プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほっしゃんとか山本太郎が呼びかけてるみたいだけど
正しいことなのかなそれとも間違っていることなのかな?
皆はどう思う?

http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。

世界の常識はこの訴えの通りだと思われますので、私は

心から褒めてあげたいし偉いと思いました。

日本の芸能人は政治的なメッセージを発するのはタブー

だったので、正直この訴えにはビックリしました。

福島が超危険地帯だと言う事は岡田幹事長が身を持って

教えてくれているので、福島の子供達は避難するのが正解では

ないでしょうか・・・

• 0

正しいと思います。

福島第一原発からは、未だに毎日100兆ベクレルの放射能が放出さえ続けているそうです。これまでの総計の64京ベクレルよりはすくないでしょうが、アメリカ史上最大の原発事故のスリーマイル島原発事故で放出された全放射能の量よりずっと多いです。これが毎日放出されています。

これは逃げるしかないでしょう。

また、現在福島第一原発の3号機の炉心温度が上昇中でヤバい状況です。これまで以上の大爆発を起こす可能性がまた若干出てきています。この時期に避難するのは特に意味があります。避難できるのにしないでいる人は迷わす避難しましょう。

子供は、放射能も高く爆発のリスクも高まっているこの時期に学校なんかどうでもいいと思います。とりあえず一か月くらいどこか遠くに修学旅行にいったり合宿したりすればいいと思います。
    • 0

山本太郎君、勇気がありますね。

偉いな~。

正しいことを言うことは、人として、当たり前のことだと思うけれど、なかなか勇気が無ければ出来ないことです。まして、芸能人がこんなにはっきり物事を言えば、TVやラジオ、CMに出られなくなるか、嫌がらせがあると思います。 

福島3号機はMOX燃料で3月24日の爆発で世界中にエアゾール、微粒子になって放射性物質は飛び散りました。 放射線物質は高いレベルでもうすでに東京でも見つかったと、衆院決算行政監視委員会 2011.04.27 IAC佐藤暁参考人ご本人が足立区で見つけたと言っていました。

プルトニウムが飛散していた事実は下のをご参照なされば納得されると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw
http://www.monipo.net/blog/area/a-hukushima/okad …

6:15~、…其の時点で、水素爆発は予想できたはずだから、東電は周辺住民に避難を呼びかけるべきだった。
http://www.youtube.com/watch?v=_dJ6Dg6bMeQ&featu …

放射能に敏感な子供さんや若い人たち、妊婦さんたちがすでに避難なすっていることを願っています。
    • 0

呼びかける「対象」と「地域」を明確にしてないため誤解を招きやすくなっていると思いますが、「福島市周辺の児童をもつ家庭」 への呼びかけであれば、ほぼ正しいと思います。

もし逃げられるのであれば、子供のための逃げてあげるのが正しいと思います。年間20mSvは、子供に浴びさせる線量としては、ほぼアウトの域です。もちろん政府は危ないとは、決して言わない。なぜなら危ないと言ってしまうと、避難指示を出さねばならず、すると避難者の数と補償金の額が今より1~2桁多くなるので、東電ともども破綻してしまうからです。だから政府が暗に推奨しているのは、補償金の発生しない自主避難であり、「逃げられる人は自分の判断で逃げてね」 という意味です。なので実は政府の意向は、この山本氏のブイとかなり近いのです。怖いのは、政府が避難指示を出していないのだから30km圏外は安全だ、と信じこむ純朴な住民達が現れることです。山本氏が警鐘を鳴らしているのもおそらくそれです。政府が30km圏外に避難指示を出さないのは、安全だからではなく、避難指示を出してしまうと莫大な補償額その他で国が破産してしまうからです。例えば避難範囲を米国のいう80kmまで広げると、福島市や郡山市までがすっぽりと入ってしまうので、日本政府がそれをすることは、補償能力の点から考えたとき、ありえません。だから政府が暗に言っているのは、逃げられる人は自分の意志で逃げてくれということです。つまり山本氏のブイと同じです。ただし物理的に逃げられない人への配慮という側面はあるかと思います。あと仮に数十年後に癌になっても原発との因果関係が証明されなければ国の責任ではないという思惑もあるかと思います。
    • 0

常識的に考えたら正しい。

放射線業務従事者の制限は5年間で100mSvまで。
つまり年間20mSvでも普通はあり得ない数字。

そしてその放射線業務従事者らは法律で
甲状腺ガンなどが発症した場合に補償を受けることが出来るようになっている。

にもかかわらず、政府は「20mSvを子供が受けても問題無い」という判断。

ガン発症に対する補償も当然無い。

人間をゴミとしか思ってない証拠だろう。
    • 0

なんか、無責任な気がします。

「お金より命が大事だろう 子供のために疎開しやいやつは自分の子供を殺すようなもんだ」って被災者を鞭打つ子の人 誰ですか?

「移住地と居住のたてもの、交通費 家具 就職口まで世話してあげます」とは言わず、「うわさだけど、住み場所と就職口を世話してくれるらしいよ どこに言えばいいか? それは知らない。 どっかでやっているらしいが、窓口とはは自分でネット使って探してね。 ネットが通じない? じゃあ 携帯電話使ってやればいいじゃないですか。 ネットするにはお金がかかる? そんなことでケチってどうするんですか、命の問題ですよ! え? 私に調べて教えて欲しい? なんで私があんたのために通信費払わなければならないですか なんで私があなたの住居を斡旋したり就職を斡旋したりしなければならないですか、自分でやれよ」ってのがオチですよね。

被災者の困っていることをネタにして、売名行為するほど日本人は火事場泥棒になってしまったのでしょうか、
嘆かわしいですね。

夢や理想はいらない、現実できることを言わないと。

って思いました。

例えばある病気の人、ずっと薬を飲み続けないといけないが、医療費がかさみ、財産を使い尽くしていて、このまま薬を買っていたら、破産になってしまう。
もし生活保護になったら、その薬代は医療扶助の対称にならないので、生活保護になっても生きていけない。

夫婦は決断した。
薬を飲まないって。
奥さんが病気で奥さんが飲まないと決断し、夫は奥さんの決意に何も言えなくなった。

「このままでは私は病気で死ぬ前に、夫も生活苦で、二人で自殺するしかなくなる」

もう これ以上 薬代を病院に払うことは不可能。
現実できることは、薬を買わないこと。
浮いたお金で生計をたてなおすこと、薬無しに天命を全うすること。

薬代が月10万近くかかり、収入ではおいつかない。
現実をしっかり見て、できることを選んだある夫婦の決断。
他人に頼らず、自分たちでなんとかしようとして、薬を買わない決断をした。
これもひとつの選択肢。
現実不可能なもの、やれるけどそうなると生活破綻をしてしまうものは、良いとわかってみても選べない。
有限の中で生きるしかない。

太陽は核爆発を起こしており、地球も被爆し続けているわけです。
大気圏が無かったら、もろにものすごい被爆をしているわけです。
パイロットなど上空で被爆しおり、長期路線だと一回のフライトで70マイクロシーベルトを超える。
往復だと、、、

国際線のパイロットって皆短命なんですか?

確かに日本の死因のトップはガンですが、放射能が原因でみんなガンになって死んでいるんですか?
多くは年をとって免疫力が低下して、自分の中に芽生えた新生命体を抑えられなくなったからじゃないんですか?
酸素が無い地球に生命体が出現したが、がん細胞も人間の体の酸素が無いところから発生している。
片方が生命を維持するために邪魔をするのなら、免疫力を高めて対抗するわけだが、免疫力が落ちると抑えられず、新生物の増殖を許すことになる。

とはいっても、被爆しているという実感が無いが、どっちにしろ我が家は年取るとみんなガンになるので、私も事故に遭わず自殺もしなくても、年取ったらガンになって死ぬでしょうね。
    • 0

>皆はどう思う?

嘘か真かは知りませんが、同感です。
    • 0

はい、何十年も「ガンになるのを待って」てください。

すぐにはなりませんから。

ガン発生率を下げたいなら禁煙運動を徹底してください。喫煙禁止法を成立させたらだいぶ下がりますよ。
    • 0

山本太郎さんの意見

賛成です。

逃げて何も無かったら大損って。
金銭の問題ではないのが分からないのが残念。
    • 0

アホな芸能人が専門知識が無いままに、

思い込みだけで喋っているだけです。
発癌リスクを考えるなら、
毎日1本のタバコを吸うほうが、
リスクが高いです。
しかも放射線による副作用は、
甲状腺がんの発症ですが、
それは20~30年の潜伏期間があります。
70歳以上のお年寄りなら、
癌になる前にお迎えが来ていますよ(^^;
今回の避難指示は、
あくまでも過度の安全マージンを取っての措置。
避難したくなければ、避難しなくても問題ないレベルですよ。

• 0