一回も披露したことのない豆知識

マラソンとウォーキングをされている方に質問なのですが、先日30kmのウォーキングを行いました。
12分/kmののんびりペースで歩いていましたが、後半バテバテになり、およそ7:15:00で完歩しました。

普段は15kmほどのLSD(8分/km)も行っているので、ウォーキングなら楽勝だろうと思っていたのですが想像以上の疲労に驚いております。
変な質問ですが、ジョギング30kmとウォーキング30kmではどちらがしんどいものでしょうか?

A 回答 (2件)

30キロ7時間、完歩お疲れさまでした!

ジョギングとウォーキングでは疲れ方が違いますので単純比較はできませんよね。
ただ、同じ時間で比較すれば、ジョギングのほうが負荷は大きいわけです。
これを距離を基準にすると良くわからなくなってしまいます。

私は5分/kmで15キロ走りますが、8分/kmでの15キロと比較したら、
はじめのほうはいいと思いますが、終盤は8分/kmのほうがずっときついだろうと思います。
たまにLSDトレーニングが有効になってくるなのは、そういった意味です。
LSDでフォームをチェックしながら長時間走ることが、細かい筋力、持久力の強化になるわけです。
逆に、普段8分/kmで15キロ走るひとは、5分/kmでは15キロ完走できないと思います。

普段8分/kmを走っていて、同じ30キロなら、12分/kmよりも8分/kmのほうが楽かもしれませんね。
少なくとも私ならそうです。
7時間も歩くのはしんどいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
秋にフルを目指しているので、30kmランもいずれはしなければいけないので、その点でもとても参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。
詳しいご回答ありがとうございました。

こんにちは。

プロでも何でもありませんが、フルマラソン経験者として。

ランニング(ジョギング・マラソン)とウォーキングでは、体の使い方が違うと思うんですね。
疲れる場所が違うっていうんでしょうかね。
そういう体感的な部分と。

10キロを1時間で走るのと、2時間かけて歩くのと。
この時間的疲労感と。

ダイエット効果は両者それほど変わらない、と言いますんで。
血糖とか水分とか、体質的に何時間身体を動かせる状態だったのか、とか。

初めてフルを走ったとき、42.195キロを4時間切りたい!
そんなペースで30キロまで走りましたが、長い下り坂でどうにもこうにも足が痛みまして。
そこから10キロは2時間かけて歩いたり走ったり(走ろうとしたり)しました。
走れなくなった後に歩けたので、まぁ走る方が肉体的にはしんどいのかもしれませんね。
精神的には最後の10キロが一番しんどかったですが(悔しさもあり)。

私にとってはそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

カラダの使い方が違うと言う点はとても共感できます。
走れなくなった後は歩けたと言うのは、なるほどと思いました。
秋にフルを予定しているのでとても参考になりました。
ありがとうございました。