アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。

転職で6月に飲食業の正社員として入社予定です。

今日、入社手続きなどをするため本社に行くことになっています。

面接ではないし、スーツで行く必要はないと思っているんですが、学生のバイトでもないのであまりカジュアルすぎるのもおかしいかと思います。


今までの経験からも一般的なオフィスカジュアルがよくわかりません。

本社に面接で行った際、社員の方は男性はスーツ、女性は制服でした。
また私が実際働くときは店の制服を着るので、服装の目安がわかりません。

本社の方の働いている雰囲気はあまり堅苦しい印象がありませんでした。


今のところ、カットソー+ショート丈のカーディガン+パンツ+8cmぐらい(←高すぎでしょうか?)のヒールのブーティーでいこうかと考えています。色は黒・グレー・ベージュ・茶色などの落ち着いた色です。

問題ないでしょうか?
無難なのはスーツだというのはわかっていますが、今回はスーツ以外で行くならという点でアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

男性の場合ですが、社会に出てからの格言、


「(スーツかどうかで)迷ったらスーツ。」
です。
    • good
    • 4

そんな服装で行ったら、入社が決まった途端、気を抜いている、


と思われて、印象が格段に下がり、ご自分が不利になりますよ。

気を抜かずに、無難なスーツで行くべきです。
    • good
    • 4

スーツで行ってください、それが社会人の礼儀です



>今のところ、カットソー+ショート丈のカーディガン+パンツ+8cmぐらい(←高すぎでしょうか?)のヒールのブーティーでいこうかと考えています。色は黒・グレー・ベージュ・茶色などの落ち着いた色です。

アホか? (^_^;
    • good
    • 4

服は問題なさそうですが、ブーティーより、パンプスの方が無難だと思います。



ヒールの高さは確かに防災の問題で(ミュールとかも走って避難できないものを禁止する)、高いヒールを禁止している会社はあるので、8cmで太めのヒールは大丈夫かもしれませんが、ピンヒールはダメってことはありますね。
    • good
    • 9

堅苦しい回答になりますが、迷うのであれば、様子見を含めて入社3ヶ月は試用期間であると心得て、ご判断されては如何でしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています