら、曲がらないようにするわけですね。


それは、すでにやっているとしたら、レース前の試泳のときに、ブイ以外に、もっと大きな見やすい目標(ブイの先に見える岩とか、灯台など)をあらかじめ決めておくのが有効です。 レースのときは、前方の選手の水しぶきでブイがよく見えないことがよくありますので。
泳力は、すでに、かなりありそうな方なので、クロールで前方へルックアツプを頻繁に行う練習を、プールでしておけば、レースではすぐにできようになると思いますね。ウエットスーツ着てますので、プールの練習より全然楽に顔上げられますからね。
また、ウエット着用しかつ海水で、体が浮くことによる波の影響を抑えるため、体のローリングを小さくして、さらに、ストロークは、腕を上げすぎず、ストロ-クの回転数を増やすように泳ぐと、曲がりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。
ツールド沖縄のバイク練習に手一杯で閲覧が遅れ失礼たしました。

レースが終わって早速来月くらいから泳ぎ始めてみたいと思います。

大変参考になりましたmmmm

お礼日時:2011/10/31 18:41

海でのスイムは必ずその時間の潮流を聞いておかないとだめです。


必ず流れてますから、まっすぐのつもりが、離れていくようになる。
よって、どちらかに必ず傾いて泳ぐような感じだとでも思ってください。

それと、なれないうちは、前の同じようなペースの人の「群れ」を追いかけるようにすると、楽です。

左右呼吸で両サイドを確認しながら泳ぐ。
片側だけのオープンだと、位置がわかりにくいです。
体力があると、前方確認をしながらヘッドアップは、見るのはいいのですが、
コレ、結構つかれます。
おばちゃんの私は、ヘッドアップはなるべくしないようにしてます。
コーナリングするときの方向決定ぐらいでしょうか?

レースによって違いますが、周回コースなら、潮流のチェックは必ずです。
位置取りが楽になりますから。

そうしないと、いい気持ちで泳いでいるうちに、どんどんと「群れ」から離れ、ギザギザコース(離れては戻り)で泳ぐようになる。
ウェとスーツはやっぱり楽ですから、着用はします、何より、うねっているときには、タダ、じたばたしているだけで、
上下して、前に進んでいる気がしませんので、怖い、海に入らないと、うねりがまた、わからないから。

この回答への補足

御回答有難うございました。
閲覧がとんでもなく遅くなり失礼いたしました。

確かにジグザグで泳いで他の選手よりかなり沢山泳がせていただきました(笑)

今はツールド沖縄のバイク練習に手一杯ですが、12月からまた泳ぎ始めたいと思います。

有難うございましたmmmm

補足日時:2011/10/31 18:39
    • good
    • 0

蛇行しないように、クロールの息継ぎの直前に前方へ顔を上げて、前方確認して、そのまま、サイドに顔を傾けて、息を吸い込むことを、2-3回に一度行いながら、曲がらないようにするわけですが、


それは、すでにやっているとしたら、少々のタイムロス覚悟で、クロールの合間に時々、平泳ぎを一回入れて、目標を確認するのは、かなり有効です。でも、スピードが急に変わるので、後ろの選手がぶつかってくる可能性がありますので、周りの気配を感じながら行った方がよいです。
また、レース前の試泳のときに、ブイ以外に、もっと大きな見やすい目標をあらかじめ決めておくのも有効です。ブイの先に見える岩とか、灯台など。 レースのときは、前方の先週の水しぶきでブイがよく見えないことがよくあります。
泳力は、すでに、かなりありそうなので、クロールで前方へルックアツプを頻繁に行う練習を、プールでしておけば、レースではすぐにできようになると思いますね。ウエットスーツ着てますので、プールより全然楽に顔上げられますからね。また、ウエット着用しかつ海水で、体が浮くことによる波の影響を抑えるため、体のローリングを小さくして、さらに、ストロークは、腕を上げすぎず、ストロ-クの回転数を増やすように泳ぐと、曲がりにくいですよ。
    • good
    • 0

追加で補足すると、ウエットスーツは浮きやすいので、もし、夏に挑戦するのであれば、


競技用水着で泳いでみてください。
初めは、寒いと思いますが、泳いでいると体は火照ってくるので。
あとは、寒い時は、体に、バセリンを塗ると、体温が外に出て行かないので、あったかいですよ。
意外とその対策をやっている人多いと思います♪

この回答への補足

有難うございます。
当日はセパレートのウエットでしたので、後から思うに下はいらんかったなと。。。(笑)

行列TAのオンエアを見てまた練習を開始したいと思います。

有難うございましたmmmm

補足日時:2011/10/31 18:45
    • good
    • 0

色んなスポーツをなされていて、色んなことに挑戦しているなんんて、素敵ですね(^_^)


私は遠泳をやっているので、トライアスロンとは違うのかもしれませんが(…すみません。)
海で長距離泳いでいるという点から、少しだけ、私の考えを話したいと思います。

ちなみに、私は3000mに参加していて、泳ぎきることが目標ではじめました。
今は、去年のタイムを1秒でも更新することを目標に頑張っています。
海とプールは波の関係や、雨の関係で全く違うので、出場する距離の2倍は泳げるほうがいいと思います。
(これは、インストラクターの方に頂いたアドバイスです)

私は、普段は水泳を全く練習しないのですが、本格的に泳ぐときは、3ヶ月前から練習をスタートします。
初めの一ヶ月は、体を慣らすために週1度、3000m泳ぎます(自分が出場する距離)
その次は、2週間 自分が出場する距離の2倍週1で泳ぎます(私の場合は6000m)
その次の2週間で、自分が出場する距離の2倍週2で泳ぎます。
最後の一ヶ月は、週2や3で、2倍の距離を練習すると、海の中でも泳ぎきれると思いますよ♪

海で、まっすぐ泳ぐときは、私のときと違うのかも知れませんが、ゴールの目印の部分を細かく確認しながら、
それに向かって泳ぐと、最短距離ですすめますよ。泳ぎだけに夢中になってしまうと、海の流れで確実に流されて
しまうことが多いので、ゴールを意識しながら泳いで見て下さい。平泳ぎなら特に確認しやすいと思います。

がんばってください。応援しています。

この回答への補足

有難うございました。
閲覧が遅れすみませんでした。。失礼mm

な。。6000M。。(汗;)すごすぎる!!
尊敬いたします。

私はただ年を重ねるのはもったいないので、体が動くうちに娘たちに何でも出来るうちに頑張る事を教えたいのでした。。(笑)

冬場少し泳ぎを鍛えてみます

まずは11月のツールド沖縄が終わってからですが、ご教授感謝いたしますmmmm

補足日時:2011/10/31 18:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!