プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイトしています。いつも未成年と思われるお客にはタバコと酒は年齢確認していますが、うっかり、中高生と思われる子にライターを売ってしまいました。本当に普通の子で、普通にレジに買いに来たので、何もあやしいと思わずに売ってしまいました。後から考えると、売ってはいけなかったのでは、と後悔しています。もし、タバコのためではないにしろ、危険なので何かあったらどうしようかと心配でたまりません。もし何かあった場合、どのような責任をとらないといけなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

酒や煙草は法律で年齢制限がされていますが、ライターにはその年齢制限は有りません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。でもこれからは未成年に販売する時は、何に使うか聞くようにします。

お礼日時:2011/05/20 17:09

幼稚園児に売った訳では無いので・・・貴方に法律上、何ら責任は有りません。



家族に頼まれて買いに来たのではないでしょうか?

どうぞ ご安心下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただいて少し安心しました。これからは未成年に対しての販売は充分に気をつけます。

お礼日時:2011/05/20 16:18

気持ちはわかるけど、気にしすぎ(*_*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちはわかっていただいてありがとうございます。気にしすぎですかね~。そもそもライターって未成年に売っていいものなのですか?店によるのですかね?

お礼日時:2011/05/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!