プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードの自転車が趣味になりました
 タバコも酒もやめて
 ぽっこりお腹と戦う生活を送りたいです
 
 ジョギングもしていた時期がありますが
 やはり続きません
 ですから、長距離の通勤を自転車でこなす事によって、ダイエットをしたいです
 無理かもしれませんが、体脂肪率一桁を本気で目指したいです

 そういうダイエットをするには野菜中心の食生活と
 自転車により有酸素運動
 そして、自宅でのヨガ
 の三つでこなせるでしょうか? 

 参考になる文献があれば教えてください
 

A 回答 (13件中1~10件)

サイクルダイエットに挑戦して失敗した体験談です。

ロードバイクでも、食事の管理などをきちんと行わないと、ダイエットに失敗することが分かります。
ロードバイクに乗るのでしたら、その自転車を買った店の人たちと一緒にサイクリングをしたり、ロードレースのチームに参加し厳しくトレーニングをしたりすれば、痩せることができるのではないかと思います。
1人でダイエットを行うよりも、同じ目標を持った人を探して、その人たちとダイエットを行えば自然とやる気が出てくるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.rarestyle.net/diet/diet.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、お店の人達のサイクリングに行かせてもらう予定なんですけど、
やはりそういう楽しみがあったほうがいいでしょうね
レースは難しいでしょうけど・・・

お礼日時:2011/05/25 22:21

だめでしょうね。

というかあなたが何を目指しているのかわかりません。
単に体脂肪率を下げたいのか、ぽっこりお腹と戦うということなのか。

減量の基本は消費カロリー>摂取カロリーです。
運動、特に自転車はあまり負荷が高くないので、減量にはそれほど効果が高いとはいえません。
それよりも食べる量を減らすことが重要です。

自転車を一時間必死に漕いでも、ご飯一杯余計に食べちゃったらパーということです。逆にいえば自転車を一時間漕ぐよりご飯を一杯減らした方が痩せる上では効果が高いということです。
減量においては運動は補助的役割でしかなく、食事制限をメインに考える。
野菜中心の食生活であっても、カロリーが消費カロリーを上回ってしまったら太るだけです。

食事の削減量を決めるためには、まずあなたの基礎代謝、生活代謝を算出する必要があります。
これはあなたの質問文からでは分かりません。
    • good
    • 0

1日60km走ったら仕事ができませんよ




それぐらい走らないと痩せません
    • good
    • 0

野菜中心なんて馬鹿げた事はやめましょう


必要な栄養素は摂取しながら、カロリーを抑えましょう

自転車もねぇ
通勤でどの位走るつもりなのかにも因るでしょう
私は代謝の落ちた30代の時、週の走行合計500km、フロントロー、リアミドルで回すだけ回してave.27km/hをキープして、食事制限無しで、現状維持でしたから、食事に気を使えば痩せるのは可能でしょう

移動手段としてエネルギー効率の良いのが自転車ですから、のんびり走ってたんじゃ、減量にはなりません

でもって、それなりに食事して無いと、ハンガーノックですぐに脚が無くなります

ジムとかに通って、トレーナーにアドバイスもらった方が良いと思うよ
    • good
    • 0

直接的な回答でなく申し訳ないですが、、


昨年ダイエットを敢行し、6ヶ月かけて72キロ→61キロまで落としました。
最近、手を抜いて66キロまで戻りましたが、、苦笑

その時に感じたのは、やはり体重を落とすには「食わないのが一番」でした。
周囲からは「体を壊すだけだ」とか散々言われたのですが、、
規則正しく食べて運動しても、私は体重が落ちませんでした。

一日一食でも、人間って普通に生きていけるものですよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツするより
レコーディングダイエットがいいのかもしれませんね
あの岡田さんがあれだけ痩せたわけだから
それが一番なのかも・・・

お礼日時:2011/05/25 22:17

まあ、#5が言う通り、減量には摂取カロリーを減らすのが一番簡単だけど、食事減らしただけで体脂肪率一桁にしようと思ったら至難の技だな(笑)


筋肉が先に減るから、一桁になる頃には多分死ぬ(笑)

体脂肪率を考えずに、健康も考えずに、ただただ減量するなら、食わずに寝ずにってのが一番簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やせたいと言っても
実は、それほど太ってないんですよね
168センチ 65キロくらいなんで
結局、腹が出てるのが気になってて
それだけなら腹筋でいいかもしれないんですけど、
最近顔が膨らんできたって言われるので、全身運動も必要とか思ってまして

お礼日時:2011/05/25 22:19

私のことですが、去年10ヶ月間で75kg→60kgまで落としました。


毎日ではないですが、ロードバイクにも乗りましたしジョギングもしました。
週2回ペースで筋トレもしました。
最近ジョギングさぼり気味ですが、バイク、筋トレは継続しています。

実感したことですが、これらの運動系より大事な要素が「食事管理」です。
簡単に言いますと、食べる量を減らす(摂取カロリーを減らす)わけですが
これの効果はてき面でしてはっきり出ます。
本当に減らしたカロリーの分だけ(結果的に)減っています。
今は収支バランスが取れてるので60kgで増えも減りもしません。バイクと筋トレやってても、です。

体脂肪一桁台はかなりきついと思いますよ。
食事管理に加えて運動も含めてかなり"追い込む"程度のことが必要になると思います。

食事については、夕食は、食前にサラダをお腹いっぱい食べて、その後普通の食事に入ります。
サラダでいっぱいになってるので、そんなには食べれないからカロリー制限になります。
ただやはり、食後数時間するとお腹が空くので、その時はきゅうりをかじったりしてしのぎました。
我慢は必要です。

余談ですが、
去年の夏頃に、まともに食事しないでバイクで100km以上走ったことがあります。
残り40kmあたりでハンガーノックになりました。
空腹はひどいし寒気がするし腿にまったく力が入らずにペダルが漕げなくなりました。
それでもなんとか漕いで帰ってきましたが、今思うとよく帰宅出来たなと恐ろしくなりますが・・・。
走行前、走行中はエネルギー補給をしっかりしたほうがよいです。
即効性のある糖質を摂取してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクとジョギング
って、ボクサー並のストイックですね
走行中はお茶でいいや
って考えてたんですけど
やっぱり、スポーツ飲料がいいかなァ

お礼日時:2011/05/25 22:15

こんにちわ。



有酸素運動とヨガって、痩せるんですか?
何か、効果のうやむやな健康食品みたいな…。

私は一昨年、4ヶ月で、
88kg → 62kgへ減量しました。
ウェストは、98cm → 76cm。

目的は1つ。
絶対に体重を落とすという強固な意志を持つ。

手段は2つ。
軽い連続運動。(私は散歩)
炭水化物を取らない。

1日の炭水化物での摂取カロリーをほぼ0にしました。
コメ、パン、麺類、イモ類などは口にしなかった。
もちろん、おやつなどの間食も無し。

ただ、体を壊す可能性があるので、医師と相談したほうがいいです。
(私はしました)
医師は、いきなりの減量ではなく、1ヶ月に3キロ減が妥当、と言っていましたが。

効果が出てきて減量が始まれば、面白くなりますよ。

文献なんか、関係無し。
読んだだけで安心して終わってしまう。
他人は他人、自分は自分。

強固な意思があれば、ダイエットそのものは決して無理ではありません。
もっとも、その後も継続する意思が必要ですけど。
(一生炭水化物を取るなと言ってるんじゃないですよ。)
素人療法は危険なので、くれぐれも倒れないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文献どおりやれる人なんて滅多にいませんもんね
ああいう本の内容はかなり凝縮されている内容なわけですから

お礼日時:2011/05/25 22:14

 体験談というなら、SF作家高千穂遙さんの「自転車で痩せた人」など。

作家という自由業で毎日60km乗ることが可能な人だからというのもありますが、2年で24kg痩せたそうです。食事制限もかなり厳しくやったようですけど。


http://www.amazon.co.jp/dp/414088178X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
24キロはすごい
やっぱり食事がポイントっすね

お礼日時:2011/05/25 22:13

無理なダイエットには、リバウンドがつき物ですよ。


なぜかというと、始めからちゃんと我慢でき摂生ができるのならダイエットなんかしないという事です。

自転車、始めは痩せますよ。本当に。ご飯を気にせずにちゃんと食べてもかな。
だが、体力が付き、消費カロリーが同じ時間乗っても低くなるのでまた太りだします。
運動して体重が増えるのだからいいと思いますが。

ただ、自転車で痩せるとよく言いますがそんな簡単なものでもありませんよ。
毎日、60kmぐらい乗ればかなり痩せるでしょうがね。

普通に頑張るのが一番ですよ。
肉が好きな人間が、我慢できるはずないと思いますが・・・。
精神的に悪いダイエットはどうなんでしょうかね。

>タバコも酒もやめて
タバコはいいけど、「酒飲むために自転車に乗ってる」という人、多いと思いますよ。
飲めとは言ってませんけどね。自転車のあとビール美味しいよ。

継続は力なりです。無理せず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自転車で走り終わって
晩酌で一杯飲むというのは
むしろ健康にいいかもしれません
多分、私は元々飲んでいるので、養命酒になると思います(笑)

お礼日時:2011/05/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!