アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。
相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。

まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。

しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。

識者の方にお聞きしたいのは。。。。

(1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか?
(2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか?
(3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか?
(4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんはそれは違法です。


すぐに訴えましょう!!!
とりあえず最初は行列のできる法律相談所に相談してからにしましょう!!

とりあえず(1)違法だと思います。
(2)それを知ってて買ったなら犯罪です。
(3)正当な行為だと思います。
(4)忠告したほうがいいと思います。勧告もしときましょう
(5)カキは生で食べないほうがいいと思います

以上私イザワの解答でした。参考になりましたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なカキは生で美味しくいただけますよ。
私はあまり好きではないのですが。

(2)でちょっと気になったのですが、1000もの「良い」評価をされているわけですから1000人もの方が処罰の対象となり得るわけですよね。
(「良い」と評価すると言う事は全て納得の取り引きであったわけですから・・・)

私は「台湾の正規な商品」が来ると思っていましたので、セーフで良いのでしょうか??

とりあえず相手方に返金を求める方向で考えたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/10/08 23:32

(1)違法ですが、出品者は日本人でしたか?台湾・中国・香港在住の人だったのでは?


中国在住の人の場合、処罰するとなると中国の法律に基づくことになります。(犯罪者の引渡条約がないため)

(2)ならないでしょう。違法コピー商品については、販売者側が処罰の対象となります。購入者側は現物没収ぐらいでしょう。

(3)正当だと思いますが、返金されるかどうかは?(台湾版(=海賊版)と記載されていたのに、正規版と思い込んだご質問者にも落ち度はあるかと)

(4)相手は違法なことと分かっている確信犯だと思います。馬の耳に念仏でしょう。

ここのところ、海賊版DVDの出品が増えています。正規版が希望でしたら、正規版と表示されている物を落札すべきです。台湾版・中国版・香港版、と表示されているものは海賊版であり、それは常識とは言わないまでも、知っている人の方が多いと思います。分からないときは、自分の思い込みで入札せずに、海賊版でないかどうか質問してから入札するべきだったと思います。
良い評価を付けている人達は、海賊版だと承知して購入したのでしょう。購入者の考え方は、↓の質問が参考になるかと・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624514
    • good
    • 1

こんばんわ、今日は期限の切れた腐ったカップラーメンを食べてしまいおなかを壊し気味のイザワです。



1000の評価の人にも厳密に言うと処罰の対象になってしまう可能性があります。

yah○○だと思いますが、ほとんどの違法出品が無法に出品されている状況です。今問題になっているのがチケットゲッターなどですよね。
カズが多すぎて警察が入りにくいのが現状で、見せしめで数人程度しか逮捕していませんよね。

おやすみなさい!!!
    • good
    • 0

Yahooオークションであるという前提でお話します。



(1)海賊版は禁止出品物になっています。
しかし、出品数が莫大で管理が追いつかないのが現状です。管理側としても、台湾、香港などの出品物が怪しいとはわかっていても、落札者から通報がなければ削除はしません。こうした海賊版を大量に出品している出品者は他にも、他人名義の口座、偽の住所・電話番号などを使って登録していたり、画像の無断転用、詐欺などもあり、かなり悪質な行為をしていることが多いです。外国人だから追及されないとなめてかかっているのでしょうね。
怪しい出品者の品物には入札しないように、落札者全員に知らしめるためにも、下記のサイトからオークション管理者に今回の件を通報してください。既に終了しているオークションでも、管理者側から出品者に警告を出したり、悪い評価をつけたりということはしてくれます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

(2)海外在住の外国人を相手に法的に裁くのは難しいと思います。他の方が回答しているように、オークションでのトラブルに警察は介入したがりません。なので、違法とか処罰とかでなく、オークションの管理責任者に警告を出してもらう方がいいと思います。たくさんの落札者が処罰されるなどということを考える必要はないでしょう。いずれにしても、知らないで落札したpuripalさんがとがめられることは何もないはずです。

(3)返金を求めるのは正当な行為ですが、相手は確信犯でしょうから、返金に応じるとは思えません。

(4)メールでやり取りしても効果はないと思います。
しかし、今後、知らないで入札してしまう人を減らすためにも、悪質な出品者であることを評価欄に書き込むべきでしょう。良い評価数が1000もあるという中には、別IDをいくつも持っていて、自分で評価している場合もあります。(特に、まだ評価数が少ないころ、見せ掛けの信用を得るためにそういうことをします。)puripalさんが落札した商品の説明文の特徴的な部分をコピーして検索してみると、同一人物で別IDとか、グルになっているIDの検討がつくと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!