私は現在、PHOTOSHOP5.0でホームページを制作しようとしているのですが、
文字を入力後、その文字自体にグラデーションツールでグラデーションをつけようとしても、文字自体の選択ができません。背景のグラデーションはできるのに、文字単体としてのグラデーションは、どうやってするのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

操作的にわかりやすい方法としてひとつ紹介します。

1.文字をうつ
2.文字を打つ際にできたレイヤーをラスタライズする
  (レイヤーメニュー→文字→ラスタライズ)
3.レイヤーパレットの「透明部分の保護」をチェック

これで、そのレイヤーに対する操作は文字だけへの
適応になります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!

いろいろ方法がありますが、一番原始的なものを一つ

文字マスクツール(破線のTのアイコン)で
文字の形の選択範囲を作り、そこにグラデーションをかけます。

他に、レイヤオプションによる方法、照明効果を使う方法等
幾つもの解決方法があります、非常に多機能なソフトなので
何冊かガイドブックを購入する事をお薦めします
WEBデザイン、ロゴデザイン向けに特化して説明しているものも発売されています
参考URLにも凝ったロゴがたくさん紹介されています

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
    • 0
この回答へのお礼

HP制作にかなり役立ちそうです!ありがとうございました!