アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください。
できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。
子供は小2.頭囲は実測53cmです。

いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。
念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。

ホンダオリジナルヘルメット、
アライ、
OGK、
SHOEI
を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。
子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。

OGK(KD-mini)
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/str …

お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。
ぶっつけ本番で購入を検討しています。

もし、他にお勧めがあったら教えてください。
バイクは110のスーパーカブです。

A 回答 (4件)

OGKの製品は、悪くはないです。


ただ、SHOEIやARAIのように、隅々まで行き届いている…って言うわけでもないです。

…それだけです。
OGKがSHOEIやARAIにくらべて格段に安全性が落ちるわけではないです。

小学校2年生だと、XSサイズでも少しゆるいかな?って感じだとおもいます。
XSのサイズなんて、専門店でもなかなか置いていないし…置いてあってもSHOEIとARAIがほとんどでしょうね。その2つのメーカーは、ブランド代が高いんですよね(もちろん、いいヘルメットだけどさ)。

HJCとかMHRとかであれば、比較的割安です。
また、ヤマハからも予算内で買える(と思う)子供可能のヘルメットはあると思います。
おそらくは、Sさいず、XSサイズもあるのではないかと思いますので、調べてみてください。
HJCやMHRが置いてあるお店は余り無いですが、私は実物を見ていますし、友人が使っていますけど、決して悪い品物でもないです。

一部、狂信的にSHOEI、ARAI以外は危険なヘルメット!という人も居ますけれど、気にしなくていいです。
また、子供にジェットはダメ!って言う人も居なくはないけれど、価値観の問題ですから、それも、気にする必要はないです。

もちろん、フルフェイスのほうが、万が一の時は絶対にいいです。
子供は、一瞬で寝ます。
走っていて、その直前まで会話していても、1分後には寝ていて「がく!!」って体がおちてくることもあります。
ですので、事故を起こさなくても…たとえば、停車した瞬間に頭から落っこちていくってことは、あり得ます(親がぼやぼやしていて助けないと、立ちゴケならぬ「立ち落ち」しかねません。もちろん…走行中にだってその可能性もあるけど)。

ヘルメットだけではなく、落っこちないようにサポートするベルトなどは小学校2年生であれば必要だと思います。(タンデム用おんぶ紐見たいのがあります。割とイイ値段ですけど…)
また、インカムも用意したほうが良いでしょう。
ヘルメットの重さを支える効果もあるので、首に巻くやつ…ネックなんとか(スタビライザーだかブレースだかサポーターだったか、そんなやつ)もあると子供は楽なようです。

子供とタンデムだったら、絶対にリアボックスは必要だと思います。
体力ないから、けっこうアレが背もたれになって助けられるのですから。

近場を安全運転で、チョット買い物&自転車でも行けるけど、バイクのほうが楽だから!程度であれば、装備はそれなりでもいいと思います。

ただ、距離を伸ばしていくに従って、装備はきちんとした物にステップアップしていけば…というか、距離を伸ばしたいのであれば、装備はきちんとしないとですけど。

ヘルメットだけではなく、その他のサポート用品などもひっくるめて、トータルコーディネートして、安全で楽しい思い出を作ってあげてください。

…ちなみに、わたしは子供に怪我させるような事故を起こしたら、人生終わり!って肝に命じながらタンデムしています。(運転が仕事の職業なので、単独でも事故を起こしたら人生終わり!貰い事故でも人生終わり!って…そんな感じですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高の回答です。
No.1さんに20p、あなたに100pあげたいくらいです。

お礼日時:2011/05/20 07:59

子供の安全を考えてそれでも最大の努力は惜しむ人なんですね



残念です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言うなら、
「子供にバイクは危ないから乗せるな!!」
って言ってもらった方がスッキリです。

あなたは私と議論したいのですか?
あなたにはあなたの価値観があるでしょう。
私には私の価値観があります。
あなたはお子さんを乗せるのであれば、フルフェイスが絶対なんでしょう。
でも、私はジェットなんです。
残念も減ったくれもありません。
あなたの価値観を私に押し付けないでください。

ならば、あなたにお子さんがいるかどうかは知りませんが、
いらっしゃるなら、バイクはもちろん、車にも乗らせないで家でジッとさせているんでしょうね。
乗り物でなくても車やクレーンが勝手に突っ込んでくる世の中ですから。
わかりますか?
あなたの言っている事は、これと同じくらい失礼な事ですよ。

努力をしているからこそ、悩みもし相談もするんですよ。
努力しないなら、やんちゃなお兄ちゃん達がかぶっている半ボウで十分です。

お礼日時:2011/05/18 14:15

http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_spec.php? …

子供だからこそ、フルフェイスを被って欲しいんですよね。
ジェットヘルで顔面から道路にぶつかったら(シールドがあってもすぐ外れて飛んでいってしまいます)、削れて顔が無くなっちゃいますから
たとえカブでも

市価で2.7万円ぐらいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、カラーが2色だけですかー。
正直厳しいですね。
おっしゃる事よくわかります。
ただ、それを考えたら、そもそもバイクには乗せないので(汗)

お礼日時:2011/05/18 10:27

ゼニス YJ-5-2


http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/yj-5 …
XS(53-54)設定あり。
OGK+シールドなら、元々付いているこちらでも同じような価格ですし、JIS2000規格ですし。

もし女の子ならこちらの選択も。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/yj5- …

以前のYJ-5には後ろにヤマハのマークがついてましたが、今は無いようですし、ZENITHのマークが嫌なら削って取っちゃえばいいし。
※私はゼニスのマークをモノサシで削り取ってカブ用にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
結構カッコいいですね!
子供と相談します!!

お礼日時:2011/05/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!