プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は現在高校2年生(今年18歳)です。
病気で一年留年と同じ形になっています。

私は去年普通二輪の免許を取得し、
その後400ccのバイク(モンスター400)を購入しました。
免許を取得出来る年齢になる前から、
バイクや車には興味がありましたし、
小さい頃叔父にバイクに跨らせて貰ったりもしていて、
恐らく小さい頃から好きだったのだと思います。

なので、バイトを以前の学校の時からしていて、
免許を取得する為の費用もバイク本体の代金も維持費も、
その他もろもろ全て自分のお金から出しています。
学校には免許を取得するなという校則はありませんし、
寧ろ早いうちに取れるなら取っておきなさい、と云う感じで、
母は「全部自分でやるのならあんまり云わない」と云っていました。
「どうせ云っても勝手に(免許)取りにいくんでしょ?」と半ば呆れてていましたが。

そんな私の趣味は、
ツーリング(&キャンプ)、テニス、読書、音楽/映画/アニメ鑑賞 などです。


バイクで遠くへ行ったり、キャンプしに行ったり、写真を撮りに行ったり。
勿論ただ単純にバイクで走っているのも好きです。
バイクは私のパートナーです。

ですが、私がバイクを所有している事を知ると
友人達や知人達は「え?高校生なのに?」や「不良じゃん(笑)」などと云ってきます。

高校生でバイクを所有しているのはおかしいですか?


少なくとも今の処交通ルールや法を犯した事はありませんし、
バイクや趣味に関するお金は全て自分のバイト代から出しています。
確かにバイクはCO2を排出しますが、
別にそれを云っている訳ではないでしょうし……。

A 回答 (5件)

いや、別に普通ですよ…


うちの高校で、学校に許可取って、原付ですがバイク通学してたのもいたし。

まぁ、イメージが
高校生がバイク → 無免許、暴走族 → 不良
ってのが、根強いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

実際にマナーを守って居ない輩は、
全体の2割程度なのですがねぇ……。
なんとも悲しいものです。
偶にバイクで信号待ちをしていると、
ご老人が此方をにらんでいる事がありますが、
そういう事なのでしょうねぇ……。

私の家の近くに走り屋の店があって、
夜中に煩いのが偶にあるので、
そういうののせいもあるのでしょうか。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/17 22:31

 


私は16歳と2週間で免許を取得しバイクで通学してました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

通勤や通学にも便利な乗り物ですよね。

お礼日時:2011/05/17 22:32

別にいいと思います。



まして自分のお金で賄っているのであれば、誰も文句言うことは無いと思います。

お願いがあるのは、改造は構いませんがうるさいのは、困りますので夜中マンションの近くなどでエンジンは切って帰るようにしてください。

内容見る限りはツーリングなど楽しんでいるようなので、特に問題は無いと思います。
友達はうらやましいだけでしょう。

ツーリングクラブなどに入れば、大人の人とかいろんな付き合いもできるので、そちらに入るのもいいかもしれません。

町ごとに大きなツーリングクラブなどあるので、探してみてはどうですか?

私も高校の時に大型まで取りたかったのですが、学校で先輩が事故で亡くなってから、原チャリしか認められませんでした。

若いうちに大型まで取れれば、後は趣味で遊べると思いますよ。
どうしても車を取ると2輪を取るのがうっとしくなるので、まぁ事故だけには気を付けて、ツーリングも人の邪魔にだけはならないよう楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私はルールを守ってその中で最大限に遊ぶのが好きなので、
改造はしませんし、例え部品を社外品にする事になっても、
別に法を犯すという事はしません。
デフォルトの状態での音が好きですし。

私は一人か少人数でツーリングするのが好きなので、
そういうコミュニティには入らない事にしています。

大型は恐らく18になれば車と一緒に取ると思います。
もうその分の費用も別に用意してありますし……。

お礼日時:2011/05/17 22:34

単純に価値観の違いかと。


彼・彼女らからすれば、「そんなバイクなんかに何万も何十万もお金を掛けるなら、携帯やファッションにかければいいのに」
っていう程度のものです。

もしかしたら、多少の嫉妬に似た羨ましさが含まれているのかもしれませんが。

ということで、結論はおかしくはない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私は逆に、携帯電話やファッションにお金をかけるのに、
ちょっと抵抗があるので……。

服は最低限のものがあって、
携帯はメールと電話が出来れば良い、と……。

確かに価値観の違いは大きそうですね。
私の世代だと、特に私みたいなのは少ないのでしょう。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/17 22:36

おかしくは無いとは思います


ただ、地域にもよるかと思います
私は名古屋に住んでいます
娘達の高校の入学前に言われるのはだいたい車、バイクの所有
または運転も禁じられています
あなたの学校はそういう規則はありませんか?
多分ですが、禁止をする理由なのですが
万が一事故を起こした時に責任をとれるか?・・という事かと思います
事故はどんなに気をつけていてもおこってしまう時があります
高校生さんだと、万が一何かあっても責任能力は親ごさんになってしまうので
だから禁じられているのだと思います
きっとそういう事も含めて言っているかと思います
なので、高校を卒業するまでは遠出などは控えた方がいいと思います

ごめんなさいね
大人から見た意見で・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!