アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本棚をdiyで作る際に使用する木材について、ホームセンターで見たところホワイトウッドが一番安かったんですが本棚として使用するには強度は十分ですか?

安い分多少の反りが出るのは分かるんですが組み立てていくうちに無理やり矯正できたりしないものですか?

大きさはH180×W90×D20ぐらいを予定しています。木材の厚みは2~3cm位がいいかなと思っています、8段位です。
それと耐震性と強度を増すために壁にL字の金具等で固定しようと思っています。

A 回答 (2件)

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。


1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

背面に2,5mmほど厚みのべニア板を貼り付けます。
これで強度は全く違ってきますので、
是非背面のべニア処理だけは忘れないようにして下さい。
また各棚の背面にもビスを忘れないように・・・(棚のシワリも予防します)

1x4材182cmが一本200円弱ですので
結構お安く仕上がると思います。
また手触りもいいですから お勧めします。
ただ 鋸で切ったところには軽くサンドペーパーがほしいですね。

直接 日に当らなくっても日焼けして色が変色しますので 
出来れば 仕上げはクリアーニスがいいと思います。

ホームセンターのカットサービスは必要でしょうね
直角カットは素人では先ず出来ません。
頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在木材等揃えたところです、アドバイスどおりやってみます
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 21:16

ホワイトウッドが本棚に適さないという理由はありません。


厚みが2~3センチということは2×4材でしょうか。
それならホゾを組まなくてもコーススレッドで組み上げれば大丈夫でしょう。
8段ということは大きな重い本は載せないようですから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!