推しミネラルウォーターはありますか?

今年2月に子宮がん検診(子宮頸がん検診)をし、異常なしと言われました。

そして先日、検査薬で陽性反応が出たため受診したところ、
超音波検査で、子宮筋腫らしきものがみつかりました。

映像を見せて頂いたのですが、一目見れば分かるような大きさでいびつな形です。
(実際のサイズまでは聞けませんでした)。
ちなみに赤ちゃんは、かなり初期なので米粒?くらいの小さなマルでしか確認できない程度です。

どちらも同じ病院・同じ先生で受診しています。

子宮がん検診では、筋腫は見つからないのでしょうか?
それとも、確認出来ても告知されないのでしょうか?

検査も同じ医院で受けた為、少し不安に思っています。


ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

記憶違いだったらすみません。





子宮頸がんの検査って、膣から器具を入れて子宮頸部の細胞?をとって、それを検査するだけで、超音波での検査って無かったと思うのですが、どうでしたか?



子宮体がんの検査なら、筋腫にも気付けたかもしれませんが……筋腫が、もしかしたら検査時には出来ていなかったのかもしれませんし。



専門家ではないので、何とも言えないところですが、良性でも見つかれば告知はするものだと思います。





取り敢えず、その病院で妊娠期間中もお世話になるのであれば、お医者さんにきちんと尋ねて、不安を解消した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
どのような検査が行われるかちゃんと訊ねなかったので、異常なしだけで良しとしちゃっていました。
ネットで調べたところ、子宮頸がんの検診で子宮筋腫が見つかったという人がいたので、聞いてみました。

引き続き回答をお待ちしております。

お礼日時:2011/05/22 00:54

私は医者ではないので、聞き流してもらっても構わないのですが、、、




私も今年2月に子宮けいがん検診をして、今月妊娠し先日初超音波をしました。

子宮けいがんの検診をする際、先生から説明を受けて子宮内部の検査(子宮体がん検診だったかな?)も出来るけど、別途費用がかかります。まだ年齢がお若いので、気になるならされてもいいと思いますが、絶対した方がいいとも言わないです。今回は子宮けいがんのみでも宜しいかと…という感じに説明して下さいました。
なので、その時は子宮けいがん検診(膣と子宮の入り口までの内診と細胞を採って検査)をしました。

だから子宮けいがん検診は超音波エコーで見れる子宮までは検査出来ないんじゃないかなぁって感じてます。

今回初めて自分の子宮や卵管を見て、(私の場合は幸いにも異常がありませんでしたので)「腫瘍や出血もなく異常ありません」説明をして下さったので、もし腫瘍などがあった場合はこの時点で初めて知るんだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

検診の時に、体がん検診の事まで聞きませんでした。
やはり、子宮頸がん検診だと、エコーまではしないかもしれませんね。

次回の病院の時に聞けばいいのですが、他の病院では皆さんどのような対応だったのかなと思い、
質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 06:18

子宮がん検診と筋腫の検査は違いますよ。



子宮がん検診はあくまでも膣から細胞をとって検査に出すものです。
内診をしない場合には筋腫まで調べないかもしれません。

筋腫は超音波エコーや内診でわかります。それか血をとってマーカーみたいなので検査できるのだったと記憶しています。

私も半年に1回子宮がん検診してます。筋腫も4個あります。
いつも、最初に内診で筋腫を確認し、そのあとで子宮壁(なのか膣なのか)から細胞をとってがん検診に出してもらっています。

筋腫があっても筋腫の場所や大きさ、数によって妊娠は普通の経過をたどれるはずですから、今後のことはあまりびくびくせずにお医者様とよく相談して元気なお子さんを出産されること願っています。

私もただいま妊娠中です。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。

やはりがん検診では筋腫は確認されないんですね。

エコーの検査でも、4cm以内の筋腫は発見しにくいとも(検査した人とは別の)先生から聞きました。
 
お互い、母子共に元気に出産できる事を願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!