電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日頃、顔と性格の関係について考えることがあります。
あくまでも私個人が感じる事なのですが・・・。
たとえば、いわゆる「おたく」と呼ばれる人は、服装や趣味が似ているだけでなく、顔つきも似ている気がするのです。
どうも一重まぶたの人が多いと思います・・・。私が知る限り趣味で漫画を描いている人や、アニメが好きでそれを趣味にCDを作って小遣い稼ぎをしている人など、顔というか人相に共通している部分がある気がするのです。
私が思うにそういう系統のお顔を持つ方は、人とコミュニケーションをとるのが苦手、目を合わせて会話をする人が少ないです。
皆さんも「唇が薄い人はおしゃべりだ」など周りでは顔について色々性格分析的な話をききませんか?
あるいはそういう風に思ったことはないでしょうか?
ほかにこんな風に感じている方がいらしゃったら是非お聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (9件)

顔つきは内面が出てると思いますよ。


先日高校生プロゴルファーの女の子の写真が新聞に載っていましたが、精悍な顔つきをしていました。カッコよかったです。友達でも知識が豊富な子は知性のある顔しているなと思います。嘘ばかりつく人は顔にもそれが出ているし、誰とでも仲良くなる人は目がいつも笑ってます。

顔の作りは一概には言えないです。作りは遺伝が大きくからんでますからね。本人がオタクでも、両親共に二重なら二重だと思いますし。二重の両親を持つ子はオタクにならないという法則がある訳でもないですし。ただ、特徴はあるかも知れません。例えばヒッキーで日の目を浴びない生活ならば、当然色白になります。あと、唇が分厚い人は人情味があるなどとは昔から言います。#1さんの言われるように人相学に通じるものなんでしょうね。(私は薄いのですが。)

目を合わせないなどは、自信がないから、或いはやましい所があるから、などとよく言います。サッ○ーなども眼鏡越しに上目遣いをよくしていましたが、何かのTVであれは「欺瞞」の表情だと言われていました。だから精神状態なども段々表情に出てくるのだと思います。

表情って、生き方などが知らない間に滲み出てくるのだと思います。男の顔は履歴書と言いますが、女だってそれは同じ。そういうものが、持って生まれたものにプラスされて、全体の雰囲気につながるのだと思います。
    • good
    • 2

一重まぶたの人→モンゴル系→北方の寒い場所で生活をしてきた為粘り強く一つの事を成し遂げるまで続けることが出来る→「おたく」的に見られる。



二重まぶたの人→南方系→いつも暖かいので何事にもその日暮らしが出来る→飽きっぽく見られる→「おたく」には見られない。

アフリカ人、イタリア人はほとんど二重・・・「おたく」はいない?ルネッサンスに時代に名を残した人はかなりオタッキーですが・・・

まぁ、リオのカーニバルおたくの南米人がいても「おたく」的には見られませんよね。

少し話しは違いますが、知的レベルは顔に出ると思っています。しかし、政治家になるとそれが無くなってしまうのは何故でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。どうも私の表現がうまくなかったかな、と思う感じもいたしました。一重、二重はもちろん遺伝が大きいと思います。正しくは顔つき?と表現すべきだったのでしょうか。うーん、ごめんなさい。でも、みなさん色々なご意見をいただいて大変興味深かったです。でも、大体の方が「ありえない」的ご意見でしたね(笑)・・・。雑学的に参考になりました。

お礼日時:2003/10/14 23:11

charapokoさん、こんにちは。



>顔と性格は関係がある???

顔と性格・・・難しいテーマですね・・・
私としては、あまり一貫性がないようにも思います。

というのは、顔だけを見て「この人は優しそうだ」と思った人が実は冷たかったり
「こんなニコニコ笑顔の人はきっと誠実に違いない」
と思っていた人が、実はプレイボーイだったりするのを見てきたからです。
相手に、いいイメージを持ちすぎると、それがそうでもなかったときに
がっかりしているのかも知れませんが・・

あと、おたくの人は一重、というのもあてはまらないと思いますね~・・
私なんかもパソコンおたく!?かも知れないですが
ばっちり二重ですし・・(笑)
一重の人は「大人しそうなイメージ」はあるけど
性格までは、はっきり分からないですね~・・

>皆さんも「唇が薄い人はおしゃべりだ」など周りでは顔について色々性格分析的な話をききませんか?

これに似ているんですが、くちびるが厚い人は
人情にも厚いんだそうです。
これも、雑誌の人相占いとか、そういう範囲ですけど・・・
自分の項目にあてはまったら「ああ、なるほど」と思っちゃうからでしょうかね~・・

顔で性格がある程度分かれば、それはそれで面白い(怖いかも?)ですよね。
    • good
    • 1

口角の上がってる人は朗らか...とか


そういうものでしょうか?

とってもハンサムなオタクの人(ご本人は オタクじゃない、マニア、と仰ってました)を見たことがあるので
なんともいえないですが...
個人的には、表情とか、はなし方に
人柄が出るかな?くらいにしか思いません.
一重とか二重とかの、顔つきその物より、フトした表情は、気になります.

江戸時代に人物画を多く書いた人が、
実物には似せてなかったそうです.
それは、男のひとなら、例えば、いかにも出世しそうとか、そういう人相に書いてあげるらしいです.それが細かく載った文献もありました.もし、このかたなら、「オタク」といわれれば 質問にあるような風体を書くでしょうね.誰もが頷くような、一種の記号化されたイメージといいますか...

アメリカで、日本のものについてかかれた
子供用の 絵本などを見ると、東洋人の顔は、ほぼ 皆 目が離れていて、一重の切れ長、男も女もおかっぱで 浴衣を着て、すしと味噌汁を食べてます.

そして 皆 同じ顔に見えるそうです.彼らから見ると、日本人は皆ひとえに見えるのでしょうか.

実際はそうではないのに そう捉えてる,という例で...
    • good
    • 0

顔が良い(と言われたことのある)おたくはその事(おたくであること)を隠すでしょうからね~。



色眼鏡がかかってますよ、たぶん。同じようなところがあるんじゃなくて同じようなところを探してしまっている、あなたがいるんですよ。

同じような趣味を持つ人間が同じような生活になっていくことはあるでしょう。生活が同じならば顔つきが似てくることもあるでしょう。大まかな部分は似るかもしれません。でも細かいところになっていくと、そうではないでしょう。

かくいう私も色眼鏡つけてます。ラップとかヒップホップ?(一緒なのか違うのかすら解らない)の人間がみな同じに見えるとか、街にわんさと同じような人間がいるとか。色眼鏡とってしっかり見ればみんな違う顔しているでしょうね。
    • good
    • 1

 地位が人を作るって言葉があったように思います。


 少し違うのですが、職業が人の顔を作るようです。つまり、ある職業についている人は、その職業の人に特有の顔付きになっていく、ということのようです。真意の程は定かではありませんが、要するに頭を使う仕事を続けていれば賢そうに見えたり、もしくは考え事ばかりしていて渋い顔になったり、政治家を続けていれば裏表を使い分けているので悪い顔になっていくし、ま、そんなところでしょう。某国元大統領夫人(デビ夫人のことではありません、念のため)などは、若い頃はミスコンみたいなもので優勝?した経験があったそうで、確かに若い頃は整った顔をしているのですが、贅の限りを尽くし、悪いことばかりした結果、悪人のような顔つきになってます。
 おたくの人達の顔付きが似てくるのは、これは勝手な考えなのですが、例えば
(1)周囲の人達からオタクとして蔑まれている
(2)何か一つのことに興味を持ち必死に情報収集したり追いかけたりしている
などのように生活環境に似たようなポイントが多々あるためではないでしょうか。とかく、世の中ではオタクの人達は疎まれてますからね。
 ただ、顔が悪いせいで損をする人達が多いことも事実です。助平そうな顔をしているばかりに痴漢に間違われたり、怖い顔をしているがために本当は人当たりのいい人なのに初対面の人から恐れられたり。
 要するに、顔と性格はほとんど無関係と言う事ですね。そういう見方をしていますと、血液型性格判断を信じている人達同様、人物に対する判断を誤る危険性がありますね。例えば、善人面した詐欺師にまんまと顔で騙されて引っかかってしまうとか。やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

服装や趣味が似ていると感じる事はありますが、顔つきが似るは思い込みだと思いますよ。



charapokoさんのイメージで一重まぶたは「おたく」と思っているあまり、一重の人を見かけると「おたくかなあ」と考えているのでしょう。
逆に、二重の人を見かけても、初めから「おたく」と思っていない為「おたくかなあ」と考えることもない。
なので、自然に「一重=おたく」に近くなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの言う事が確かならば


事象鉄道バカの私はどのような顔を想像されますかね?
おそらくあなたの想像する顔とはかけ離れているかと思いますけれども…
かつて似てると言われた事のある芸能人は以下の通りです。
内田有紀、真田広之、佐藤浩市、奥田民生ってところです。+鉄道おたく…さてどんな顔でしょう?(謎
一重がおたくと言うのはいささか乱暴かと思いますよ。現に私は二重ですからね。

私が思うに人相から性格は解るかと思います。
きつい性格かどうかは目を見れば解るとかね…

あるいは単に
狐目=怖い
たれ目=穏やか
薄い唇=冷たい
ぐらいならば言えるんですかね…

でもこれは性格が人相をそうしたと言うよりも、人相が性格二影響を与えたのかと思います。
怒ると目の端(鼻側)が下に行くのでどうしても釣りあがるし
笑顔の時は目の端(耳端)と唇が近づきますからたれ目=穏やかと思う
冷たい事を言う時も唇が薄くなりますし…
そう言う先入観を持ち接しますから

バーカバーカと言われて育てばバカになる
ブスブスと言われてふてくされていればブスになる…
そう言うところじゃないですかね…
    • good
    • 1

人相学でしょうね。


骨格で性格を分類する骨相学というのもあります。
ちなみに、おでこがでっぱってる人は残忍なんだそうです。気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!