電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蝶についてどのような研究が行われているのでしょうか?簡単に答えて頂ければありがたいです。また行っている大学なども教えてください。

A 回答 (1件)

蝶は、蛾を含む鱗翅目(最近はチョウ目といいます)のグループですが、これらは昆虫類としていろいろな大学、独立行政法人(国の研究所)、民間の研究所(主に農薬関係)で研究されています。

内容は、基礎的な部門では、形態学(蝶の構造の研究など)、分類学(種の認識)、生態学(どんな花に集まるのか、どうして特定の花に蜜を吸いにいくのかなど)、生理学(どのように卵→幼虫→成虫になるかなど)、遺伝学(同じモンシロチョウでも分布する場所で遺伝的にどう変化しているかなど)などが行われ、応用面では、主に農業害虫、衛生害虫などについて研究されています。
大学では、たいていの大学の理学部や農学部で研究されています。
とりあえず、Googleで「チョウ 研究」で検索すると27000件ほどいろいろな人や大学や研究所の蝶に関する古今東西の研究がでてきます。検索してみてください。
    • 0