アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人をした後に専門学校に通っているものです。

困ったことに、同じクラスの年下で、暇さえあれば周りの女子と一緒に聞こえる程度の大声でいつも誰かの陰口を言っている男がいます。
(本人はこのクラスのムードメーカーで明るくて男らしいとおもってるらしい(笑))
困ったことに最近私がターゲットにされているようで、あることないことを噂話として流しています。
この人とは、挨拶も2回ぐらいしかしたこともなく、自分の中では(知り合いでもなく、友達でもない全くの赤の他人と考えているのですが)困ったものです。
そして自分の前ではニコニコして敬称を使い、先輩扱いする癖に、席に戻った途端悪口を機関銃のように喋りまくります。(ほとんど丸聞こえです。私は耳がいいので)
陰口の内容はAを自分とするとこんな感じです。

「Aは00子が好きらしい」
「Aは変態」
「Aは元ニート(ニートしたことはないんですがw)」
「Aはガチホモ(はぁ!?)」
「Aは親に甘やかされて育ったから友達がいない、そしてコミュニュケーション能力無い、社会人失格」仕事はしっかり片づけてますがww
「田舎出身者は変態が多い」私が離島出身者だといったらすぐコレ。
「Aはメンタルヘルス患者」

とか、全くの嘘を平気でいってます。本当に意味が分からない。私がこの人に対して何か文句をいったり殴ったりしたわけでもないのに。普通ここまでするものなんでしょうか?
(こういう人は無視が一番だと思って無視をしていたら)
私がなにも言わないことをいいことに、昼休みにわざと私の隣や後ろの席やらに座ってきて、明らかにワザト聞こえるように言って嫌らしい真似ばかりしてきます。

遅刻と、陰口ばっかりしているこの人の親の教育の方が遥かに甘いと思うんですんがね^^;
まぁ無視し続けるしかないんだと思いますが。
              (-ω-)------------そこで本題です。 -------------(-ω-)

こういう人って無視ばかりしている私に話しかけてほしい、極端な”かまってちゃん”なのか?
それとも、自分が”弱い”と判断した人の陰口を言ってストレス解消したり、優越感に浸らないと自分が確率できない哀れな人なのか?
それとも、何も言ってこない私を心の底で恐れているから、攻撃対象にしているのでしょうか?
こういう人ってウザイにも程がありますけど、どこにでもいますよねぇー。
私はただただ放っておいてほしいだけなんですけどね;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

A 回答 (10件)

こんにちは。

お困りでしょうね。悪いことに、人間って人の噂は楽しい、耳に心地よいという人が多いのです。悪口を言う人にストップをかける人はすくないですよね。そういう人たちって、妬みの思いが強く、そして、今の生活に何らかの不満を抱いていて、何となくうまくいっていそうな人のことがおもしろくないんだと私は考えます。きっとあなたのことがうらやましいのではないでしょうか、だから作り話で悪口のねたをつくり、嫌らしい言動をとるのでしょう。あなたは無視するときめていらっしゃり、賢い人ですね。環境をかえるのが一番ですが、専門学校に通っていらっしゃるとのことですから、卒業まで、ここへは、勉強のみしにきているのだと割り切ってくださいね。きっと賢い方はいらっしゃいます。見ている人はみているものです。どうぞ、その日のうちの思い煩いはその日のうちに消化して、引きずらないせいかつをしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽しいとおもうから次々に対象を変えて言い続けるのでしょうね。
友達が自分の世界を持っている人を妬む人が陰口いうんだよって言ってたけどその意味が分かった気がします。
僕はこの人には挨拶程度はしますが、それ以上深入りしないよう勉強に集中したいと思います。
普段友達自体が少ない私なので少々一人で考えすぎるところもあるのですが、ここで沢山の人に話を聞いていただき回答していただいて少し肩の荷が下りました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 02:11

変に事を荒立てるのも面倒ですし、


順番にターゲットを変えてくのならそれを待つのも手だとは思います。

周りの人も面倒だけど敵にまわすのも面倒だと思って右から左で聞いているか、
その噂を1から10まで信じちゃう同じくらい頭のゆるい人か、くらいしかいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがその男性と仲の良い?女性がけっこう鵜呑みにしてたりするんですよね。
その女性は普段、私から”視線を感じる”とか思ってるらしい勘違い女なので回答者様のいう通り、頭緩いのでしょうね。
ホワイトボードをまっすぐみたら前の席にお前がすわってるだけだといいたいですww見てないですからwwと言いたいのも山々です(A;´・ω・)フキフキ 本当にお馬鹿さんばっかりで疲れます。もっと強い精神が欲しいでよ。

お礼日時:2011/05/28 02:18

かまってちゃんというより



自分が人間として上に見られたい
目立ちたい
女の子にモテたい

そんなんじゃない?

そのうちターゲットは変わりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。常に年齢問わず女性と昼ごはん食べたり、グループでも女性を周りに侍らして陰口をいっているので、私みたいな”弱そうな人を対象にして馬鹿にして自分の株を上げているのでしょうね。

お礼日時:2011/05/25 18:10

私は、日本拳法をやっていましたので、力の行使は、タイミングでうやっており、この手のストレスは、有りませんが、貴方のイライラは良く判ります。

しかし、有る事無い事を喋る男の心理は可哀相なものが有りますね。幾ら人の悪口を言っても自分が高くなる訳ではないし、評価も落ちるだけなのに。いずれ誰からも相手にされなくなるので放っておくのが一番だと思いますが、どうしても腹に据えかねたら、怒ってみたら如何でしょう。『いい加減にしろ。有る事無い事言いふらして、何が面白いんだ”』といいうような感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰口ばかりの癖に、ばったり会ったらニヤニヤしながら「おはようございます」とか「o(*^ー^*)oお疲れ様でした!」とかいってくるから更にイラっときます。自分の陰口が聞こえてないと思ってるのでしょうかね。

今日その人をみたら、いつも喋ってる女子から「優しくない」とかいわれていたのでそのうち離れていきそうな兆候があらわれてましたね。
が私は本当に放っておいてほしいだけなんですよね

お礼日時:2011/05/25 18:16

どこにでもいますね。


まぁ臆病で自信もないのだと思います。
やはり、よいしょしてあげなかったのが悪かったのでしょう。
絡んでくるので一番ウザく感じるタイプだと思いますが、確かに小型犬・・って感じですかね。
あまり騒ぎ回ると疲労骨折してしまいそうですが、同じようにターゲットにされるのが嫌で周りは大人しく聞いてるんでしょうか?

>本人はこのクラスのムードメーカーで明るくて男らしいとおもってるらしい
トラブルメーカーだし、根が暗いからターゲット絞ってしつこく陰口言うのだし、女々しい限りだと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表は愛想よく、影超グチグチですね。
本当にウザイ人たちです。

お礼日時:2011/05/25 18:18

陰口も悪い噂を流すのも


人間的に卑賤な行為で、隠蔽性の攻撃ですね。
これだけのことからでも
その人の人物像が浮き上がってきますが
詳しくは、

人格障害
で検索して、その人がどの人格障害に該当するか
対応法も含めて研究してみてください。
多くの場合、複合的なので
謎解きゲーム感覚で進めてみてください。

どこにでも
複合的な人格障害の人がみられますので
勉強しておいて損はありません。

その人は質問者さまの何に意識があり、
どんなところに羨望あるいは
恐れを感じているのでしょうね。まぁ
なんであれ、ベストは、
境遇の犠牲者かもしれない
その人を複合的な人格障害から
救い出してあげることですね。

なお、余計なことですが
現在、多くの企業が求めているのは
交渉力を含めた調整力や
コミュニケーション力のある人材です。

許し、救ってあげてください。
Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく常に誰かの文句いっていてすぐに対象もかわると思うので、取りあえず今は無視の方向でいきたいと思います

お礼日時:2011/05/25 18:34

貴方が気になるのでしょう。


つまり、ガキのくせに大人にライバル意識がある訳で、犬で言えば土佐犬に吠えまくる小型犬みたいなものです。
土佐犬はガキ犬は相手にしませんが、あまりにうるさくやるとひと噛みされて終わりです。
完全無視か、一発でたたきのめすかです。
その前に、たたきのめす場合、自分に絶対の勝算がなければなりません。
また、馬鹿に限って集団で仕返しというやつもいます。
これからの人生台なしにしたくなければ、無視か、やるか、ここは考え時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は土佐犬のように強くはないですけど(笑)
彼が本当に気の強い小型犬の様に吠えるのは確かですねぇ。僕がもし魔法を使えたら声でなくしてやりたいレベルです。本当にこういう人は不快です。

お礼日時:2011/05/28 02:34

いつの時代にも有る事象だと思います。


ほとんどがかまってちゃんか、と私は思います。
切り替えて、ご自身のウザイから、気に成らない、
その先の、自分の事で精一杯、悩む対象では無くなる、
大事な事に力を注ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく無視する方向でいきたいと思います。いづれ対象がかわるでしょうから

お礼日時:2011/05/25 18:22

心理の専門家ではないので、参考になるか分かりませんが、


あくまで個人的意見としては、、
かまってちゃんではないと思います。
下手にかまってご機嫌取りっぽく見られると、相手を増長させる可能性もあるのでは???
多分、3つの内の、後者2つだと思います。
他人を悪く言う事で自分を正当化する傾向の強い人は、そもそも自分に自信のない人ですから、
他人を心の底で恐れてもいると思います。
あなたが、年上で社会人経験者なので、劣等感を感じてしまうのかもしれません。
(多分、社会人からなら、普通より頑張って良い成績なのでは。なので、余計劣等感を感じるのかも)

対処方は、私なら、ですが、
普通に、冷静に注意しても駄目なら、
一度本気で怒って脅してみる
(殴り合いを覚悟で。怒らすと自分も無傷ではいられないかも、と思われれば、聞こえるようには言わなくなる。もちろん、殴り合いは、極力避けるようにですが。)
覚悟出来なければ、あるいは相手が圧倒的に強そうなら、我慢も、ですが、
我慢ばかりでは、精神的に辛いですので、自分の味方を増やしましょう。
怒るにしても、殴り合いにならないよう割って入ってくれる味方がいるといいですしね。
所詮、悪口ばかり言う人は、人に好かれてはいません。
あなたが、いい人で、頑張っていて、成績優秀なら、あなたを認めている人も沢山いるはずです。

専門の勉強、頑張ってください。
私も、社会人から専門学校に入った経験があるので、陰ながら応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしあまりにも酷いようでしたら、呼び出して一対一で落ち着いて対話したいと思います。
何故そのような事を言うのか?何故何もしていない私にそれほどまでに敵対心を燃やしているのか?馬鹿にしているのか?
など問い詰めてみようかと思います。

お礼日時:2011/05/23 21:28

スネ夫はほっとけ


構うだけ無駄ですよ

社会の厳しさ知らないから
これから悪口言った分だけ苦労するんですから

あとはケンカしない事です
ケンカしたらあとで
『私のスネちゃまに何するザーマス』って
ザーマスが現れるから
ボスクラスだから勝てないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も20歳なので人並み程度には働いたことある筈なのに。なぜ私がここまで目の敵にされるのか解りませんが。
もしかして、私のフレンドリーではない態度癇に障ったのかもしれません。
一度この人に挨拶されたときに本当に誰だか解らなくて知らなかったため、「うちのクラスの人でしたっけ?とかどちら様でしょうか?」と聞き返したことが原因かもしれませんね。
私はただ放っておいてほしいだけなのですよねぇ。

お礼日時:2011/05/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!