プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の調理師です。

昨年の忘年会以降、先輩のみなさんと人間関係が上手くいかずに悩んでいます。

その理由は、僕は全くお酒が飲めません。なので先輩方に忘年会が終わってから各自宅まで僕の車で送って欲しい。そして、翌日は出勤する際、車が無いので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。

以上の先輩方の頼みに対して僕は、「そんな事を頼まれても僕の帰宅時間が遅くなってしまう、翌朝は普段よりも早く起床する必要がでてくるので無理です。」と答えました。

しかし先輩方には、「飲酒運転をして帰れと言うのか、事故を起こせばどうするのだ。」と迫られました。その事に対して僕は、「僕は先輩方が事故を起こしても一切関係無いのと同時に、送迎する義務もありません。タクシーを利用すればいいじゃないですか?」と答えました。

最終的には、先輩方も「もういい、お前には頼まない。」となってしまい、飲酒運転で帰宅されました。

しかし、忘年会以降、先輩方は僕に対して、ほぼシカト状態となってしまい正直、毎日がとてもつらくなってしまいました。

忘年会のとき先輩方の送迎を断った僕が間違っていたのでしょうか?
それとも、先輩方が大人気ないのでしょうか?

今後、僕は先輩方にどのような対応をしていけばいいのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

断るにしても、断った時にどうなるかを考えたのでしょうか?

ああ、そうだね。君だけが大変なのはおかしいから
みんなタクシーで帰ることにするよ。
と返ってくるとでも思ったのですか?

でもそう思うなら初めから頼んできたりはしないのです。

あなたの言ってることは間違ってはいません。
あなただけが大変なのはその通りです。

ただ、あなたは後輩です。先輩方から仕事を教わったり
助けてもらったりしている、あるいはしていたはずです。

その恩なり借りなり、世話なりを返す。
そういう意味で、承知しようとは思えませんか?

あなたが元から1人で仕事がすべてできていて、
先輩たちはただ職場に先にいた人 だというなら
話は別かもしれませんが、そうではないでしょう?

仮にそうだったとしても、助け合うことで
他のことではあなたを助けてくれることもあるのです。
一緒の職場で働いているということについて考えてください。

今後の対応としては、自分が間違っていたと平謝りするか
職場を変えるかのどちらかになるでしょう。
あなただけ残って先輩がぜんぶやめても問題ない職場なら
あなただけ残るためにいろいろする、ということもできます。
そこまで自分に自信があれば無視されたところで問題ないでしょう。

先輩方が大人げないというよりは、あなたが子供すぎるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが口を揃えて僕が子供であるとおしゃっていました。その事を踏まえ昨年の事を考え直してみると
独りよがりなことを言っていたのだと、気づくことができました。

今日、先輩方に昨年の事を心から謝罪しました。許して頂けると思っていなかったのですが、料理長を筆頭に「やっと気付いたか?反省しているようだから今回に限り昨年の態度は水に流してやる。しかし、2度目は絶対にないぞ。それだけは肝に銘じておけ。」と許して頂き以前のように、普段通り接していただく事ができました。

回答を頂いた皆さん全員に感謝していますが、最もていねいに回答頂いたdexi様をベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

同じく調理師の仕事をしてます。

質問者さんの言う先輩が どういう先輩なのか、わかりませんが 同じ調理してる先輩なら 私が貴方の立場なら先輩の頼みに従います。

それが上下関係の義務だと思ってます!

私はもう下に後輩が出来てる年代になってきたのですが、下の子達は私に従ってくれますし、私も食事などの機会があれば当然、オゴりますし…。

そうやって継がれて行くと思ってます(*^o^*)
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

調理師の職場では、上下の関係は神と奴隷の差があります。

すなわち、先輩のいう通りにあなたに意見をいう資格はありません。

お酒を飲まないようですが、お酒を飲んだ人の送迎(夜送る、朝むかいに行く)はあたり前です。

この業界のおきてを破っては、この業界にはいられないと思います。

あなたの無知がこの状況をまねいたのです。

すなわち、もう退職するしかなと思われます。

いても、先輩にとことんいじめられるだけです。

ご参考まで。
    • 0

断り方が子供だ
「忘年会の後で送れ」と言われたときに「ぇ~っ、忘年会に車で行くのですか?、飲酒運転になるので車では行きませんよ」と答えるべきでしたね。
「私は酒に弱いので飲まなくても匂いで酔います」と言えば飲まない理由にもなるし。

• 0