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CD125Tz(6v車)のダイナモカバーを外した所にコンタクトブレーカーがあるのですが、
そこの横に付いているコンデンサーを交換したいのです。
キックをしても火花がかなり弱いのでここが怪しいと思って・・・。


そこで質問です。
ヤフオクなど見ても同じものが出品されていません。
なにか変わりになるものがあれば教えていただきたいです。
コンデンサーからは緑色の線が一本出ています。

A 回答 (1件)

まず最初にするべきは、ヤフオクを見るのではなく、ホンダの販売店で純正部品が残っているかどうか、問い合わせることではないでしょうか?


たしかその時代のCD125Tだと、CB125Tと同じポイントの片方だけ使ってたかと思います。
(CBは180度でツインポイント、CDは360度クランクでシングルポイントだったため)
ただ、CB125Tも、後期型はCDと同じ360度クランクになったので、多分シングルポイントですが。
(スポークホイールのCB125T-1が180度、コムスターの125T-2が360度クランク)
なので、CB125T用パーツも流用可能じゃないかと思います。
まあ、ポイントコンデンサーって、全く同じじゃなくても、結構流用できちゃうことも多いですが・・・

ちなみに、ポイントそのものは大丈夫なんでしょうか?
ポイントの接触面が荒れていたり、ポイントギャップの調整がいいかげんだったりしてませんか?

ネットで「ポイント コンデンサ」で検索したら、こんなところがありました。
http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/category.p …
旧車用のポイントやコンデンサーです。

それから、こんなのもありました。
http://www.w-hsc.co.jp/motercycle/condnsaINSX.html
ノーマルコンデンサから交換するタイプのやつですね。
ノーマルのようにポイント脇に取り付けるタイプではなく、コイルのマイナス側から直接アースに落として取り付けるようなので、車種を問わないようです。
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この回答へのお礼

BERSERGAさん回答有難うございます!
純正パーツを確認するのは当たり前の事かもしれませんが、
お金をかけずに安く代用できるものがあればと思いましたので
ヤフオクをチェックしていました。


ポイント面やギャップ調整などはきっちりやっています。
ほぼ新品状態を保っていますので、コンデンサーあたりが怪しいなと思っています。
アールプロさんはTX650で何回かお世話になったショップさんです。
いろいろな車種のコンデンサーなども扱っていたのですね。
情報ありがとうございます。


取りあえず流用できそうなものを探し、なければショップなどに聞いてみることにします!

お礼日時:2011/05/25 23:20

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