プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には留学生(女性)の友人がいます。
彼女の父は日本で働いていたのですが、今回の大震災で帰国を余儀なくされました。
その際、一ヶ月分の給料が未だに支払われていないので、日本に残っている娘に支払いの催促をさせたようなのですが、口座の名義が違うのでいくら名義人の娘でも支払うことはできないと言われたそうです。やはりいくら娘でも父親名義の口座だと未払いの給料を受け取ることができないのでしょうか?
また、彼女の父は日本に帰国できない状況なのですが、もうこの場合は未払いの給料は諦めるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給与は本人に通貨で渡すこととあります。

振込みも可能です。本人口座に限り。とあります。
労働基準監督署に未払い給与の代理申請をして払ってもらってください。会社名を言うことになりますが
、その会社に請求がいきます。
後は娘さんが娘の父に指定口座付きの委任状を書いてもらい送ってもらうのです。それでそこに送るというわけです。
未払い分は諦めなくてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、今回のトラブルの詳細を勘違いしてしまいまして、彼女の父の口座はあくまで貯金用の口座で給料は手渡しでもらっていたようです。そして、彼女は父が直接給料を取りに行けないので彼女自身の口座に振り込んでくださいと頼んだそうです。そのため、口座の名義が違うのではなく、口座自体が彼女の父の口座ではなかったため振り込むことができないということでした。
ちなみに、彼女と給料を支払う人とは面識があるそうなので、直接取りに行けば委任状なしで払ってくれるみたいです。

私の勘違いで皆さんにご迷惑おかけしてすみませんでした。皆さんご回答本当にありがとうございました。

>口座の名義が違うので

父親名義の口座に自動的に入金されないのですか?(父親に暗証番号を聞き、キャッシュカードで下ろす)
    • 0

求める回答ではありませんが、一度、下記へ相談なさってみてはいかがでしょうか?

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0