【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

都営や公団の団地に住むには、条件などあるのでしょうか?

家賃はいくらくらいなのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

独身の女性で、1人で住むことができるかどうな等、
詳しいことを知っていましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

生まれてから3●年のうち5~6回引越して、25年ほどは公団に住んでいます。


公団は家賃に応じて最低年収みたいなのが確か定められてたはずですが、そんなに厳しくはないです。
また「単身者向け」という1DKとかの間取りがあります。私もいまそれに住んでます。家賃はやや高めかもわかりませんが、民間のいわゆるワンルームよりはずっとゆとりのある間取りですよ。
なにぶん、今まではずっと親と同居でしたから、親が申し込みとかやってたのであまり詳しくはわかりませんが、こんなとこです。
都営、市営などはすんだことないのでまったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団と都営、市営の違いがあるんですね。
その違いがあることをはじめて知りました。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:34

独身の方は単身者用と指定されたものであれば応募可能です。

後は年収の基準がありますので、ホームページで調べた方がいいと思います。売り出す時期も春と秋かな?時期が決まっているのでその時期に申し込み用紙を取りに行き、抽選になります。
 

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単身者用のがあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:35

公団については分からないので都営について書きマスね。

 
都営に申し込める条件は
1.住宅に困っている事
2.所得基準内である事
3.家族向け住宅は都内に居住している成年であるこ  と。同居親族・または同居しようとする親族(内  縁・婚約者含む)がいる事
4・単身者向けは都内に引き続き3年以上居住している  50歳以上、または50歳未満の方は身体障害者手帳1  ~4級の方などで、原則として同居親族がいない事

です。なので、単身で住む事は障害者・50歳以上ということになります。

家賃については所得や場所によって違いますが
3万~6万くらいの方が多いようです。
申込は近くの区役所・出張所でも申し込み用紙がもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ条件があったんですね・・。
ここまで細かく決まられているのを知りませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:36

うちは公団で単身で入居してます。


家賃は、やはり場所によってまちまちですので
公団のサイトから検索してみたら良いと思います。^-^

入居は基本的に先着順で空き部屋があれば2~3週間で入れます。(単身可の部屋のみ)
印鑑証明や保証人は必要ありませんでした。
敷金&礼金は、必要ありませんが保証金という形で
2ヶ月分と1ヶ月の家賃を最初に払います。
(保証金は部屋を出る時に戻ってきます。)
基準月収額というのがあり、年収では弾かれますが
単身であれば年収250↑あればほとんど入れます。

都市公団
http://sumai.udc.go.jp/Sumai/Index.html

ISIZE住宅情報(こちらも空き部屋検索出来ます)
http://www.isize.com/house/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公団っていうのは、年収があれば入れるんですね。
1度調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:37

現在、都内の公団に住んでいる者です。


いわゆる公営住宅を狙って探していたので、大体の基準ならわかります。

都営住宅は、収入の上限が決まっています。だいたい年間所得が250万円くらい(手取りみたいなもの)以下でないと、応募資格がありません。

公団住宅は、その逆で収入の下限が決まっています。これは家賃(部屋)ごとに違うのでだいたいですが、15万円くらいの部屋で月収(これも手取りだったと思います。会社勤めの場合は額面かも)33万円とか、やや高めだった記憶があります。もっともこれは新築に限った話なので、中古とか先着順になるとよくわかりません。

どちらも単身者向けというのがありますが、確か都営の単身者向けは、高齢者向けだったような記憶があります。公団の方は、2DKくらいまで単身者で応募できますよ。

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団と都営、市営などの種類があるのを知らなかったので、まずそこからまた調べてみたいと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報