プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。

その時の状態は
1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。
(USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生)
2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。
3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。
4、電源長押しでも反応しません。
5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。
6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。
(当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します)

これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか?
宜しく回答お願いします。

A 回答 (1件)

これ、最初の起動で本当にちゃんと起動してますか? 雰囲気「USBコントローラーが正常に動作していない」可能性が大きいと思うんですが・・・。

すなわち

1.HDD異常により一部のプログラムが動いてない=再セットアップで修復可能
2.電源異常により一部の周辺装置が正常に動作してない=電源ユニット交換で修復可能

のどっちかではないかと思います。電源異常の場合でマシンがデスクトップ機なら、汎用の電源ユニットを使っている場合が多いので、PC屋で電源を買ってきて交換してみればいいんですが、ノート機だとメーカー修理しかありません。だったら、まずは再セットアップに挑戦してみてください。これでダメなら電源交換・・・かメーカー修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

最初は問題なく起動してます、そして色々インターネットで検索してる状態で発生します。(読んで次のページにと思いマウスを・・・ありゃ?となります)