dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は夜中です。借りてから4年住んでいるアパートがさっきからに突然雨漏りし始めました。天気は快晴なのに雨が降っているかと思うほどすごい勢いです。

築50年は経っていると思いますが、中身はリフォームしてから今で5年目くらいです。

おそらくちょっとやそっとじゃ治らないのでは?と思うほど雨漏りがザーザー降りなので、退去も考えるのですが、こういう場合は退去費用は自己負担なのでしょうか?

タバコも吸わないしキレイ好きなので部屋はキレイに使ってきました。

こちらが大家に損害で請求できるとしたらどんなことなのでしょうか?

退去費用や、はたまた家賃を下げることでしょうか?

まだ雨漏りの件は連絡前で交渉はこれからなので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

 ただ、うちの物件のように、「家賃を安くしておくので、賃借人が自分の家財を守るのと、階下に損害を与えた場合の賠償についての保険に入っておくこと 云々」という契約をしている場合(云々部分がミソなのですが)もあります。大家が入れる、よい保険というのがないもので。

 そういう約款があるかどうかと、事前に予兆があったかなかったかも問題になるでしょうが、まあ、ふつうはそこまでやっているケースや、予兆(上の階なら判らない)が出るケースはほとんどないので、

 家具の清掃料、衣服の洗濯代、壊れた器具の代金、(賃借人が望むなら)引っ越し料 などを負担しなければならないと思います。

 基本的に、損害は、賠償の対象です。十分賠償させた上、家賃も下げろ、というのは、私は強欲だと思いますが、賠償のなにかに変えて家賃を下げろというのだったら十分交渉の余地はあると思いますよ。

 また、壁紙などを仮に質問者さんが汚していても、それをどうこうは言えないでしょうね。どっちみち替えなくてはならなくなったのですから。
    • good
    • 9

雨漏りの改修、水漏れで壊れたものがあればその修理代、


汚れた壁紙等は大家さんの負担で張替え、以上です。


修理・改修が出来ず住める状況で無くなれば、
転居費用は負担してもらえるし敷金も満額返還されると思います。

住めない状況が前提なので、家賃の値下げは存在しません。
    • good
    • 9

経年劣化やね。



雨漏れの場合、その写真を撮影するのは基本として、管理サイドに雨が降った後住戸に来てもらうことを約束つけて於いてください。
問題は瑕疵として取るかですが、被害が出ているならば交渉次第では引っ越し代くらいは出るでしょう。
    • good
    • 5

今は雨漏りはやみましたか?


雨が降っていにのに今も続いていて2階建ての1階にお住まいなら、2階からの水漏れまたは配管の破裂ではないでしょうか。
どちらにせよ、大家さんまたは管理会社へ連絡しましょう。
被害が重大だと言うことを知らしめなければいけません。

部屋の修理は、大家さんもちとなるので、あなたの被った被害(家財道具の損傷など)を請求しましょう。
それが無理そうなら、家賃の引き下げ、転居費用の請求をしてみましょう。
部屋の修理中のホテル住まいの料金も請求できます。

http://realestate.yahoo.co.jp/shinsai/chiebukuro …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

住んでいるアパートは2階建ての1階です。

どのような形になるにしろ、2階のほうとかで床とか剥がして配管変えたり修理工事は必要かと思います。

お礼日時:2011/05/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!