電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ8ヶ月目に突入する妊婦です。
小規模の事業所ですが、現在も仕事を続けており、
有難いことに妊娠していることを承知で、
この4月から管理職を任されています。
仕事内容はデスクワークが主です。
しかし、当然ですが会議で外に出たり電車に乗ったり、
車で移動したりと一般的なこともあります。
また、無償で残業しての会議や懇親会もあります。
私の課は特に夜に会議が多い課なので、
部下と一緒に残らなければいけないのですが、
やはり、最近しんどくなってきました。早産の危険もありますし、
夫と実家の母からは仕事より体が大事、と叱られています。
今後、産休・育休とお休みをいただく(私が会社で初めての取得)間、
迷惑をかけることを考えると、無責任に「無理です」と
連呼するわけにもいけないと思うのです。でも赤ちゃんも元気でいてほしい。
前置きが長いですが、ここで、質問です。別の管理職
(3人のうち、1人は病気で休業中なので2人)に会議や
残業をお願いしてもいいと思いますか。
その管理職2人は、男性で50歳代のベテランですが、
面倒なことから逃げる傾向にあります・・。
7月中旬から産休に入るので、それまでは体の調子を
みながらがんばった方がよいのでしょうか。
客観的なご意見よろしくお願いいたします。
30代前半のため、管理職といっても給料は少ないため、
余計に管理職という責任だけが重いです。

A 回答 (6件)

>別の管理職に会議や残業をお願いしてもいいと思いますか。



出産して産休に入ったら、別の管理職に任せざるを得ないのは
確実なのだから、今から徐々に任せていくほうがベター。
産休入りする前なら問題が発生してもその場でケアできるし、
部下と代理管理職の関係を自分の目で確認できるので安心なはず。
むしろ、そこをスムーズにスライドする事も管理職の責任かと。
(他の管理職がダメダメだと分かっているなら尚更です)


>その管理職2人は、男性で50歳代のベテランですが、
>面倒なことから逃げる傾向にあります・・。

そのベテラン達が「産休」=「甘え、迷惑」と思っているなら
産休中に完璧な代理業務を期待するのは難しいかも。
けれど、ウラを返せばその事はあなたの存在価値の再認識となり、
職場復帰しやすくなる、ということでもあります。

ただ、他の回答者さんのコメントにもありますが
妊娠7ヶ月の女性を敢えて管理職にする人事ってどうなんでしょう?
他の管理職が50歳代なのに、30歳代前半で妊婦を管理職に抜擢し、
妊娠8ヶ月の女性に過度な残業や夜間会議、サービス残業まで・・。
客観的に見て「本当に能力を評価しての管理職抜擢なの?」と感じます。

余計なお世話ですが、産後その会社に復帰するのが良いのかどうか
じっくり考え直したほうが良いように思いますよ。
    • good
    • 0

給料の少ない管理職でサービス残業、違法ですね。

といって、労基局に訴える訳にも行かない規模と今後の展開で苦労されてるのでしょう。が、他の男性管理職が居るのなら仕事を振っていかないと、産休にも困りますね。それから、会議をもっと効率よく行なう工夫も居るでしょうね。議題・資料の準備・プレゼンの仕方など。会議の数を思い切って減らすのも一つです。懇親会は、出産までは控えさせてと言っても差し支えないでしょう。万が一もしものことが有ったら、後悔するのは貴女と家族だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔することのないよう、協力を求めて行きたいと思います。
今後の展開、引き継ぎなど大丈夫なのか不安ですが、
割り切って体を一番に考えます。
会社は私がいなくてもなんとかやっていけますよね。
赤ちゃんは私しかいない・・・。
ありがとございました。

お礼日時:2011/05/21 09:40

 管理職の職責を選ぶか、赤ちゃんの健康を選ぶかの二者択一と思います。


 管理職の職責を選ぶと流産の可能性がありますので、赤ちゃんの健康を選んで今から出産の有給休暇に入るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
今からすぐに休暇は来月にイベントを控えており
難しいので、調整を図り休んでいくように上司に相談したいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 09:29

今はご自身の体と赤ちゃんを一番に考えてください。



他の管理職の方たちに任せてよいか、ということですが、
質問者様も産休(&育休)をとられると思うので、
どのみち、その際には他の方にお任せすることになります。
今のうちから引き継ぎかねてお願いしていきましょう。

現在8か月で7月中旬から産休予定ということはかなりギリギリまで
お仕事されるということですよね?
いつお産になるかもわかりません。
私の職場でも産休取得予定日前に出産した人もいます。
(36wくらいのとき、普通に週末に出産してしまったらしいです。
週明けに出社し、今日休み?と聞いたら出産したと聞いてびっくりです。)

そんなこんなでいつでもぬけられる準備を整えながら
お仕事なさってくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が大きくても、そんなにしんどそうにしていないし
普通に仕事をしてしまっているから、と他の管理職や
みんなが思っているのでしょうか。
実はしんどいのですが・・。
いなくなるのはわかっていることですよね。
それにや
夜の会議は控えさせてもらうよう話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 14:02

>有難いことに妊娠していることを承知で、この4月から管理職を任されています。


って、先月だから妊娠7ヶ月時点で会社はそれを知っているにも関わらず管理職にされたって事?
だとしたら、人事や経営上の理由があるにしろ、会社がクソだと思う。
あと2~3ヶ月で主産することがわかってる女性に管理職任せるとか、あり得ねえ……
邪推したくなるけど、どっちだったとしてもまともな会社じゃない気がする。
別に貴女じゃなければこなせない仕事、というわけでもないのなら他の人に任せていいと思う。

>その管理職2人は、男性で50歳代のベテランですが、面倒なことから逃げる傾向にあります・・。
こうあるからもしかしたらぐずるかもしれないが、タイムカードやら辞令やらがあるなら、とにかくそういう証拠になりそうなものかき集めたうえで、「死産したり、私自身に何かあったら家族が訴えるかもしれませんよ」と、脅迫まがいのことしてもかまわないんじゃないかなぁ。

管理職を任されたって時期があまりにも悪すぎて、良い要素がカケラも見つけられない……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も有り得ない・・と思いました。
昇格の話をいただいたのは、妊娠がわかる以前からでした。

それにしても、妊娠の報告後、そのまま人事がいかされるとは
思いませんでした。もう一人の管理職が休業しているのも
理由だとは思いますが。
早めにお休みをいただくようにもっていきたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 13:24

昼休みの昼ご飯はデスクで仕事しながら食べて 五時になったら さっさと家に帰りましょう!


次の仕事は見つかりますが 今 おなかに居る赤ちゃんはたった一人です。 人に気を使って万が一の事があったら一生大変です。仕事と引き換えにできるものではないでしょう?赤ちゃんが一番!に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に気をつかってる場合ではないですね。
赤ちゃんを第一に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!