プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約している彼がいます。

彼(30)には、小6の姪がいます。
彼の姉の子です。姉は離婚しています。

以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。

例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。

正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。

先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。

彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。
姪も楽しそうに笑っていました。

なんかとても嫌な気持ちになりました。

私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、

そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。

彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …をしてきたのです。

「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。

私は呆れてしまいました。
怒りや嫉妬もこみあげてきました。

なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。

彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。

姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。

私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。

彼の行動は普通でしょうか?

なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。

彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。
なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。

なんだかもやもやが晴れません。。。

なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

うーんw

まず、彼と姪の関係については、彼は少々姪を子供扱いしすぎかなとも思いますが、お互いがそれにより良好な関係であるのならまあ、問題ないんじゃないでしょうか?
小学六年生といえば、早ければ女性としての体造りが始まるであろう年ですから、電気あんまは感心しませんが・・・・・。
しかし、あなたへの配慮は少々問題ですね。
初めて相手のご両親と対面するとき、どれほど緊張するかはわかるだろうし、自分がそうでなくとも、彼女であるあなたのそぶりを見ていればわかりそうなものです。
まあ、どういった雰囲気だったのかがわからないですが、ちょっと思いやりが足りないのではないかと思います。あなたへのいたずらというのも、少々子供っぽさを感じます。一応あなたの真剣な意見には耳を貸しているようですから、嫌なら嫌と言って、彼に少し成長してもらうのもいいかもしれません。

とはいえ、彼と姪が仲がいいこと自体はむしろ喜ばしいことではないでしょうか?
結婚すればいずれ、お二人の間に御子ができることもあるでしょう。そうなったとき、その子と一緒に遊んでくれるいいお姉さんになってくれそうな気がしますが?
私は幼少の頃、年の離れたいとこにとてもよくしてもらったからそう感じるだけかも知れませんし、万人にあてはまるとは言いませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。

> しかし、あなたへの配慮は少々問題ですね。

はい、もう少し気遣ってもいいのでは?と思いました。
結婚のあいさつではないものの、彼の両親と姉、姪、全員が初対面でしたからさすがに参りました…。

> あなたへのいたずらというのも、少々子供っぽさを感じます。

すごく子供っぽい人で、いたずらして私の嫌がるそぶりを見ては楽しんでいます。

> 一応あなたの真剣な意見には耳を貸しているようですから、嫌なら嫌と言って、彼に少し成長してもらうのもいいかもしれません。

やはり、もう少しちゃんと説明すべきでしょうか。
私の気持ちをわかってくれればいいのですが…。

> とはいえ、彼と姪が仲がいいこと自体はむしろ喜ばしいことではないでしょうか?

少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

姪自体は、人なつっこい子だそうですので、私もヘンな嫉妬心(姪を見れば、しばらくは今回のことを思い出すでしょうから)を出さなければ、仲良くなれるかもしれません。

姪には悪気がないのだし、私も姪に対しては大人として対応していきたいと思います。

彼には…もう少し気持ちを話して、もやもやを消したいです。

私の個人的な感想です。

女の子に電気アンマは頂けません。
男の子ならいいんです。

残念ながら(?)姪っ子や甥っ子はとてつもなく可愛いです。

血の繋がりのせいなのか、可愛くてたまらないです。

ご自分の子供が出来たら、子煩悩ないいパパになりそうな気がします。

おそらく自分も小学生に戻って仲良くふざけて遊んでいるのでしょうが、やっぱり電気アンマの件だけは私もドン引きして説教たれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。

そうですか、やはり、姪甥はかわいいのですね。

彼はたぶん、自分の子もかわいがってくれると思います。

ただ、これからも彼の姪に会うことは何度もあると思うので、その時に今回のことを思い出してイヤな思いをしたり、嫉妬したりするのがツライところではあります…。

「嫉妬する対象ではない」というのが世間的な前提のため、彼に気持ちを素直に言えないのがもやもやします…。

ウチの主人も離婚して女手一つで子どもを育てている姉がいます。

ただ男の子ですが。

私にも甥や姪がいないので気持ちは解りませんが相当可愛いみたいですよ。
ましてや生まれた時から見ているんです。血もつながっています。
嫉妬は感じなくていいと思いますよ。

電気あんまにしても『もうしない』と言っているので大丈夫ですよ!

主人の姉もそうですが離婚されている、ということでお姉さんも弟を頼る部分もあると思います。
身近な父親代わりとでも言いましょうか・・・
弟も弟なりにやはり可愛い甥に父親がいないことを不憫にも思っているし男にしかできないこと(主人なりの考えで)をしてやりたいんだろうなって見てて思います。

ウチの場合ですがそうやって義理姉の子どもも我が子のように可愛がる夫ですから私に子どもができたときはそりゃ~もうありえないくらいの子煩悩ぶりですよ!

なんだか彼がいいパパになりそうな気がしてならないのは私だけでしょうか?(笑)

ただウチと違って姪、女の子ということなので嫉妬と言う感情になってしまうのかもしれませんね。けど、ご主人には変な気持ちはなさそうだから。信じてあげてみてはいいんじゃないでしょうか?
もしも気になるならお気持ちを伝えてみては?
ちゃんと耳を傾けてくれそうな気がします。

また、そうでなければこれから長い夫婦生活、困りますものね!

応援しています。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

> 嫉妬は感じなくていいと思いますよ。

そうですよね、、。仲の良い姿を見て、悲しいと思ってしまいました。
私にもくすぐったりしてくるのですが、「結局は、姪とおんなじことされてただけか…」みたいな気分になりました…。

> 彼がいいパパになりそうな気がしてならないのは私だけでしょうか?(笑)

そうなってくれるといいです^^

> もしも気になるならお気持ちを伝えてみては?

はい、やはり今の気持ちのままではツライので、彼に話してみます。
私の気持ちを理解してくれるといいのですが…。

がんばります。

率直に言って彼にドン引きですし、気持ち悪いですね…。

姪にいたずら心でするのと彼女にするのと区分けできてないあたりでおかしいですよ。
もう30にもなる男が、小学生にしていいことと悪いことを理解してないこと自体変。

私があなたの友人なら「変な事件起こさないうちに見切りつけたほうがいいよ」って言うでしょうね。

姪っ子さんはどう思ってるかわかりませんけど、彼を父親や彼氏扱いしてるのならこの先あなたも
結婚したとして厄介なことになりそうですね。
そもそも、親へ挨拶に来たのに、関係の無い姪を同席させること自体彼の親も甘いんだな~、って気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

> 親へ挨拶に来たのに、関係の無い姪を同席させること自体彼の親も甘いんだな~、って気もしますし。

説明不足ですみません。
姉と姪は、私がいることを知らずにやってきました。
正式な挨拶ではなく、ただ初めておじゃましたというだけなので…。

結婚後、自分がどんな気持ちになるかを考えると、心配ではあります…。

小6の女子に嫉妬するいい歳した女のほうが余程、気持ち悪いでしょう。

そのうち犬猫にも嫉妬しそう。

大体、嫉妬って女としての敗北を自分で認めてるわけじゃない。
気持ち悪いというより怖い。おぞましい。
    • 1

たぶん、何かしら不健康なものを感じ取られたんですよね?

私が昔付き合ってた人もそうでした。
姪っ子にべったり、姉にべったりでした。
気持ち悪かったです。

結婚話になるまでは、それでも、ふつうの愛情だと思っていました。
でも、やっぱりおかしいと思うようになりました。
あまりにも姉が口を出すことがです。

「おかしい」という感覚がおかしいと世間の大半の人は思うでしょう。

でも、自分の感覚は大事にされた方がいいです。
どこかで正しいということが多いんです。

なぜなら、健全に可愛がっていれば、嫉妬なんてするはずないから
です。プールに行ったってだけで嫌な気分になるのはやっぱり何か
変だと感じ取ったんですよ。

やっぱり私も変だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

> 何かしら不健康なものを感じ取られたんですよね?

そうですね。自分にやられた後に、姪にもしてると聞いたからかもしれません。

一度彼とちゃんと話してみようと思います。

電気あんまはさすがに気持ち悪いです。

早く お子さんを作られるといいと思います。
そうなると どんなに可愛くても姪より自分の子供のほぅが可愛いですし・・
姪からも次第に離れていくと思います。
その小6の姪も・・中学の思春期になると・・男の人に対して嫌悪する時期になるので・
旦那さんに対しても男性という見方をして距離を置くと思います。

早く可愛い赤ちゃんを作る事をお勧めします☆
    • 0
この回答へのお礼

> 早く お子さんを作られるといいと思います。

そうですね。私もそれがいいのかなと思います。

姪も、早いところ彼から距離をおいてほしいです…。

結婚前でよかったですね。

他所の相談でも「夫が小学生の姪とメールしあってばかりで夫婦の会話ができない」
というのがありました。そこでも姪への愛情だと肯定的な回答が多いのにビックリ!
私や友人は「気持ち悪い!」の一言です。
「とても嫌な気持ち」「なんかヘン」という本能的な感覚というのは実はとても重要です。
ご両親に相談されましたか?
私が親だったら絶対婚約破棄させます。
    • 0
この回答へのお礼

> ご両親に相談されましたか?

なんだか言いづらくて、まだ言えていません。

私も身近な友人に相談してみようと思います。

分相応かと思います。

小学生に嫉妬する女性、女児に電気アンマする彼氏、どちらもおかしいです。
    • 1

普通かどうかはわかりませんが、

私は気持ち悪さを感じます。
いくら可愛いからといっても相手は女の子ですし、
自主規制できないのは大人の男性としてどうかなと。
このさき姪っこさんはどんどん大きく大人になっていきます。
彼氏さんがその子をそれだけ可愛いと思っているなら、
この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。
お父さんがいないということで
おじさんをお父さんがわりにして見る事もあるかも。
私の知り合いの女の子は高校生になっても
既婚のおじさんの膝に乗ったりしていました。
いくら親戚でも身体に触ったりしないように
今のうちから厳しく言っておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

> この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。

私もそれを考えています。
結婚後もまたイヤなことがあったらどうしよう、とか考えてしまいます。

> いくら親戚でも身体に触ったりしないように
今のうちから厳しく言っておきましょう。

そうですね。彼にちゃんと言いたいと思います。