プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の会社員です。

年下の上司に付いてから、僅か2ケ月半で、左遷、特に問題を起こしたり、上司との揉め事もなく、ただ使いにくいという理由だけで、私の失態や失言を会社の最高責任者へ大袈裟に伝えたり、他の同僚たちへも悪の原因と吹聴したりで、追い込まれての排除的左遷です。

この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い、しかし、少しでも気に入らないことや、劣性にたたされるもの、阻害されているものに対しては、攻撃して正義感を、演出させている、巧妙でボロは出さない、いずれも影で、陰湿で、闇に葬るのが、常套手段である。
最高責任者の腰ぎんちゃくで、信頼も厚い。

過去は私との関係も決して悪くなく、愚痴を聞いてあげたり、協力したりだったが、何が原因でか攻撃の対象となってしまった。
周囲を巻き込み、私は悪者扱い、いずれ元の別部署へ戻る予定で、左遷先と元の事業所を最近、行ったりきたりだが、左遷されていた1年間で周囲や苦楽を共に交友的だった元同僚たちは、明らかに冷酷な対応をとってきている。

もう、左遷先には戻ることもないし、元の事業所に戻って、別部署でも、やがて精神的にやられてしまうか、もう限界です。

別部署といっても、この上司との関係は、完全に断ち切れないし、このままでは、頭もおかしくなりそうで、気が狂いそうです。

転職も独立も考えましたが、このご時勢で踏み切る勇気がでておりません。
それでも、ここで続けるべきでしょうか?
又、このおかげで人間不信にも陥ってしまっています。

職権をたてに又、冷酷なイジメを繰り返されることは目に見えており、追い込みにも及ぶ言動も言われました。
どうか、この事態を回避する方法をどなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

お気の毒ですが、どこの会社にも大なり小なりある出来事で、またどこに


でもいるタイプの上司でもあります。

>この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い~
>最高責任者の腰ぎんちゃくで、信頼も厚い。

これって単に要領が良いだけじゃないですか? 攻撃とかイジメとかを心配
されているようですが、ただ年上の部下が使いづらいだけな気がします。
「ただ使いにくいという理由だけ」実はこれは本人には結構重要だったりします。
年上の部下だと命令もしにくく、自分のカラーを打ち出すには一新したいと考える
気持ちも理解できます。

問題はあなたが左遷に対して、その上司を恨み一方的に悪感情を吐露している
状況の上、元同僚の対応を冷酷だと被害妄想的になってきていることが心配です。
まず現状を受け入れるところから始めなければ前には進めませんよ。
何が原因で攻撃をなんて今さら考えても無意味です。

>私の失態や失言を会社の最高責任者へ大袈裟に伝えたり

これは、あなた側に失態や失言があったことを示唆しています。
大袈裟に伝えようが、そのまま伝えようが上司があなたに配慮する必要は微塵も
ありません。
自分は特に問題も起こしていないとか上司と揉め事もないなんてのは仕事には一切
関係ありません。 要は仕事の能力が全てです。
あなたは甘い。 元同僚との友好的関係など、あくまで職務上のものです。
問題はあなたがその場にあって業績が上がるか下がるか、あるいは会社にとって利が
あるかないか、ただそれだけです。

どれだけ要領だけが良くても仕事をこなす能力に欠けているのなら、その上司は早晩
馬脚を現すことでしょう。
逆にどんなに冷酷非情であっても実務能力に優れていれば関係ありません。
会社は利潤追求の営利を目的とした組織であって、仲良しグループではないのですから。

さて、そんな中であなたに出来ることは何らかの仕事のスキルを一つでも増やしながら、
表面上はニコニコとへりくだる腹芸を覚えることでしょう。
人間不信、大いに結構。 自分自身の力のみで現状を打開するだけです。
どんなに、その上司の悪口を並べても、もはやあなたが悪者扱いであることが逆転する
はずはありません。
この場合、一年前は自分が至らなかったのだ(甘い考えでいたことを)として、自己弁護
や愚痴を捨ててしまう方が楽ですよ。

ええ、私なら上司の靴底でも舐めてでも追従しながら捲土重来を胸に期しますがね。
要領の良さや巧妙な根回し・経営者へのゴマすりなど敵の武器を研究して自身も身に
つける。 人の良さなど戦場では何の価値もないのです。 
会社に対して何らかで役立てる自分の立ち位置を得ておくのも大事。
どうも、あなたは何も問題がなければ現状のまま左遷などないと思い込んでいた
ところが大間違いです。 公務員ではないのですから。

>転職も独立も考えましたが、このご時勢で踏み切る勇気がでておりません。

今のあなたじゃ無理です。この程度の逆境で音をあげる者には。

絶望はしないことです。もしかしたら明日にでも、その上司が病に倒れたり事故に合う
かも知れないではないですか。
地方に左遷されたサラリーマンには本社のあいつが死ねば事態は好転するのになぁ
と考えながら日々を生きる男達は意外にたくさん存在するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、考えが甘かった。
回答者様の文面から改めて認識させて頂きました。
27年もこの会社に居て、会社の変化にも着いていけず、昔の温情主義が違う方向に行ってしまい他人の思惑とかに気が付いてなかった、後になって気づいても遅すぎたという後悔ばかりです。
この歳になっても世間知らずでした。
性分は変えにくいですが、考え方を変えて少しずつでも好転に向け、記載頂いた術を自分なりに解析して努力して行きます。
最後は声援と受け止められる絶望しないことを日々、胸に秘めながら

ご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/22 14:12

お気持ち察します。



が、よくあるこです。
サラリーマンは人間関係や派閥で苦しむ刑務所のようなとこです。
嫌なことを我慢して給料をもらうそんなとこです。

その上司は嫌な人ですが、ゴマスリや根回し能力に長けてるのでしょう。
それも能力の一つであるのは事実です。

さて今後のあなたですが、
その会社では冷や飯コースですね。でも定年まであと10年未満ですよね?
定年まで忍耐されるがベストですよ。
自己都合で辞めると退職金も少なくなるしいいことないです。
お勧めは精神的から来る鬱か何かの診断をもらって休職ですね。
その後、復帰したときに情勢が変わってる可能性ありまし、
変わってなくても数年で定年です。

あと年齢的に早期退職制度はないのですか?
あればそれを利用するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社とは嫌なことを我慢して給料をもらうところですね。
私だけでなく、皆さんもそうですね。

早期退職制度があれば、明日にでも辞めたいというのが、本心ですが、学齢期の子供たちや生活の為に我慢しております。
本来なら歳をとるごとに時の流れは速く感じますが、辛い時期の1年は長く感じます。

回答者様の仰るとおり、残りの会社生活では、苦難と併せて損のないよう耐え忍んで行くようにします。有難うございました。

お礼日時:2011/05/22 13:56

こんにちは。


あなたがいわゆる何の瑕疵もない普通のサラリーマンだとして言えば。

おそらくその方は、知恵者の奸智(かんち)の持ち主なんでしょう。
部下潰しの天才であり、出世のためなら何でもしかねない人物ってことです。

仲間を売り、社長に媚びるとかは朝飯前。
自分の価値をあげるために、あなたは利用された(悪者にされた)。
または、ライバルは早いうちに蹴落とす。
目の上のたんこぶは取ってしまう、のような。

>過去は私との関係も決して悪くなく、愚痴を聞いてあげたり、協力したり
これであなたはあまく見られたか、ライバルと思われた。


あなたが辞めるのを待っているようだから、
開き直りましょう。

誠意など通用するところではありません、会社なんて。
反撃するには、あなたも奸智を身につけることです。

ずるくなるしかありません。その会社では。

とりあえず、苦しくても悲しい顔を見せてはいけません。
いつもニコニコ、明るい挨拶をし、堂々としたパワーを発してください。
これで相手の術中から逃れましょう。

そして、周囲の見る目が変わってきたら、
少しずつ味方を作って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

私のわかり辛い文面でも、回答者様のお察しは、的を得て、質問文に加えたかった内容も記述されておられます。
その上司は正に「知恵者の奸智の持ち主」そのものです。
その出世欲の為に、最高責任者に私を売ったことにより、私は左遷となりました。
私の質問文でも表記しましたが、この元上司は社長の腰ぎんちゃくで、相性も良いのです。

私は神経質で心配性なので、人に嫌われないようにと振る回ってきましたが、その上司との交流が私の弱点を見抜かれてしまっていたのも納得できます。見識が甘かったのでしょう。

会社なんか誠意など通用するところではないと思っていても、性分でしょうか一線を越えられないもどかしさもありましたが、改めて痛感させて頂いたことに感謝申し上げます。

回答者様の仰るとおり、開き直って、辛くとも周囲に好印象を与えて、少しずつでも味方をつくっていくよう、奸智を養っていきます。

お礼日時:2011/05/21 13:59

転職をされるなら「次を見つけてから」が鉄則です。


今すぐ転職に踏み切る必要はありませんので
まずは「どんな会社なら、自分を受け入れてくれるんだろう」という気楽な感覚で
活動してみてください。

さて、冷酷なイジメや言動はパワハラに当たります。
社会でパワハラが注目されているのは、うつ病患者の増加が原因で
近年、刑事裁判や慰謝料請求といった事例も激増しています。
あまりにも酷い場合は、労働局に相談するなどした方がいいかと思いますが
証拠を残すためにも、上司に言われた言動やイジメを詳細に日記に書いたり
パワハラメールを残しておいてください。
可能であればボイスレコーダーに証拠を残すことができれば完璧です。
あなたが退職に追い込まれた時や、精神的に病んでしまった時の保険みたいなものですので
是非対策を練ってほしいと思います。

その上司が、文面どおりの人間だったとした場合
いずれ痛い目に遭うでしょう。
彼の部下たちも、嫌われたら終わりなので日常では愛想良く振舞っているでしょうが
「気の置けない上司」として認識しているでしょうね。

社内に仲のよい同僚や部下がいる場合は、あなたも我慢せずに
その上司の横暴を吹聴してやればいいです。

今の会社に勤めている以上、仕事も頑張る必要がありますが
その上で「転職活動をやってみる」「いざという時のためにパワハラ対策を取る」ことです。
それが上手くいけば、随分気が楽になってくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

自分の身を守る術も必要ですね、色々とご教示頂き感謝しております。
又、回答者様のお察しの通り、「気の置けない上司」という部下からの脅迫観念も大いにあると思います。だから部下=同僚もこの影響や私の悪とした吹聴に感化されてしまっているのでしょうね。

今までの横暴に対しては、日記くらい(但しPC打ち→手が震える病気を患っていますので)しか残っておりませんが、既成事実としては、左遷くらいです。
今更かも知れませんが、証拠をおさえておくようにします。
とにかく時期を見計らって、上司の横暴を露呈できるチャンスを伺います。

お礼日時:2011/05/21 13:39

どなたか気の分かる同僚などは居ますか?


誰か1人くらい味方が居れば、少しはやりすごせるような気がします。

幸いなのは、ただの上司で、質問者様をクビにするような権限はないことで、解雇の心配はないと思われます。
これが経営者からの執拗な攻撃だと、「解雇」に追い込まれるのです。
私はこのパターン。

要するに、その嫌な上司は何の権限もないのに、権力者のようにいばっているんですよね。
お粗末なのは目に見えています。
こういう人って、会社を退職したら、誰からも見向きもされなくなるのですよ。

・・・と考えると、かわいそうな人に思えてきませんか?
質問者様が辞める必要はないと思われます。そんなやつのために辞めるなんて、この不景気にもったいないです。
耳栓か何かしたつもりで、目を合わせず、「はい、はい」と言って、なるべく近くにいないようにしてはどうでしょうか。
子供だましのようですが、相手はもっと子供なのだから、この程度の対応で、いいのです。

世の中にはたくさんの人がいます。こんな人ばかりではないですよ。きっと、良い人もいます。
その会社は、腐ったみかん←嫌なやつ のせいで、周りも腐ってきたみたいですけど・・・。

自分だけは、そうならないように、そんな目標でやってみるのはどうでしょうか。
あくまで、仕事は生活の糧、それ以外の生活を充実させるように、会社以外で良い人間に出会えるように、とされるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

社内に味方といいますか、普通に接している者は、います。
しかし、この上司との関わりもあり、本音は言えません。
回答者様の仰るとおり、この上司は、裏表がハッキリしていて、本性は子供の延長線上にある行為があります、ボンボン育ちで、自分の思い通りにならないと立場の弱い者、影響や存在の薄い者を狙ってストレスを発散させています。

<腐ったみかん←嫌なやつ のせいで、周りも腐ってきたみたいですけどー正にその通りです。

<あくまで、仕事は生活の糧、それ以外の生活を充実させるように、会社以外で良い人間に出会え るように
そういう考え方に思考を変える努力や心がけが大切ですね、改めて感じさせていただきましたことを感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/21 13:30

そいつより強い人間は誰?


そいつの敵は誰かいますか?

相手の人間関係を洗い出して、天敵ぽい人と結託して、ギャフンといわせたいですね。

でも貴方から人が遠ざかるということは、そいつの勢力が強いんでしょうね。

そいつより強い人間の陰口を、そいつが吹聴していた、と、巧妙にデマを流してみる、とか。
一旦勢力をそいで、ぶっつぶす。
貴方が仕事が有能な方でも、正攻法では上手くいかない気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そいつより、強い人間は、全て、そいつの世辺りの巧妙さにはまっていて、ほとんどが仲間みたいな者です。
回答者様のお察しの通り、そいつの勢力は強固です。
又、正攻法では、太刀打ちできず、こんな奴がこんな偽善者が周囲から高評価を得ているのは、なぜなのか?と常に疑念との格闘です。
つまり、そいつの敵は、弱者ばかりです。
こんな社会が長続きするかどうかは不明ですが、いつか地に落ちる時も来るかもしれません。
本音は、ぶっ潰してやりたいと思います。
回答者様の力強いお言葉に感謝します。

お礼日時:2011/05/21 13:19

最近の会社はどこでもそういう状況です。

定年まで、家族のことを思い、我慢するしかないのです。
最近の会社は「要領のいいだけのヤツ」(実力は決して持ち合わせてはいません)が上に上がっていくのです。これは「団塊の世代」がこの悪習を残して退職していったいきさつがあるからです。自分の耳の痛いことを言うヤツは切り捨てられ、正しくなくても、今だけが、一瞬に売上が上がれば、それでいいという風潮です。これは、日本の今の会社の状況です。どこの会社でも同様なのです。まともな会社はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そして現実的なご意見、有難うございます。
家族もありますので、我慢することも必要ということを改めて認識しておりますが、日々の恐怖感との葛藤もあり、辛いのが現状です。
何にしても、この上司の存在がそれらの元凶です。
他にも、たくさんの方が私と同様の気持ちを噛み締めて我慢していることと思います。
不況な上、回答者様が仰るとおり、会社も社員もまともでは、継続が頭打ちになるのでしょうね。

お礼日時:2011/05/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!