電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・・・すごく嫌いです。

職場の同僚の場合、義務&必然と考えます。
だから、行きたくない気持ちを押し隠して、行ってます。

学生時代の友達の場合、
一緒に招待されたメンバーと久々に再会できる喜びで行きます。

・・・が、出席して良かったという経験は今まで無いです。

大学時代に100名以上いるサークルに所属していて、
そのときの飲み会に似てるなって思ってしまいます。

サークルの顧問の教授やOB&OGを囲む飲み会と同じで、
新郎側になんとなく内輪の飲み会の雰囲気なノリ、

新郎新婦の親戚などに、お酒に酔って無礼講。

新郎新婦の名前を間違えたり、
自慢の歌声を聞かせようとマイクを離さず一人で何曲も歌う人、
下品なダジャレでドン引きさせるのを盛り上げてると勘違いさせる人。

・・・
披露宴って何なのかなぁ?って、いつも思います。

私の友達は、他人からお金集めて、ドレスを沢山きれてお姫様気分を味わえると言います。

披露宴は新婦のために行う儀式という言い方をよく聞きます。

【問】
披露宴とは、他人からお金を集めて、
新婦がドレスを沢山来てお姫様気分を味あうのに立ち会う場なのですか?

あるいは、
私たちのお式は良かったから、と、新郎新婦が「悦に入る」感覚を得るのに協力する場なのですか?

A 回答 (6件)

【問】にイエスかノーで答えるとすれば、「イエス」だと思います。

新郎新婦が自分達の晴れ舞台をみんなに祝ってもらいたいから行なうのです。

ただ、新郎新婦が普通の感覚の持ち主であれば、そのお式は感じの良いものになるでしょうし、ゲストへの心遣いも感じられて、ゲストも「幸せになってね」と素直に喜べることと思います。

披露宴のゲストの無礼講はホストではなくゲストの問題である事も大きいですね。

職場の同僚などの場合、もしかすると相手も義務で声をかけているだけかもしれないですし。
義務であろうと人様にたくさん出席してもらうというのはホストにとって喜ばしい事でしょうが、義理で出席する側にとってはホントに義理でしかありません。
でもこれが今どきの常識になってしまっているから、厄介ですね。
ここの相談でも「この人の披露宴には行きたくない」「この人を呼ばないといけないのか」「この人からもらった祝儀が少なかったから私はこの人に・・」「友達が遠いところで式をするのに出費がかさむ」なんてリアルな相談がたくさん見られますから、みんな心に何かを持って笑顔で「お幸せに」というのが現実でしょう。

今どきの結婚式事情はいやらしいですからね。
なにせ、ご祝儀をアテにした会計で成り立っていますから。
そのご祝儀収入で何をするかと言えば、いいドレスであったりケーキであったり、お花に料理(異常に高い!!街のフレンチを食べている方がよほど美味しい)、演出をするにつけ、また物を持ち込めばお金がかかる・・・。

いわゆる式や披露宴というのは、もしかすると、結婚式場の儲けのためにあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる式や披露宴というのは、
>もしかすると、結婚式場の儲けのためにあるのかもしれませんね。

そのように考えると気分が楽になります。

これからも義理で呼ばれ、出席せざるえないかなと思います。
致し方ないけど、心に何かを持って笑顔で祝福したいと思えました。
ありがとうございます

結婚した2人をお祝いする場だと思います。

行きたくなければ理由を付けて行かなければいいだけのことです。

問いかけの内容のような気持ちを持っているのであれば、その方が無難です。

ところで、あなたはもしかして、hatena00hatenaさんですか?
    • 0

そんなに楽しめないなら出なければいいのに、と思います。

もちろん職場などの義理ででるものもあるでしょうが、仲の良い友達に誘われたら
素直に祝福します。
うらやましいやらいろいろな感情はありますが、それでもおめでたいことですし、
いいなあと思ってみています。

他人からお金集めてって、実際のところ料理の費用とかお返しとか考えるとほぼとんとんくらいでしたけどね。そんなに儲かる話ではありません。

すなおにおめでとうって言える気持ちになってほしいなと思います。
あなたのような人を招待してしまったら、みんなで楽しんでいても気分悪くなってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>他人からお金集めてって、
>実際のところ料理の費用とかお返しとか考えると
>ほぼとんとんくらいでしたけどね。

↑これは新郎新婦側もしくは新郎新婦家のお話ですよね・・・

>そんなに儲かる話ではありません。

NO6さんの回答によると、結婚式場やホテルが儲けるという考えがあって
そうかなと思うようになってきたのですが。

NO6

披露宴・・・もちろん自分たちの記念でもありますが、本来はお世話になった方々にお礼をする場だと思います。

「おかげさまで自分たちは結婚できます。色々お世話になりました。これからも宜しくお願いします。」と。
だから、他人にやってもらうのではなく、自分たちで全部決めるんですよ。
ですので、新郎・新婦はゲストではなくホストですね。

他人からお金を集めてお姫様気分を味わうって、何か勘違いしてますね。
まぁ、わかってない人はたくさんいますが。
そもそも、ホテルで披露宴やったら、お祝い金だけでは大赤字ですよ。
3万くらいのお祝い金って、食事代くらいにしかなりません。

あなたが、自分が招待されて迷惑だと感じるのであれば、あなたの時は、本当に親しい、祝ってくれる人だけ招待すればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

40代の男性です。

>職場の同僚の場合、義務&必然と考えます。だから、行きたくない気持ちを押し隠して、行ってます。

行きたくないときは無理にでも用事を作って、参加できないと言えば良いのです。特に仲の良い人でなければ義務や必然では無いと思います。

でも、私の同僚女性たちは、よっぽど嫌いな人または元彼の結婚式でない限りは参加していましたよ。

それは、自分の将来の結婚式の参考にするためです。そして、新郎側には新郎の友人などの男性がたくさん出席するために、新しい出会いに巡り合える最大のチャンスだからです。

もし貴女に現在お付き合いなさっている彼氏がいらっしゃらないのならば、そういう考え方もあると思いますし、将来貴女が挙げる結婚式の参考だと考えられるのも一つの手です。貴女が既に御結婚なさっているのならば、気乗りしない結婚式の参加には何のメリットもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

披露宴ってのは新婚カップルの公開セックスです。

「私たちは世界一幸せなんだよ、気持ちいいんだよ」ってアピールする場です。
あと、土地柄によっては見栄をはるものでもあります。
名古屋ではいかに豪勢な披露宴をする事で競っているそうです。
予算は数百万、場合によっては1000万超える式もあるとかで。
ま、バカのするもんですよ、披露宴なんて。
概ねあなたの感じるものも、当たっていると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます