プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程前に途中入社しました。
確かにこの管理職は中間管理職なので板ばさみです。
前回はお局が最高権力をもったような事務長は好き嫌いがはげしく何の落ち度もないまじめな人たちには昇給なし、しかし欠勤や不良行為のある人には大幅昇給でした、そのせいか?社内は大騒動になりきしたが、お局は私が率先してしたかのようにされ立場がありません。
また、いる一部の職員(だめ社員なのに大幅昇給のあった人たち)がやる気がないので大変です。
エクセルも満足に使えない・書類の整理整頓ができない・残業時間を事務長ぐるみでごまかす・
タイムカードの時刻を早めたり遅くしたり不正をする・病欠と言って海外旅行をするなど無茶苦茶です、それを事務長が認める、遅れた仕事は私にさせてくるのです。
私も注意したり改善指導するのですが、事務長からすべて悪いのはお前のせいだといいます。
先日わたくしがその事務長に「自分でしたらいいじゃないですか」といったらその場だけは機嫌をとるのですがまたもとに戻ります。
いったいどうしたらいいですが、もう秋の気配が私に出てきました。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。



 自分の主張が正しいと思うなら、まずは理解してくれる仲間をつくることです。部下も含めて。数人の理解者をつくってから、行動に移したほうがいいと思います。

 たとえ上司でもおかしいことはおかしいと、しっかりと主張することです。職場の風土を変えることはある意味、闘いでもあると思います。
    • good
    • 0

秋の気配?ちょっと早いですよ。


まだまだこれから暑い季節、夏到来ですから。
確かに中間管理職は、板ばさみになり、
誰にも相談できず、お辛い立場ですよね。
私自身もそうなんですが、部下のミスをすべて自分の
せいにされ、ミスをした部下は反省してない。
そんなことが平然と日々繰り返されることに、
憤りやストレスを感じ、仕事に嫌気がさしますよね。
しかし、注意したり、言いたくないことでも、言わなければ
何も変わりませんし、自分が抱えている問題や悩みは解決しません。
上司や部下に自分の本心を言いたくない気持ちは十分わかります。
でも、ここで言わなければこの先ずっとこのままで、質問者様は
悩み続けるかと思います。
もし、今後何度も言って何も変わらず改善されないようでしたら、
その時は今の仕事を考えるべきかと思います。
何も言わず我慢してても、自分の精神状態を悪化させるだけで、
周りは何もかわりませんから、ここは少しだけ勇気を持って
言うべきかと思います。
私自身も質問者様と同じ経験をしました。
しかし、その時上司にガツンと言いました。
それから徐々にでしたが、会社の周りの同僚、部下の意識が変わり、
私の悩みも少しでしたが解消されました。
    • good
    • 0

報告書を作成して、事務長の上の人間に見せる。


それで上が動かないのであれば、見限ればいいのでは。

>タイムカードの時刻を早めたり遅くしたり不正をする・残業時間を事務長ぐるみでごまかす・
タイムカードの打刻操作は詐欺として訴えてもいいと思います。
誤魔化すのがしてもいない残業なら、事務長は会社に対して背任行為をしていることになります、
また、している残業なのにサービス残業にしているのなら労基法違反です。

>病欠と言って海外旅行をするなど
有給取得なら問題ありません(理由は不要で取得できるので)が、
会社で私傷病についての規定があり、私傷病での休職期間中の給与の保障などがあり、支給を受けている場合は虚偽の申請による不正取得になりますので、懲戒規定があれば懲戒解雇ができます。

>何の落ち度もないまじめな人たちには昇給なし、しかし欠勤や不良行為のある人には大幅昇給でした、
好き嫌いがはっきりしていて、それを周りが知っているなら、真面目な人たちは嫌われているということでしょう、
それをその事務長が質問者様がその様に進言したとか吹聴しているのなら、何故それを信じるのか不思議です。
事務長もどうしようもない人の様ですが、底で働いている人たちも五十歩百歩ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!