アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

自家製アンチョビを作るために、丁度1年前くらいに塩漬けにしたカタクチイワシが冷蔵庫に
保存したままなんですが、結構水分が抜けてきた状態なんですが、まだおいしいアンチョビを作る事ができるでしょうか?

ついうっかり、1年も塩漬しちゃいました・・・。
ネットで情報を集めると、1~3か月くらいみたいですね。

ご教授願います。

A 回答 (3件)

家では半年以上塩漬けしてます、途中で試食するとダンダン熟成して美味しくなってくる様が分かりますよ。

(一年も待ち切れず途中でオイル漬けにしています)
一年ならば充分美味しくなって来た頃でしょう。

水で塩抜きしてはいけません、旨み成分も抜けてしまいます。
そのままオイル漬けしましょう。

塩分気になる? いいえ、その塩気の中にアンチョビの美味さが混ざり合ってにじみ出ています。
どうしても塩分気になるならば、周りを軽くサット水洗いするだけにしてください。

使うオイルはオリーブ油も良いですが、冷蔵庫で保存すると固まってしまうので他の種類、例えばひまわり油・グレープシード油なども良いです、お試しください。
ここから半年以上も漬けたら最高ですね。

この回答への補足

やはり、常温保存は避けたほうがよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/06/05 10:45
    • good
    • 1

No.2です。


一般的には常温で漬けこんでいるようですが、長期熟成する場合は冷蔵保存しています。
それ専門に作っていらっしゃる方ならば日常作業として問題無くこなされるでしょうが、その他色々手を出しているので「あっ忘れた!」などと途中で余計な心配しないで済むので冷蔵保存が楽なのです。
冷蔵保存は熟成の進み方が非常に遅い(その反面美味しい)ので、少々の時間的問題は起きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ゆっくりとかける熟成のほうが、おいしく仕上がるのですね!
勉強になりました。  扱いやすさも考え、冷蔵保存しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:18

全く問題ありません。


ただ、塩がきついと思いますので塩抜きに工夫が必要です。

水で塩抜きする場合には、真水ではなく塩水(海水程度。好み)
に付けて何度か繰り返します。
後はオリーブオイルに漬ければいいだけです。

スペインでは古塩漬けイワシをビネガーで塩抜きする方法もあります。

日本酒で塩抜きする方法もあります。

塩が(あなたの)食べ頃に抜けない可能性もありますが、珍味
と思って味わってください。

この回答への補足

やはり、常温保存は避けたほうがよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/06/05 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!